鹿児島 佐多岬への道 初心者の運転

このQ&Aのポイント
  • 鹿児島の自然散策を楽しむために、鹿屋から佐多岬までの道をレンタカーで走りたいと考えています。ただし、運転歴が浅いため不安もあります。
  • 鹿屋~佐多岬の道は初心者にとって厳しい道かどうか気になります。また、交通量が多いかも知れません。
  • 途中で荒平神社、神川大滝、大浜海岸に立ち寄る予定です。宿泊地は鹿児島市内で、夕方には鹿屋に戻る予定です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鹿児島 佐多岬への道 初心者の運転

来月の6月末に1泊で鹿児島に一人旅に行く事になりました。 町歩きより自然散策が好きなので、到着後、鹿児島空港から鹿屋までバスで出て 鹿屋からレンタカーを借り、佐多岬を目指しながら大隈半島を観光しようと検討しています。 免許を取ってからまだ1年弱、運転は毎月1回~2回で毎回1~3時間程度しか行っていません。 一人で運転をしたことがないため、レンタカーを借りる事を躊躇しております。 ですが鹿児島に行くなら最南端はとりあえず行っておきたい!と諦めきれない気持ちもあります。 鹿屋~佐多岬の道は初心者には厳しい道でしょうか。 また交通量は多いのでしょうか。 途中で荒平神社、神川大滝、大浜海岸に立ち寄ろうかと考えております。 宿泊は鹿児島市内のため、夕方には鹿屋に戻ってバスとフェリーで移動を考えております。 アドバイス頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.1

現地に現在は住んではいないので、詳細は分かりかねますが。 鹿屋市から錦江町、南大隈町を経て、佐多岬へ行く道ですが、難しい困難な箇所はありません。 かなり昔ですと、旧佐多町から大泊に向かう道は、結構曲がりくねって大変でしたが、今は道幅が広くゆたりとしたカーブになっています。 ですから、初心者でも大丈夫と思われます。 交通量は、田舎ですから何かイベントでもない限り、空いています。 また、現在佐多岬の遊歩道を工事中です。6月には完成する予定では有りますが、詳細は南大隈町役場のホームページを見てください。 http://www.town.minamiosumi.lg.jp/minami05/depart/kikaku/misakiosirase.asp

haregasugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 遊歩道の情報もありがとうございます。 HP確認して出かけたいと思います。

関連するQ&A

  • 鹿児島県内のドライブ

    鹿児島県内のドライブについてお伺い致します。前日に鹿屋で宿泊し、3日目の最終日に、次のコースのドライブを予定しています。 鹿屋航空基地見学⇨神川大滝⇨薩英戦争のお台場見学⇨佐多岬⇨内之浦観測所⇨塚原古墳群見学⇨鹿児中央駅(20時までに返却) 少々欲張りかもしれませんが、このようなコースです。果たして、1日で回れるコースと思われるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 鹿児島

    夏休みに鹿児島県の友達宅に遊びに行くことになりました。大隈半島の佐多岬です。こちらは大阪府です。大人四人です。サンフラワーが便利だと聞きましたが乗用車と人で15万くらいいります。もっと安くいける手段はないでしょうか?車はどうしても必要なので、電車、夜行バスなどはなしで考えています。

  • 鹿児島のビーチについて

    こんにちは。7月に、鹿児島へ行くのですが、透明度の高い海で泳げたらいいな、と思っています。佐多岬近辺の、田尻海水浴場かゴールドビーチ大浜へ行こうかと考えていますが、どちらのビーチの方が透明でキレイな海でしょうか?誰かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんか?もし他に、おすすめのビーチがあれば、それも教えて頂ければ助かります!(鹿児島本土で考えています。)どうぞよろしくお願い致します。

  • 鹿児島旅行、初日の旅程についてご教授願います

    鹿児島旅行です。 次のような日程を立てています。 鹿児島空港9:50着。荷物は機内持ち込み、レンタカー予約済み 空港(高速)国分(R220)桜島埋没鳥居(R220)鹿屋・特攻記念館(R269)佐多岬(R269-220)桜島(フェリー)鹿児島泊 途中道の駅があったら各道の駅で30分ほど休憩します(道の駅が好きなので^^;)。 最初の桜島は埋没鳥居のみの観光です。 二人で旅していまして、共に免許持ち。 桜島は二人とも行った事があるので二度目の桜島ビジターセンターとかはたぶん閉まっているので行かなくて結構です。 鹿児島のホテルはビジホなので遅くなっても可。 これで当日鹿児島まで渡れますでしょうか? 無理なら車中泊でもしようかと思っているのですが(経験は何度もあり)・・・。 どなたかご指導お願いします。

