東京奥地の田舎で発達障害者が癒される場所は?

このQ&Aのポイント
  • 東京の外れの辺りで、田舎の風情を満喫できる場所はあるのか?発達障害を持つ人が過敏に反応するエンドレスのアナウンスから逃れ、木々と草、渓流と静けさを楽しめる場所を教えてください。
  • 武蔵五日市線沿線や武蔵五日市周辺は田舎らしい場所と聞いたことがありますが、他にも東京の奥多摩当たりには発達障害者が安心して過ごせる田舎情報があれば教えてください。
  • 数年前までは散歩道がある国分寺の近くに住んでいましたが、開発により今風のカフェができ、静かな場所がなくなってしまいました。コンビニや名所は必要ありません、ただ木々、草、渓流、静けさが求めているものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京奥地の田舎

はじめまして。 東京の多摩地区に住む男性です。多摩に越してきたのは約10年ほど前ですが、下り方面(?)は八王子くらいまでしか行ったことがありません。 障害を持っていてあまり遠くまでは行くことはできないのですが、東京の外れの辺りで、田舎の風情を満喫できるところはあるますか? 以前武蔵五日市線沿線、またその終点である武蔵五日市というところが田舎らしい場所だと聞いたことがあります。 わたしは発達障害を持っていて、音や光、臭いに過敏で特に電車内やバスでの人工音声のエンドレスのアナウンスには2-30分ほどしか耐えられません。 コンビニ一件なくても構わないし、名所など無くてもいいのですが、東京の奥多摩(?)当たりの田舎情報があれば教えてください、わたしが求めているのは木々と、草と、渓流と静けさだけです。 国分寺の近くに住んでいますが、数年前に開発され今風のカフェなどもできてしまって散歩道がなくなってしまいました。

noname#226970
noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.3

お手軽なのは、青梅の先、奥多摩までの間ですね。武蔵五日市も奥多摩に近いですが、青梅とちょっと雰囲気は似ています。あ、でもストリートビューを見ていただければわかると思いますが、寂れた私鉄の駅程度の賑わいはあります。 ただ、青梅から先は奥多摩ハイキングの定番コースでありますので、うっかり行楽日和の日曜日に行くと結構な登山客と鉢合わせることになります。ですから人がいないときに行くのであれば、平日のシトシト雨が降ってる状況ですね。 御嶽駅まで行けば、その先でちょっと歩いてケーブルカーに乗って御岳山に行けます。これは登山経験がない人でも、運動靴程度で行けますよ。「寂れた高尾山」と思えばいいです。 そうじゃなくてもっとインパクトのある、惨劇が起きる山奥の村みたいな雰囲気が欲しいなら、ちょっと足を延ばして西武秩父線の方面がおすすめです。 東飯能~西武秩父間の正丸峠の風情なんざ、とても東京と隣接する地域とは思えない山奥っぷりです。ここはもう、うっかり電車を逃してしまうとガチで死にかねないレベルです。西吾野駅や正丸駅辺りの風情なんてたまりませんね。 ガチすぎて人恋しくなりましたら、芦ヶ久保駅へどうぞ。駅前が道の駅になっていて食事がとれます。 東京は人が多いので、多摩といえどそう簡単に木々と草と渓流と静けさは手に入りません。構わなければ、秋川に近い方に住めばかなり木々と草と渓流と静けさですが、当然車がないとやたら不便です。 車で移動できるなら、檜原村がインパクトあるんですけどねー。檜原村の奥、日原鍾乳洞なんて辺りは「ここが東京都かよ!?」と思うほどの大秘境なんですけどね。公共の交通機関で行くには1時間に1本しかないようなバスに延々と揺られないといけませんから、ちょっと厳しいかな。

noname#226970
質問者

お礼

こんばんは、eroeroさん。へえ、いろんなシチュエーションがあるようですね。 お話を伺っている限りでは、西武秩父線沿線なんかおもしろそうです。 やはり秋川渓谷の辺りは自然が豊かのようですね。 自然が豊かとなると東京から大勢ハイキングに来るのでしょうね。といっても雨のシトシト降る日に歩きたくはありません(苦笑) いろいろと情報をありがとうございました。地元の観光協会、(自治体広報?)などに詳細を問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

