ヘルニアの状態と手術の必要性について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 34歳男性が腰の痛みを診断したところ、椎間板ヘルニアが判明しました。現在は痛みはほぼなくなっていますが、画像からヘルニアの状態を知りたいとの質問です。
  • ヘルニアは手術せずに治ることがあるのでしょうか?5年前に手術を経験した方の経験談も聞きたいとのこと。
  • 現在はマラソンをしており、2週間後に予定されているレースへの参加も考えています。マラソン中の腰への負担や適切な治療方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルニアがどの程度か知りたい。

34歳男性です。 9月に引っ越しをしていたところ、腰に激痛が・・・・ 地元の病院にはMRIが無く、仕事の都合から病院を診断したのは10月に。 診断の結果、椎間板ヘルニアとの事でした。(MRI画像参照) 現在は一時期の痛みは治まっており、ロキソニンを服用すれば痛みはほぼありません。 少し痛むときは、朝起きた時・腰に負担が掛かる座り方をした時(普通に座ると怖いのでプライベートは正座で生活してます) 質問ですが、画像が私のヘルニアはどのくらいの状態なのでしょうか? また、このヘルニアは本当に手術せずに治るのですか?(5年前にヘルニア手術経験有)治った方がいるのなら経験談が聞きたいです。 現在趣味でマラソンをしていますが、2週間後のマラソンの出場も考えています(優勝狙えそうなので出場したいです。) 本日30キロ走を行いましたが少しだけ腰が引っ張った感じがしました(ロキソニン服用) 月間走行距離は月350キロ程度です。 フォームはフォアフラット走法(踵を地面につけない走り方)なので普通に走るよりは腰の負担はありません。 自分がやっている治療法はランニング以外は腰を安静に保つ、患部にお灸とアイシングを交互に充てる、とうう治療法を行っています。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私のヘルニアよりはるかに大きく、ぽっこり出てますね。 数ヶ月にわたって身動き不能になりました。 車のブレーキが、ちゃんと踏めなかったのは辛かった。 大きさと症状は必ずしもリンクしません。 大きくても全く痛くない人も居れば、小さくても足に麻痺が出てしまう人もいます。 痛みは、ロキソニンで抑えられる程度であれば、手術の必要は無いでしょう。 ハーフマラソンを走れるほどの状態なのですから。 大小便に支障が出ない限り、手術しないのが今の標準です。 椎間板ヘルニアは、マクロファージで吸収される事も判っています。 ヘルニアを手術で取り除いても、他の部分がヘルニアになる人も居ます。 御自身も同じ部位のヘルニアなのですか? 完全に治すより、付き合い方を探す方が現実的です。 我慢出来ないほどの痛みを、感じなければ良いのですから。 付き合い方を変えない限り、また他の部分が壊れるだけです。 経験上、走ることが一番腰に負担がかかります。 段差を飛び越えたり、高いところから飛び降りるのも× 重い物より堪えるかも。 私は、少しの痛みでは、鎮痛剤を飲まず、痛いときはロキソニンを使用し、 そんなときはペインクリニックでステロイド入の硬膜外ブロックを受けています。 更に痛いときには、ルートブロックを受けます。 年に1~2回程度ですが。 ロキソニンの常用は、お勧めしません。 痛みは隠してくれるけど、無理をしてもっと悪くしてしまった経験からです。 また各種感染症を隠してしまい、悪化させる可能性も有ります。 スポーツ選手のように金を稼ぐための運動でないなら、マラソンは止めた方がいいです。 運動のために身体を壊しているのですから。 ジョギング程度で速度を競うのを止めてみては?

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.1

ここでは画像を拡大で見ることができませんから小さい画像では判別が不能ですが、まあそれなりにガッツリ出ていますねとは思います。 >このヘルニアは本当に手術せずに治るのですか? 今は世界的に椎間板ヘルニアは手術しないのがトレンドです。医師が手術しなくていいといったなら、要らないのだと思います。 そもそも、今回の腰痛の原因がヘルニアによるものかどうかさえ不明です。 というのも、腰痛を全く持たない人をMRI検査をすると、症状が全くないにも関わらず椎間板ヘルニアが見られた人が存在するのです。そのうち、19%は本人が「腰が痛い」とさえいってくれれば即手術、というレベルの出っ張りかただったという研究結果があります。 実はそういう論文が世界各地で多く出されたので、今は「ヘルニアだから即手術はしない」となっているのです。 また椎間板ヘルニアの90%は、放っておけばそのうち元に戻るという研究結果もあります。 質問者さんの下肢に症状がなかったり、逃避性傾斜と呼ばれる姿勢の変化がなければその腰痛の原因は椎間板ヘルニアではなくて、他の損傷である可能性だってあるのです。 治療法はなんともいえないです。世の中山ほど「ウチの治療法は効きますよ!」と看板を掲げているところがありますが、どれが質問者さんにいいかということはやってみないとわからないからです。 ただ大会で優勝を狙うクラスの人なら、単なるそこらへんのマッサージ屋ではなく、スポーツ選手をみたことがある人じゃないとなかなか上手くいかないんじゃないかなーとは思います。本当は医者もそこらへんの整形外科じゃなくて、スポーツ整形外科が理想ですね。だいたいお医者さんてのはスポーツ苦手な人が多いですからね。