  • 宮崎・鹿児島旅行

    今度宮崎・鹿児島をレンタカーで旅行しようと考えているのですが、 実際に次のプランでの行動は可能でしょうか? 1日目 熊本空港(午前便) - 高千穂 - 宮崎(泊) 2日目 宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島(泊) 3日目 霧島 - 桜島 - 鹿児島(泊) 4日目 鹿児島 - 指宿 - 鹿児島空港(夕方便) 絶対に行きたい場所を盛り込んだプランにしてみたのですが、 心配な箇所は 宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島 のルートが1日で行動出来そうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指宿(鹿児島)~宮崎空港のドライブコースについて

    1月に九州旅行を計画しています。 旅行の最終日に指宿【8:00発】から佐多岬~日南海岸~鬼の洗濯岩~宮崎空港【18:30着】までドライブをしたくて、指宿~佐多岬の所要時間はネットで調べてわかったのですが、佐多岬から先の推奨ルートおよび所要時間がわかりません。 そもそも、このルートは時間的に厳しいですか? (1)指宿 ↓なんきゅうフェリー:指宿【8:00】~錦江町【8:40】 ↓車(国道269号):錦江町【8:40】 (2)佐多岬(大隈半島)【9:40】 ↓車(国道269号→448号or国道269号→220号??) (3)日南海岸【??:??】 ↓車(国道220号) (4)鬼の洗濯岩【??:??】 ↓車(国道220号) (5)宮崎空港【18:30着】 鹿児島~宮崎の道路事情および観光名所に詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 鹿児島旅行の交通手段

    今月末二泊三日で鹿児島旅行に行きます。 鹿児島空港→指宿(フェリー)→根占→鹿屋→霧島→鹿児島空港 の順に行きたいと思っています(逆周りでも可)。この場合、レンタカーを借りるのがベストな選択肢だと思いますが・・私は半年に一度くらいしか運転しないドライバーなので、細い山道は苦手です。 そこで、質問 ・このルート上で厳しい山道などはあるでしょうか? ・公共交通機関で、指宿・鹿屋・霧島を周れる良い方法はないでしょうか?

  • 鹿児島をレンタカーで廻るのですが・・・・

    11月のアタマ三連休に鹿児島旅行に行きます。2年前に一度行っているのですが、その時は市内一泊(桜島観光もしました)、指宿一泊でした。移動は電気軌道やJRでした。 そこで今回は駅レンタカーを借りて、フットワークを良くしようと思います。 行きたい所は南薩方面(池田湖、長崎鼻、開門岳)で指宿一泊、翌日は対岸 大隈半島へ渡り佐多岬を観光、北上して桜島で一泊の予定です。そこで質問があります。 1.初日レンタカーを駆って南薩へ向うのですが、国道226号で行くべきか、指宿スカイラインで行くべきか迷っています。それほど時間差が無いなら国道で行ってもいいし、やはりスカイ~が早いなら有料でもそっちにしようかと思っています。 どちらが良いでしょうか? 2.二日目、山川から根占へフェリーで車ごと渡ろうと思います。道路で錦江湾をぐるっと廻るのはとても時間が無いので・・・。レンタカーSクラス(多分、デミオかヴィッツクラス)だと、どのくらいの運賃でしょうか?また、船が出る30分程度前に着けば船に載れるでしょうか?(混み具合が気になる、祝日なので)あるいは前日にでも予約が出来るのなら、予約したいと思います。 3.2と同じく最終日、一泊した桜島からフェリーで鹿児島へ渡りたいのですが、こちらのフェリーに関してはどうでしょうか? 経験者の皆様のアドバイスお待ちしております。

  • 鹿児島旅行

    11月に2泊3日で鹿児島旅行をします。 1日目は広島から新幹線で鹿児島中央駅 そこからタクシー観光で知覧や池田湖を回って指宿で宿泊。  2日目は鹿児島市内の城山ホテルで宿泊です  2日目・3日目はレンタカーで観光をしようと思ってます。 母と妹と一緒ですが運転は私一人なので狭い道が多いと 少し不安ですが大丈夫でしょうか?  桜島も行きたいのですが市内とどのようなコースが無理がないでしょうか?教えてください  よろしくお願いします

  • 仙台→秋保大滝→秋保温泉→仙台へのドライブ大変ですか?

    仙台旅行を計画しています。 その中の一日で秋保温泉に行こうと考えていますが、 どうせなら秋保大滝も見たいなと思っています。 バスを利用するかレンタカーを利用するか迷っています。 <状況> (1)11時ごろ仙台駅到着、19時ごろまでには仙台駅に戻って来たい。 (2)旅行は2人で、もう一人は運転が苦手なためレンタカーの場合は 私がほぼ一人で運転することになる。 (3)私自身は運転は苦手ではないが特に好きでもない (4)仙台駅→秋保大滝→秋保温泉→仙台駅でトータル70km弱 (5)バスは1時間に1本程度しか運行していない。 この状況でどうするのがオススメですか? レンタカーがいいか、バスがいいか また、温泉のみがいいか、温泉と滝両方いけるか・・・ また道はどんな感じでしょうか? (特に滝付近は山の中なのですれ違いも大変な道ばかりではないかと不安です) アドバイスよろしくお願いします。