東京の外れの田舎といったら、桧原村をイメージします。 例えば、拝島駅から五日市線で武蔵五日市駅まで行けば秋川渓谷があります。 http://www.akirunokanko.com/ また、バスに乗れば桧原村に行くこともできます。 http://hinohara-kankou.jp/access/ あるいは青梅線で奥多摩駅まで行けば、自然を満喫できると思います。 http://sotoasobi.net/3/13/24/blog/okutama_sightseeing_map

noname#226970
質問者

お礼

こんなところで、シティートンビさんにお目にかかるとは。 桧原村までのバスの状態を観光局に問い合わせてみようと思います。 少なくともここ府中、国分寺、国立、立川あたりのバスは社内のアナウンスがうるさくて、とても長く乗っていられませんし、車窓から外の風景を眺める気分にもなれません。 いろいろと調べていただきありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

そんな遠くまで行かないでも、この辺なんかどうです? http://www.sayamaparks.com/noyama/ 遠いと言われるなら、↑より人は多いですがこちらとか。 http://www.sayamaparks.com/noyama/ 何もないところがいいなら、中央線の藤野あたりなんか いいかもしれません。駅を降りて相模川を渡ると、本当に 何もない田舎です。ちなみに中央線の相模湖から先は鳥沢 までは、どこで降りても似たような感じです。 http://townphoto.net/kanagawa/fujino1.html

noname#226970
質問者

お礼

早速のお答えをありがとうございます。 先日千葉の小湊線沿線を教えて頂きました。関心はあるのですがまずは近いところからと思いました。 リンク、拝見しました。 ふたつめの藤野というところは初めて聞きましたが、なんとなく武蔵野線の(ここから)お隣の駅、北府中に似ている感じで、田舎というイメージは湧きませんでした。 やはり散歩の達人となると風景の見え方も違ってくるのかもしれませんね。 わたしなどは田舎というと、本当に「うさぎ追いしかの山、小鮒釣りしかの川」という、「里山」のようなイメージがあって、相当に時代錯誤のようです。 いつもご回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京は何でもある素晴らしい都市ですよね?

    東京は何でもある素晴らしい都市ですよね? 東京と聞くと、大体の人都会だなーとか都会は住むのに適してない田舎の方がいいとか言う人がいたり、東京のイメージは高層ビルの並んだ街、池袋新宿渋谷とかのイメージが強い感じですが、そんなこともない 東京の東の方、浅草とかは下町の雰囲気が残ってたり、江東区は海の感じもある それでもって23区外の奥多摩や八王子に行けば地方や田舎の風景がある 東京は都会の風景、下町の雰囲気、田舎の風景全て揃った完璧な都市ですよね 東京の都会は住みにくいだとか言ってる人はおかしいのでしょうか 東京の奥多摩とかならそこらへんの地方や田舎と同じくらい自然あるのに、いかにも東京は都会の場所でしかないと決めつけてますよね 奥多摩や八王子あたりに行けば田舎と同じような生活できますし 東京は日本一の都市だという現実 大阪からでさえ東京に上京する人がけっこういますからね 正直な話、大阪の中心あたりでも生活するには十分すぎるほで困らない、日本第二の都市だというのに、それなのに東京に引っ越すということはそれだけ東京が素晴らしい魅力ある都市であるということですよね 地方とかでは人口減少しているのに、東京付近では人口増加しているのが現状

  • 東京駅周辺で半日過ごす場所ありませんか?

    明日(19日)、1年ぶりに東京に行きます。 いつも多摩方面(八王子、国分寺、立川など)ばかり行っていたのですが今回は時間がなく半日しか滞在出来ません。 新幹線東京駅周辺で半日ほど過ごせる場所ってありますか? ちなみに新宿、渋谷などあまりにも人が多いところはイヤなのでもう少し落ち着いたところがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 多摩市近郊の渓流釣り場しりませんか

    東京多摩市から電車で 素人が2人で渓流釣りへ行こう と思います。 ビンボーなので管理釣り場ではなく、普通の渓流へ日帰りで行きたいのですが、電車でいける所だと・・・奥多摩しか 行ったことがなく 他の渓流をと考えています。ご存知のかた、ご紹介頂けないでしょうか。 釣果がボーズでも景色がキレイならば行きたいと考えています。よろしくおねがい致します。

