• ベストアンサー

macbook(2010mid)について

iPhone6(バージョン10.0.2)とmacbook2010midを同期させようとしたら、「デバイスが無効なためiPhoneに接続出来ません」と出ました。 macbook2010midは現在、OSバージョン10.6.8 、iTunesバージョン11.4です。OS、iTunesのアップデートが必要なのでしょうか?最新アップデートの確認もしましたが、「現在のバージョンが最新です」とコメントが出ます。他にアップデートする方法はありますか? 初心者で、伝わりづらいですが、よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

>他にアップデートする方法はありますか? お使いのMacBookのOSX10.6.8自体をアップグレードする必要が あります。 iPhone6のiOS10に対応するMac側のiTunesは最新版12.5だと思います。 このiTunes12.5.1はOSX10.9.5からの対応ですので。 過去に10.9Mavericksをダウンロードしているのなら、 再ダウンロードは出来ますが、ダウンロードしたことがないのなら すでに配布は終了していますので、10.9にはアップグレード出来ません。 最新OS10.12Sierraのシステム要件は 下記ですので、機種としてはアップグレード対象ではあるのですが、 OSX10.7以降である必要がありますので、10.12にしたいのなら まず、10.7を購入する必要があります。 10.12Sierraは無料です。   iMac (Late 2009 以降) MacBook (Late 2009 以降) MacBook Air (2010 以降) MacBook Pro (2010 以降) Mac mini (2010 以降) Mac Pro (2010 以降) OSX10.7Lionは有料です。 http://www.apple.com/jp/shop/product/D6106Z/A/os-x-lion OSX10.11El Capitanも今ならアップグレード出来るようです。 こちらなら対応条件が10.6.8以降からです。 OSX10.11El Capitanは無料です。 https://support.apple.com/ja-jp/HT206886 尚、10.6から10.11(10.12)にアップグレードになると、 5バージョン以上の飛び越えです。 どのバージョンのOSXにアップグレードするにしても、 現在10.6.8で使えているアプリが使えない場合も多くあります。 また、アップグレードによる不具合も出ることもあります。 (私自身10.6.8から10.9にアップグレードした時に不具合があり、 初期化してインストールした経験があります。) 必要なアプリのそれぞれのOSXの対応状況をキチンと把握し、 万が一の不具合に備えて、大切なデータは外付けHDDなどに バックアップして置くことをお勧めします。 不具合があった場合の初期化インストールは、 後からインストールしたアプリもすべて再インストールになります。 ご自分でキチンと調べ、納得してからアップグレードすることをお勧めします。

re9451
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!何度も読ませて頂きました。しっかりバックアップして、バージョンアップしたいと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 先日「El Capitan 何時間かかるんだぁ??? 」という質問を上げたものです(笑) MacBookのOSアップグレードが必要です。 アップデートは 10.6の中の最新版。という事で、10.11に「アップグレード」すれば、ごく一部のソフトが使えなくなる可能性は否定出来ませんが、新しいバージョンのiTunesなどが使えるようになります。 (主に、使えなくなるソフトは、過去のPPCMacintosh 時代のソフトと、ほんとに限られた一部、ただし、それなりにお高かったはずのお仕事用ソフトなどがある場合はシッカリ確認してから。) El Capitan (10.11)にアップグレードは可能なはずです。 私も2010年に購入した個体で、10.6から行ったときの「質問」でしたからね♪ https://support.apple.com/ja-jp/HT206886