• 締切済み

初めてキャンプをする際にそろえるべきもの

東京都内在住で子どもが来年小学校に入学します。 小学校に入学した際に、夏休み等にキャンプとかできたらなぁと漠然と考えているのですが、これまでキャンプなどのアウトドアとは無縁の生活をしていました。 キャンプを初めてやりますという時に どういったものをそろえる必要があるでしょうか? ちなみに車は所有していないのでレンタカー等を利用する形です。

みんなの回答

回答No.7

以下のもののようです >キャンプでは道具を揃える際、絶対に必要なものと、家にあるもので代用できるなら後回しでもOKなものがあります。最初から全部を揃えるのは経済的に負担だったり、結局使わなかったという事もあるので、必要最低限な道具選びを押さえておきましょう ▼用意するべき道具 ・テント(一緒にマットも用意) ・タープ ・ランタン ・焚き火台(トング、軍手は怪我防止のために用意) ・テーブル ・チェア ・寝袋 ・クーラーボックス ▼家のもので代用できる道具 ・調理器具(フライパン、食器、包丁、カトラリー類は自宅のものを代用) ・バーナー(カセットガスコンロがあれば代用可能) それでは必要最低限のキャンプ道具がわかった上で、ファミリーキャンプにおすすめ道具たちをご紹介!ギアを同じブランドでそろえてみると、キャンプサイト全体に統一感が出て雰囲気が出るのでおすすめですよ。 http://camphack.nap-camp.com/120

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10636)
回答No.6

居住地域不明ですが 手ぶらで済ませられる場所の方が良いんじゃないかと感じます http://sotoasobi.net/3/blog/kanto-camp http://www.rurubu.com/season/spring/bbq/list.aspx?SpotType=1 これはこれで木や炭から火を起こす 料理に使う 馴れないと難しいかも知れない 今の時代ならカセットコンロなんてのもあるのかな? 何か嫌な事が起きて次から行ってくれなくなると無駄な出費になってしまいますし 北海道で行方不明になった子供のようになるかも知れない 個人的には とりあえずバーベキューから様子見した方が良いとも思います でも最近は大衆酒場のように時間制限があるところが多いですね

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.5

どれだけ最低限か、という点で異論はあるかもしれませんが、あくまで屋外で「生活をする」だけのことですから鍋釜食器など自宅で使っているもので使えないわけではありません。 庭でバーベキューをやることを想像して、後は寝る場所を考えればいいわけでしょう。 なので、買うべきものは 1、テント、ロールマット(敷物) 2、タープ(雨は必ず降ると思ってください) 3、テーブル、椅子セット(一つになっている折り畳みもあるね) 4、ランタン(LEDライト的なもの)複数 でOKです。 布団とかカセットコンロとかナベは家のもの流用できるじゃん。 食器は紙皿と割りばし。寝具は毛布やタオルケットでOKだし。 ただ、あまり用意がないと(たとえばライトが小さくて暗すぎるとか)で隣の豪勢なキャンパーを見てさみしい思いをします。山登りじゃないんだからオートキャンプで地面に座ってご飯を作るなんてことは絶対にありえません。 テント、タープぐらいは大きめのものを買うといいですよ。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

こちらを http://camphack.nap-camp.com/347 まず、夏は暑いし蚊の対策が必要です。春か秋が良いでしょう。夏なら高原ですね。 とりあえずロッジのあるキャンプ場で近くに温泉があるとことがおすすめです。 テントを購入されるなら大き目家族プラス1名の大きさはあったほうが良いでしょう。 飯ごうは基本かな。 車で行くなら買い替えても良い鍋やフライパンがあればそれで良いと思います。 ホームセンターや大きなスポーツ店を見て回っても楽しいでしょう。 神田・お茶の水周辺にはスポーツ店がたくさんありますね。 例えば ICI石井スポーツ http://www.ici-sports.com/shop/honten.html 池袋なら秀山荘 http://shop.syuzanso.com/html/page1.html 食材も含め全て用意してくれるキャンプ場を利用して参考しても良いでしょう。 この秋に日帰りでバーベキューをしても良いかも http://www.bbqgo.jp/ 広い公園ならテントを張る練習もできるでしょう。 私のおすすめキャンプ場 なかよしキャンプグランド http://nakayoshicamp.com/ キャンプはしていませんが息子達と毎年のように川下りに行ってました。 https://plus.google.com/photos/photo/114948545177749066882/6277882686371262354 帰りに近くの御前山温泉に入ってました。 http://www.hitachioomiyacity-spa.com/shikisaikan/ 夏なら 遠いですが会津高原だいくらスキー場近くへ 晴天なら天の川を鑑賞できます。 友人のペンションのホームページです。 http://fuurinsha.eco.coocan.jp/amanoga.html イベントが無くても天の川は見れます。 http://www7.plala.or.jp/midori-hiroba/index.html#camp 帰りに入水鍾乳洞で地底探検を http://www.oneg.zakkaz.ne.jp/~gara/zatu/irimizu.html 我が家がはAコースでした。 https://www.google.com/maps/contrib/114948545177749066882/place/ChIJ11QjmrNYIGARE2wSuHS-XDY/@37.581924,139.8304099,9z/data=!4m6!1m5!8m4!1e2!2s114948545177749066882!3m1!1e1