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニア持ちのダイエット。

    こんにちは、21歳の女です。 7月に軽い腰椎椎間板ヘルニアと診断され、あまりよくならないので8月末にMRIを撮ったところ、実は手術適応レベルことが分かりました。 が、手術は避けたいので今は牽引・電気治療・飲み薬での治療を続けています。 ちなみに、病状は腰痛、右足のふくらはぎ~足先の痺れです。 手術適応レベルと言っても歩けないほど腰が痛い!といわワケではないので、普通に歩く分には問題ないですが、やはりたくさん歩いたり動いたりすると腰や右足が痛くなります。 でも最近は治療のおかげか、診断時より病状はだいぶよくなってきました。 今回の質問なんですが、ヘルニアは肥満も原因なんですよね? なので、これを機にダイエットをしようと思ってます。 が、上記のような状態なのであまり激しい運動はできません…。 あまり腰に負担をかけないダイエット方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • ヘルニアで1年苦しんでます

    現在私は26歳の男性で看護師してます。 16歳の頃体重が140Kgありヘルニアと診断され、1年で過激なダイエットで78Kgまで落としました。その後症状が改善し、まったく痛く無かったのですが、去年の1月頃階段から転落し、尻餅をついたとき右足の感覚が数秒無くなりました。すぐ感覚は戻り、普通に生活してたんですが5月頃より腰が痛くなり、MRIの結果結構大きいヘルニアと診断。保存的治療を行なってましたが2ヶ月前より右足首の感覚が無くなり、歩きにくくなってきました。主治医いわくまだ手術するほどのヘルニアでは無いといい、違う医者MRIをに見せると「結構大きなヘルニアだから手術したほうが早いんじゃない。まあ、あなたの好きなほうをしてあげる」と。職場が手術場もあり手術は危険なものであり、緊急以外しないほうがいいと分かってはいるんですが、こう長いこと腰痛と闘うと結構疲れ精神的にもまいってます。レーザー治療は椎間板を焼き、その場はいいが長い目で見ると、今後椎間板のずれがきて危険な治療らしくできません。私はどうしたら…誰かいい助言をお願いします。

  • ヘルニア

    主人の事ですが・・。昨年左の腰のヘルニアの手術を行いました。中にスペーサーが入っています。この1年定期的に検診を受けにいってました。 先月もレントゲンもMRIもとり異常ないとのことでした。しかし今月に入り突然の痛みに襲われ、歩く事も起き上がるのも呼吸も困難な状態で、とうとう救急車で運ばれました。ロキソニンの飲み薬はあまり効いてないようですが、ポルタレンサポとゆう座薬を使うと、痛みが和らぎ、効果が切れるまでは普段と変わりない状態でした。が座薬が効かなくなってくるとまた痛みとの戦いです。すでに座薬を使って1週間過ぎました。今日大きい病院でMRIを撮った結果、右にヘルニアが・・とのこと。しかし手術をするにはリスクが高いので、ブロック注射でおさえるとのお言葉でした。1番の理想は手術で取ってしまうことなのですがその手術にどんな危険があるのかきかなかったのでわからないのですが・・・。その注射も効かなかったらほかにどのような方法があるのですか?? あの主人の苦しさがまたいつか襲ってくるとおもうと心配でなりません。

  • 椎間板ヘルニアに関して質問します。

    3日前に突然腰左側に激痛がはしり歩く事は当然、身動きがとれなくなり今日総合病院にてレントゲンとCTを撮りました。MRIの空きがなく後日となりましたがヘルニアのようです…背骨から一部出っ張りがあり真剣を刺激し激痛にはしるようですがMRIで手術するかは決めるようです。本日嫌なくらいに薬をもらいました。ヘルニアの手術は痛くないですか?入院期間はどれくらいですか?今日,ロキソニンをはるかに超える痛み止め等はたくさんもらいましたが… できれば入院はしたくないのですが…

  • ヘルニア治療について

    16歳高校2年なんですが 足は痛みと痺れが激しく腰は急にピキッってくるように痛みがきて、辛かったので 病院にいきMRIを撮ったら、ヘルニアと診断されて2箇所、飛び出てました、 医師の方からは様子見か早く治したいなら手術と言われました、 そのときは手術したくないと思って様子見と言って薬をもらってその日は帰りました けど薬を飲んだとしてもとても痛くてつらいです、どうすればいいですか?

