• ベストアンサー

そうなんですか?

よく そっちの都合なんて関係ないんだよ という言葉を聞きます そういうものなのでしょうか 人の都合を考えないのがただしいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まあ正しいかと言われたら相手の都合を考えられる人のほうが人に好かれるでしょう。 別に好かれる必要ないしと思えば考えなくていいし。 でも人に迷惑かけるのは良くないですけどね。 その日は用事があると言ってる相手に、その日に頼むよ!とかね。 逆に仕事で「その日までに完成します」と言っておきながら完成せず、「いや、忙しくて…」なんて言われたら お前の都合なんか関係ないってなりますね。

その他の回答 (2)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

それは、当事者間の状況によるのでは。 双方の主張を言い張っている、 片方が常識の範囲を超える言動、 片方が関係ないことを言い始める、 片方だけに関係することへの言及、などの場合で、 もう片方に取っては、関係無いと感じれば その様な発言をするでしょうね。

takashi1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに状況によりますね。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/383)
回答No.2

なにが正しいか正しくないかは大事じゃ無いですね。 大事なのは、相手の都合を気にするにせよしないにせよ、その[動機]の方です。 もう少し詳しく言えば、自分の本音に忠実に行動出来ているのか、そうではないか。 または自分の良心や理性を無視しすぎていないか、が重要な判断基準になります。 自分の中で、遠慮せずに行くべきという感情が強いのに勇気がでず、逃げる為の口実として相手の都合を言い訳にする様なのは、正しくありません。 自分の中で、相手の都合を考える必要性を理解しているのに、自分の欲求ばかり優先してしまう様なのも、正しくありません。 相手の都合を何かの言い訳にする事も、全く無視してしまうのも、両方駄目です。 そうして常に自分自身の心の声、良心に耳を傾けて行動する事が大切という意味でなら。 『お前の都合など知ったことではない』と考えるのは、とても正しいです。

関連するQ&A

  • 信じる事は不幸も招く気がします。

    信じて貰えない事も人の気持ちを冷まさせ孤独を招きますが、 「信じる」事は大抵は自分に好都合な信じ方になり、 好都合でない結果を「裏切られた」と表現しがちにも見えます。 人は自分に好都合な言葉や情報はすぐ信じがちですが、 不都合な言葉や情報は疑ってあまり信じません。 信じる行為はどうしても自分に都合が良い方に偏る様に見えます。 自分にとっての好都合を信じ願う人同士が共感し付き合いを持てば 好都合じゃない結果に裏切りを感じる事は増える気がします。 長年安定している関係は知り理解し受け止める形が多い様に見え、 信じる疑うという発想すら乏しい様にも見えます。 知り理解し受け止める事をせず闇雲に信じると あまり良い関係や結果にならない気がしますが、どう思いますか?

  • 都合のいい女は何がいけないんですか?

    よく、都合のいい女にはなりたくない、などというのを聞きマイナスイメージの強い言葉だと思うのですが、どうして都合のいい女になるのを嫌がるのでしょうか? 私は多分はたからみたら都合のいい女、な状態だと思います。でも自分ではそれで満足しています。人それぞれという言葉もあるので人によって違うと思うのですが、かなりマイナス要素を与えられている言葉のようにみえるので世間的にどうしてそこまで低いポジションにみなされているのか、知りたいです。 都合のいい女になりたくない方教えてください。

  • 意中の人の「寂しい」

    意中の人がいます。なかなか互いに会えず、時々メールをするくらいの関係です。これから暫く仕事の都合で会えなくなります。 その人や、その周りの人が彼について触れている内容のブログに(勝手に見ちゃってまス…!!!汗)“寂しい”、“孤独”という言葉が。 やっぱり、ブログに載せるということは彼は寂しいのでしょうか? 私はどうにか彼の支えになってあげたいのですが、どうしていいのかわからず困っています> <;

  • 人の言葉に影響を受けやすい

    私は人の言葉に影響を受けやすいです。 例えば、友人が最初に何かを引き受けると言ったとして、 その予定でこちらは考えていたのに、 途中で「やっぱり無理になりそう。こうこうでこういう理由だから。 私がそれをしようと思ったら、こうでなくちゃいけない」 と友人が言い出すと、 その言葉に振り回されてしまうのです。 友人は最初、自分から引き受けると言ったのに、 それを途中でくつがえし、また、それをエサに、 私を自分の都合のよい方に動かそうとします。 こういった場合、結局、友人の言葉に動かされ、 振り回され、予定は狂い、友人の都合よく動くはめになるのです。 人が、自分にとって都合の悪い事を言いだしたり、 悪い言葉や、私を都合よく動かそうとする言葉を 言ってきた時、 どうすれば、不安定にならず、 その人の言葉に振り回されないでいられるでしょうか? 一方的にメールなどで言われた時などはどうすればよいですか? 無視すればよいのでしょうか…。 このままでは、 この先、他人の言葉に振り回され、 自分の予定が立たないですし、 自分自身も、不安定になり苦しいです。 人の身勝手な言葉に対し、どのように対応し、 どのような考え方や心がまえでいればよいか、 アドバイスをお願いします。