  • 東京で大回り、ルート確認

     明日、5/1に東京で大回り乗車ミニ旅行したいと思います。が、鉄道に詳しくないため、このルートで大丈夫かどうか分かりません。  詳しい方、確認お願い致します。    1、(横須賀線・総武線快速)新小岩~品川~大船  2、(東海道線)大船~茅ヶ崎  3、(相模線)茅ヶ崎~八王子  4、(中央線快速)八王子~西国分寺  5、(武蔵野・京葉線)西国分寺~武蔵浦和~新松戸~西船橋  6、(中央線・総武線)西船橋~小岩  以上です。よろしくお願い致します。」

  • 長野市近辺の渓流釣り

    東京在住のルアーマンです。普段多摩川(青梅~奥多摩の本流)に通っていますが、来週、おじが住んでいる長野市松代に行く予定です(夏休みが取れれば)。多摩川が台風の影響で釣りにならないので,長野市近辺で渓流ルアー釣りが出来ればいいなと思っています。長野県の渓流釣りはまったくわかりませんので渓流釣りが出来る河川やルアーセレクト是非ご教授をお願いいたします。

  • 宝くじ売り場(多摩地区)

    東京・多摩地区の「武蔵小金井駅」または「国分寺駅」周辺の宝くじ売り場を探しています(当選率は悪くても大丈夫です)。ちなみに、どちらも一度も行ったことがありません。ご回答よろしくお願い致します。

  • 東京都で探してます。貸し出しOKの蔵書数の多い図書館はどこですか?

    以前町田に住んでいました。 町田図書館は蔵書数も多くとても重宝していました。 今回引越しすることになり、大きな図書館のそばがいいのですが、 多摩図書館(貸し出しNG)ばかりがヒットしてしまいます…。 八王子、立川、武蔵野、国分寺などの東京都下で、 貸し出しOKの蔵書数の大きな図書館を探しています。 もし、なければ23区でも構わないと思っていますが、 日比谷の近くに暮らすのは難しそうなので…日比谷図書館以外で、 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

  • ハーブの種が欲しいのですが

    お世話になります。 東京多摩北部地区(JR中央線・青梅線・武蔵五日市線沿線)で、 ハーブの種、あたは苗が欲しいのです。 食べられるハーブ。特に、サラダに使えるようなハーブのが欲しいです。 前は、すぐ近所にあったのですが、お店ごとなくなっちゃいました(--; 今は、各種ミント類と、レモングラス、バジルが数本生えているだけです。 生育環境は、プランタになるのですが、それでも可能な種で、ご存知でしたらお願いします。

  • 「どっちみち」の方言について

    「いずれにせよ」や「結局は」といった意味で使われる「どっちみち」ですが、別の言い方をしている地域はありますか? 現在わかっているものとしては、 「どのみち」・・・東京(多摩・八王子など郊外?) 「どっちゃせ」・・・兵庫県淡路島 ちなみに、淡路島は私の田舎なのですが、「どっちゃ」は「どっち」の方言、「せ」は「瀬」で、淡路島では道を歩くより瀬を渡ることのほうが多かったのでは、という仮説を立てています。

  • 東京都内のフリー切符

    東京都内のフリー切符 8月に田舎から東京へオープンキャンパスへ行こうとしている高校3年生です。 なるべく旅費を抑えようと思い、地元から東京までは夜行バスを利用する予定なのですが、東京に着いてから目的地までの切符選びで迷っています。 行き先は、 ・町田市 ・文京区(小向日、白山) ・武蔵野 ・国分寺 ・八王子 等、一日で全てを回るわけではないのですが、区も市も関係なく色々なところに行く予定です。 これからまた増える可能性もあります。 自分でJRのHPで調べてみても、区内フリーや、範囲内フリーと書いてあるだけで、いまいち良く分かりません。 誠に申し訳ありませんが、なるべく安いもので、これらの場所に行き来自由のフリー切符をご存じの方が居られましたら、教えて頂けると幸いです。 P.S. 行くのはお盆以外の土日です。