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

私の場合、磯釣りの渡船屋さんの敷地で行いました。 場所が駐車場の端っこで、海と山の間って感じです。 とりあえず、テントだけ購入して・・・・ 寝袋は家庭用の布団 コンロは卓上カセットコンロ 鍋なども家庭用を持って行きました。 遊びをメインに考えたので、食事はレトルトやパスタなどお湯を沸かすだけでできる物を持参しました。 最初はバンガローとかレンタルでも結構楽しめます。 初期投資は少なくした方が・・・続けるか分かりませんから・・・

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

カッパ、スコップ、鎌、蚊取り器、薬箱、 骨折を心配するならダンボールとガムテープ(固定できれば痛くない) あと、味噌汁は川で分解されないので、消費する分だけ作りましょう。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>キャンプを初めてやりますという時にどういったものをそろえる必要があるでしょうか? でしたら、手ぶらで行って、すべてレンタル出来たりするキャンプ場探されてみては? まずは。 http://sotoasobi.net/3/blog/kanto-camp http://www.nap-camp.com/rental/kanto/list/ http://www.rurubu.com/season/spring/bbq/list.aspx?KenCD=13&SpotType=1 しばらくしてから購入を検討してもよいのではないでしょうかね。

関連するQ&A

  • 釣り&キャンプ好きなクラブは?

    10年くらい前に渓流釣りや、オートキャンプにはまっていました。ウェーダー着て上流に釣り上がり、釣果はBBQで食したり、キャンプは設営にこだわって料理&飲みを楽しみました。 自然が大好きなのでまた始めようと、久々に釣りやキャンプを再会しはじめ、付き合ってくれる仲間もそこそこ出来たのですが...、私ほど本気度がなくてペースが合いません(私はもっとガッツリ頻繁に行きたい)。 なので、スクールやサークルに入ればもっと楽しめるのかな?と思っています。もしお勧めの集まりがあれば教えて下さい。 釣りはルアーがメインです。 東京都内在住ですが、車でどこへでも行きます。とはいえ、関東近県が希望ですが。場合によっては独りでも参加できるアウトドアイベントがあればうれしいです。 どなたかご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • キャンプ用品を売却する一番良い方法を教えてください

    キャンプ用品を売却する一番良い方法を教えてください! コールマンを中心にキャンプ用品一式を所有しています(テント、タープ、テーブル、チェア、コンロ、ランタン…)。 ただ、来年4月に海外赴任することが決まったため、思い切って全て処分しようと思っています。 どこで売れば一番高く売れるでしょうか? 所詮二束三文だとは分かっているのですが、少しでも条件良く処分できればと思っています。 なお、当方都内在住であり、車を持っているため、持ち込みも可能です。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 東京近郊のキャンプ場で釣りが出来る所。

     東京23区東部に在住しています。 東京から車で片道4時間前後で行けて、海釣りができるキャンプ場をご存知の方はいらっしゃいませんか? 今年の夏休み(といっても9月くらいですが。。。)に行く所を模索している最中です。 昨年は奥多摩に行ったので、今年は海近辺を考えています。 釣った魚を焼いて食べるキャンプにあこがれていますが、未だに経験した事がありません。 どなたか暇な時で結構ですのでオススメのキャンプ場を教えて下さい!お願いします!

  • 夏休み期間の海外への派遣(キャンプ等)について

    私は来年から留学を考えています。 しかし、いきなり行くのではなく、今年の夏休みに一度行ってみようと思っています。 個人的にはイギリス希望なのですが、アメリカにも興味があります。 そこで夏休み期間中に派遣ボランティアや交流キャンプという形で、イギリスかアメリカに行きたいのです。 どなたか、できるだけ安く、できるだけ長く、かつ生活面で保障されている募集団体さんをご存じな方はいませんでしょうか? できれば教えていただけるとうれしいです。お願いします。