  • 捉え方によって都合のいい関係な気がします

    質問主は女ですが、微妙な関係の男性が居ます。付き合いは長いです。かれこれ14年程の知り合いです。 その男性から捉え方によっては都合のいい関係・都合のいい奴扱いな気がする。と思う発言をされました。 好きな物とか気になった物って見るよりも手に取って眺めたり触ったりしたいでしょ?それは物も同じだし人も同じこと。だから、触れたいって思うのは当たり前じゃない? 彼氏彼女って言う形を取りたいなら彼氏になっても良いよ?俺は形に囚われず好きだから一緒に居る関係で良いと思う。 と言う風に言われました。 好きだみたいなことは言われますがハッキリと好きだとは言われていません。付き合おうとも付き合う?等もありません。捉え方によってはと言うより都合のいい関係・都合のいい相手と言うのを言葉で上手く丸め込んでいるように感じますが、考え過ぎですか?それともやはり都合のいい関係・相手でしょうか? まだ触られてはいません。

  • 嫉妬深そうと言われました(泣)

    質問タイトルの言葉を曖昧な関係の彼に言われました。 曖昧なといっても、他人から見たら都合のいい関係(キープ?)に見えなくも無いと思います。現に私の友達にそういった内容の事を言われた事が有ります。ただし体の関係はないです。 何人かで飲んでたときに彼に「お前見てると分かるよ~嫉妬深そうなタイプ・・苦笑」って感じです。男の人から見て嫉妬深いように見えるということはマイナスの評価なんですか?かなり気になるので回答お願いします。

  • 男の人の気持が突然変わる時・・・

    会社の上司(既婚者)と食事に行くだけの関係が2年程続いていて、 「オレが歳だから、自分に手を出さずの関係を続けられるんだよ」 と、今迄は手を握られた事さえ無かったぐらいです。 年齢は15歳離れてます。 ところが最近になって、 「彼女になって欲しい…好きになったら男女の関係になるのは ごく自然な事なんだよ」と言うんです。 本当に好きだから身体の関係になりたいし、 これからも、身体ばかりを求めるわけじゃない・・・といいます。 既婚者の人が言う言葉なので理解出来ないんですが、 ここで身体を許してしまったら、私って都合のイイ女になってしまいますよね!? 私の中での彼は、「好き」ではなく「イイ人」です。

  • 不安です

    3年位片思いをしていた人と つい最近2回SEXしました。彼女ではないけど微妙な感じのひとはいるって言います。でも、せっかく巡ってきたチャンスを逃したくなくてホテルへ行きました。このまま押してもいいものか・・・引けばそれっきりっていうのも・・・よく思い出すと「好き」という類の言葉は一度も言われてません。やはり都合のいい女?気持ちより体の関係が先なんてやっぱり変?後悔はありません。

  • 都合のいい関係の終わり方

    私には2年ほど付き合っていないけど関係のある男性がいます。 彼とは付き合おうという言葉もないまま、関係を持ってしまい、その後も今までダラダラと関係を続けてきました。 しかし、彼とはほぼ毎週末に会っていたし、他にお互い彼氏や彼女がいたわけではないので周りからすると付き合っているのと同じような感覚で付き合ってきました。 ただ、会う時の約束メール以外は普段は全く連絡も取り合わないし、お互いのことにはあまり干渉し合わない暗黙のルールがある感じでやはり普通の付き合い方とは違い、お互いに割り切って付き合っている感じです。 ところが彼は来年には海外に転勤になり、離れ離れになります。 私はこれを機に恐らくこの関係は終わりになると思っていました。 ところが、先日彼に急に「付いて来る?」と冗談っぽく言われました。 しかし、私は今は抱えている仕事もあるし、付いていくことはできないので「無理だよー」っと軽く返してしまいました。 しかし、彼の口ぶりからは離れてもこの関係を続けていけると思っているような感じでした。 それが、都合のいい関係として継続していくつもりなのか、付き合っているつもりでいて交際を続けていくつもりなのかがよくわかりません。 ただ、どっちにしても私は彼のことが好きになってしまったので、都合のいい関係を続けていくことは嫌ですし、付き合っているのだとしてもこのような付き合い方は私は耐えられません。 彼が今の付き合い方を変えられないのであれば、私はこれを機にもう会わないほうがいいと思っています。 なので、それを彼にちゃんと告げようと思っています。 しかし、彼のことは好きだし、なんと言ってお別れをすべきなのかわかりません。 綺麗ごとかも知れませんが、都合のいい関係だったとしても、私は彼と過ごした2年間は否定したくないし、彼には感謝の気持ちばかりです。 なので、なんとなく終わるとか離れるとか、そういう終わり方はしたくないのです。 始まりをちゃんと言葉にしなかった以上、終わりはちゃんと言葉にして終わりたいのです。(彼は曖昧にして終わりにしたかったとしてもです・・) こういう関係を、音信不通にするとか「好きな人が出来た」とか嘘を付くのではなく、終わらせるにはどうしたら良いでしょうか?? 長文な上に、質問の意図がわかりづらくてすみません。 こういう関係に対する非難も多々あるとは思います。 綺麗に別れたいというのも私のエゴだとも思います。 それを踏まえた上で、経験者の方などアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに、私も彼も20代半ばです。 よろしくお願いします。

  • 都合のいい関係の継続経験者の方に質問

    都合のいい関係でもいいから好きな人のそばにいたいと思い、都合のいい男、女として好きな人と繋がりを続けた人はいますか? そのときの気持ちとその後を教えて頂きたいです。 また、関係はどのような感じだったでしょうか? 肉体関係ありや肉体関係はないけれど2人でデートによく行ったなど。