ヘルニアの状態と手術の必要性について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 34歳男性が腰の痛みを診断したところ、椎間板ヘルニアが判明しました。現在は痛みはほぼなくなっていますが、画像からヘルニアの状態を知りたいとの質問です。
  • ヘルニアは手術せずに治ることがあるのでしょうか?5年前に手術を経験した方の経験談も聞きたいとのこと。
  • 現在はマラソンをしており、2週間後に予定されているレースへの参加も考えています。マラソン中の腰への負担や適切な治療方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルニアがどの程度か知りたい。

34歳男性です。 9月に引っ越しをしていたところ、腰に激痛が・・・・ 地元の病院にはMRIが無く、仕事の都合から病院を診断したのは10月に。 診断の結果、椎間板ヘルニアとの事でした。(MRI画像参照) 現在は一時期の痛みは治まっており、ロキソニンを服用すれば痛みはほぼありません。 少し痛むときは、朝起きた時・腰に負担が掛かる座り方をした時(普通に座ると怖いのでプライベートは正座で生活してます) 質問ですが、画像が私のヘルニアはどのくらいの状態なのでしょうか? また、このヘルニアは本当に手術せずに治るのですか?(5年前にヘルニア手術経験有)治った方がいるのなら経験談が聞きたいです。 現在趣味でマラソンをしていますが、2週間後のマラソンの出場も考えています(優勝狙えそうなので出場したいです。) 本日30キロ走を行いましたが少しだけ腰が引っ張った感じがしました(ロキソニン服用) 月間走行距離は月350キロ程度です。 フォームはフォアフラット走法(踵を地面につけない走り方)なので普通に走るよりは腰の負担はありません。 自分がやっている治療法はランニング以外は腰を安静に保つ、患部にお灸とアイシングを交互に充てる、とうう治療法を行っています。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私のヘルニアよりはるかに大きく、ぽっこり出てますね。 数ヶ月にわたって身動き不能になりました。 車のブレーキが、ちゃんと踏めなかったのは辛かった。 大きさと症状は必ずしもリンクしません。 大きくても全く痛くない人も居れば、小さくても足に麻痺が出てしまう人もいます。 痛みは、ロキソニンで抑えられる程度であれば、手術の必要は無いでしょう。 ハーフマラソンを走れるほどの状態なのですから。 大小便に支障が出ない限り、手術しないのが今の標準です。 椎間板ヘルニアは、マクロファージで吸収される事も判っています。 ヘルニアを手術で取り除いても、他の部分がヘルニアになる人も居ます。 御自身も同じ部位のヘルニアなのですか? 完全に治すより、付き合い方を探す方が現実的です。 我慢出来ないほどの痛みを、感じなければ良いのですから。 付き合い方を変えない限り、また他の部分が壊れるだけです。 経験上、走ることが一番腰に負担がかかります。 段差を飛び越えたり、高いところから飛び降りるのも× 重い物より堪えるかも。 私は、少しの痛みでは、鎮痛剤を飲まず、痛いときはロキソニンを使用し、 そんなときはペインクリニックでステロイド入の硬膜外ブロックを受けています。 更に痛いときには、ルートブロックを受けます。 年に1~2回程度ですが。 ロキソニンの常用は、お勧めしません。 痛みは隠してくれるけど、無理をしてもっと悪くしてしまった経験からです。 また各種感染症を隠してしまい、悪化させる可能性も有ります。 スポーツ選手のように金を稼ぐための運動でないなら、マラソンは止めた方がいいです。 運動のために身体を壊しているのですから。 ジョギング程度で速度を競うのを止めてみては?

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

ここでは画像を拡大で見ることができませんから小さい画像では判別が不能ですが、まあそれなりにガッツリ出ていますねとは思います。 >このヘルニアは本当に手術せずに治るのですか? 今は世界的に椎間板ヘルニアは手術しないのがトレンドです。医師が手術しなくていいといったなら、要らないのだと思います。 そもそも、今回の腰痛の原因がヘルニアによるものかどうかさえ不明です。 というのも、腰痛を全く持たない人をMRI検査をすると、症状が全くないにも関わらず椎間板ヘルニアが見られた人が存在するのです。そのうち、19%は本人が「腰が痛い」とさえいってくれれば即手術、というレベルの出っ張りかただったという研究結果があります。 実はそういう論文が世界各地で多く出されたので、今は「ヘルニアだから即手術はしない」となっているのです。 また椎間板ヘルニアの90%は、放っておけばそのうち元に戻るという研究結果もあります。 質問者さんの下肢に症状がなかったり、逃避性傾斜と呼ばれる姿勢の変化がなければその腰痛の原因は椎間板ヘルニアではなくて、他の損傷である可能性だってあるのです。 治療法はなんともいえないです。世の中山ほど「ウチの治療法は効きますよ!」と看板を掲げているところがありますが、どれが質問者さんにいいかということはやってみないとわからないからです。 ただ大会で優勝を狙うクラスの人なら、単なるそこらへんのマッサージ屋ではなく、スポーツ選手をみたことがある人じゃないとなかなか上手くいかないんじゃないかなーとは思います。本当は医者もそこらへんの整形外科じゃなくて、スポーツ整形外科が理想ですね。だいたいお医者さんてのはスポーツ苦手な人が多いですからね。