  • キャンプに持っていくもの

    秋キャンプのシーズンたけなわですね。 ウチはキャンプを楽しみだして15年ぐらい経ちますが、ずーっと質素な装備でこじんまりしたキャンプをしてきました。ただ、キャンプ用品って気づかぬ間にだんだんあれこれと増えてくるもので、よく考えると要らないものもけっこうあったりします。 それでもまだ余所のグループに比べれば全然軽装なほうで、周囲を見れば家財道具一式ともいえるような重装備で、ここでそのまま普通に生活できるじゃん(笑)て感じのキャンパーもいます。 そこでキャンプやアウトドアが好きな方、キャンプに行くのに「これだけは絶対持って行きたい」と思うものを挙げて下さい。また逆に「こんなものは持って行きたくない」でも結構です。簡単に理由もお願いします。 当たり前の答えより「おぉ~なるほどー」と思える回答を期待してます。 よろしくお願いします。 ちなみにウチの場合は、 【絶対持っていきたいもの】 針金・ガムテ---なんでもその辺のものを利用して道具にできる 【絶対持っていきたくないもの】 携帯電話---こんなところに来てまで情報ツールに縛られたくない

  • 家族で行く岩手か秋田のキャンプ場を探しています。

    以前から小学生の息子に『夏休み中、キャンプがしたい!』と言われてましたが 主人の仕事が忙しく、休みが取れそうになかったので 来年に延期にしようと思っていた所、急に休みがとれました。 しかし、夫婦共々キャンプ未経験者です。 何をどの様に用意したらいいのか? どのキャンプ場がいいのかわからず困っています。 今、持っている物は、バーベキューセット、アウトドア用のテーブル&イスのセット くらいしかありません。 今後何度もキャンプをするのであれば、色々と購入しようとは思うのですが 初めは道具などレンタルでいいかな?と思っています。 テントでの一泊を希望しているので、調べた結果、 常設テント、若しくはテントや寝袋などレンタル出来るキャンプ場が いいかな?と思っています。 下の息子がまだ3歳と小さいので、飽きないように遊べる場所がある所も希望しています。 上に説明したバーベキューセット、アウトドア用のテーブル&イスのセット 食材、その他に何を持って行けば良いでしょうか? 家族4人子供2人で未経験者でも安心して過ごせる 岩手か秋田のキャンプ場を教えて頂けたらと思います。 またキャンプ場でのルールなどあれば教えて頂きたいです。

  • 東京でアウトドアに適した場所

    川辺以外で東京都内で、アウトドアやキャンプに適したオススメの場所を教えて下さい。 緑があって水場があって車を停められるところである程度広い場所があれば理想です。

  • お勧めキャンプ場を教えてください(長野県)

    なかなか希望のキャンプ場を探せず・・・ ご存知の方、ぜひ教えてください。 (1)キャンプ場内に川遊びができる川がある (出来れば豪快に遊べる川が希望) (2)キャンプ場内にお風呂(シャワーではなく)がある (温泉でなくても可。なるべく安価で利用できる) (3)キャンプ場外に日帰り温泉がある (道の駅も可) (4)キャンプ場近く(車利用)にスーパーがある (5)長野県が希望ですが、あまり東京から遠方が避けたい (6)子供が遊べるような広場があると尚可 (7)ごみ収集がある (もちろん有料で) (8)売店がある こんな条件のキャンプ場で、「キャンパー」とは恐れ多くて言えませんが、「夏休みの思い出ファミリーキャンパー」ということで、お許しいただければと・・・。 毎年リピートしないで、新しいキャンプ場を探して行くのですが、長野県・・・手ごわし! 見つかりません! 早いところですと、3月くらいから予約が始まるので、みなさんよろしくお願いいたします。

  • 小学一年生が行ける夏休みのキャンプありませんか?

    小学校一年生の男の子の親です。 一人っ子で普段は思いっきり子供同士で遊ばせる機会もなかなかありません。 夏休みを利用して子どもだけで参加できる、キャンプや山登りなどの宿泊を伴うイベントを探しています。 東京近郊で集合・解散で、2泊3日程度のキャンプ等のイベントを教えていただけませんか。 子どもが冒険できるような内容、または思いっきり遊べる内容のものに参加させてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 八幡平でキャンプ

    東京在住ですが、6月頃に八幡平でキャンプを計画しています。車にキャンプ用具を積んで、4人で出かけます。あのあたりで、近くに温泉があってカーキャンプが出来るキャンプサイトがあったら紹介してください。山にも登りたいのでそれ向きのところを。温泉さえあれば。必ずしも設備(トイレ、電源、水道など)が整っていなくてもいいです。出来ればアスピーデラインの岩手側の藤七温泉、秋田側の蒸の湯あたりがいいのですが。