• ベストアンサー

そうなんですか?

よく そっちの都合なんて関係ないんだよ という言葉を聞きます そういうものなのでしょうか 人の都合を考えないのがただしいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まあ正しいかと言われたら相手の都合を考えられる人のほうが人に好かれるでしょう。 別に好かれる必要ないしと思えば考えなくていいし。 でも人に迷惑かけるのは良くないですけどね。 その日は用事があると言ってる相手に、その日に頼むよ!とかね。 逆に仕事で「その日までに完成します」と言っておきながら完成せず、「いや、忙しくて…」なんて言われたら お前の都合なんか関係ないってなりますね。

その他の回答 (2)

• mrst48
回答No.3

それは、当事者間の状況によるのでは。 双方の主張を言い張っている、 片方が常識の範囲を超える言動、 片方が関係ないことを言い始める、 片方だけに関係することへの言及、などの場合で、 もう片方に取っては、関係無いと感じれば その様な発言をするでしょうね。

takashi1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに状況によりますね。

• nephyrs
回答No.2

なにが正しいか正しくないかは大事じゃ無いですね。 大事なのは、相手の都合を気にするにせよしないにせよ、その[動機]の方です。 もう少し詳しく言えば、自分の本音に忠実に行動出来ているのか、そうではないか。 または自分の良心や理性を無視しすぎていないか、が重要な判断基準になります。 自分の中で、遠慮せずに行くべきという感情が強いのに勇気がでず、逃げる為の口実として相手の都合を言い訳にする様なのは、正しくありません。 自分の中で、相手の都合を考える必要性を理解しているのに、自分の欲求ばかり優先してしまう様なのも、正しくありません。 相手の都合を何かの言い訳にする事も、全く無視してしまうのも、両方駄目です。 そうして常に自分自身の心の声、良心に耳を傾けて行動する事が大切という意味でなら。 『お前の都合など知ったことではない』と考えるのは、とても正しいです。