  • ヘルニアについて質問です。

    ヘルニアについて質問です。現在、母親がヘルニアで入院しております。 18年前に一度、二つ飛び出した椎間板のうちの一つを手術しております。 今年の7月に再び腰が痛み、MRIを撮っていただいたところ、また新たに椎間板が飛び出していると言われました。 足の痺れや腰の痛みはありましたが、排尿や歩行はできる状態でした。 しかし、数日前に突然激痛を訴え、起き上がることも困難な状態まで悪化しました。 話すことも、体を動かすこともできず唸り続けている状態でした。 現在入院中で、飲み薬、座薬、筋肉注射をしております。先日はブロック注射をしていただきました。 ブロック注射後、一日ほどは痛みが和らいだようで普段通りの会話ができる程度になったのですが、昨晩から再び激痛で動けなくなってしまいました。 投薬治療が効かない場合、再び手術ということになるのでしょうか? 手術をする場合、体への負担はどのくらいかかるものなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 頚椎ヘルニア

    1ヶ月前高所からの落下により鎖骨骨折で入院手術しました 鎖骨の方は順調に回復してるのですが骨折前から足の動きの悪さ 手の痺れ等があり検査(MRI)したところ頚椎ヘルニアと診断 されました。詳しい事は良く分かりませんが4番と5番の間らしいです 診断直後から手術的治療しかないと主治医から言われ現在これと 言って何も治療してない状態です。 診断から2週間が経過しており仕事以外は安静に勤めてますが 症状も微妙に良くなったり悪化したりです。 手術に踏み切るべきか他に治療法が有るのかアドバイス頂けませんか 当初から首は軽い肩こりは有りますが痛みはないです

  • 椎間板ヘルニアについて

    現在椎間板ヘルニアと診断されて自宅療養中です。現在の治療は腰に注射を週に1回と腰のけん引を週に3回です。4月の6日からしてもらっていますが全然よくなりません。先生に言いますが注射の場所を変えて様子を見ようと言われるのですが、自宅に居るのも苦痛になってきましたし、仕事の事や、生活の事もあるので、手術を考えたほうがいいのでしょうか? 一応手術の対象のヘルニアとの診断はでています。 分かる方お返事ください。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    義母が椎間板ヘルニアと診断され手術を勧められました。 1)お尻の骨を削って腰の骨に移植する手術。腰の痛みは   ひいてもお尻に痛みが残るかも 2)治験。無認可の薬剤を投与してその薬剤が軟骨のかわ  りになる というもののどちらかでと言われているようです。 過去の質問も調べたのですがこのような手術方法について載っておらず、背中を開いて直接ヘルニアを削ったりするものの方が手術としては一般的のようだし、また手術も麻痺がよほどひどくなければ必要ないという意見も多く果たして義母が勧められたこの手術はどうなんだろうと思いまして・・・。 義母は見た目にはすごく元気ですが夜は眠れないし朝は起きれない、痛みと麻痺がひどいと訴えています。 一人暮らしのためかえって手術で後遺症が残るようでは困るし・・・。どなたかこのような手術を受けられた方いらっしゃいましたらご意見いただけますか?また治療法についてでも何でもヘルニアに関して教えてください。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア

    主人の事ですが・・。昨年左の腰のヘルニアの手術を行いました。中にスペーサーが入っています。この1年定期的に検診を受けにいってました。 先月もレントゲンもMRIもとり異常ないとのことでした。しかし今月に入り突然の痛みに襲われ、歩く事も起き上がるのも呼吸も困難な状態で、とうとう救急車で運ばれました。ロキソニンの飲み薬はあまり効いてないようですが、ポルタレンサポとゆう座薬を使うと、痛みが和らぎ、効果が切れるまでは普段と変わりない状態でした。が座薬が効かなくなってくるとまた痛みとの戦いです。すでに座薬を使って1週間過ぎました。今日大きい病院でMRIを撮った結果、右にヘルニアが・・とのこと。しかし手術をするにはリスクが高いので、ブロック注射でおさえるとのお言葉でした。1番の理想は手術で取ってしまうことなのですがその手術にどんな危険があるのかきかなかったのでわからないのですが・・・。その注射も効かなかったらほかにどのような方法があるのですか?? あの主人の苦しさがまたいつか襲ってくるとおもうと心配でなりません。

専門家に質問してみよう