• ベストアンサー

一泊5900円の民宿経営で生活は成り立つ?

先日あるテレビ番組を見ていたら、 一念発起し脱サラをして、青森県の十和田湖に700万円で温泉旅館を買って民宿を開業した、とやっており、 私もそういう事をするのはある意味夢でもあるので、いいなぁって見てました。 まぁ、その旅館購入費が安いか高いかは実際の物件を見てないので分かりませんが、 宿泊料一泊5900円だったと思います。 料理も結構頑張って作っておられました。 それにしては、これはあまりにも安い設定だと思ったのですが、 今の時代、これで生活を安定させる事は可能でしょうか? もしくは、この金額でないとお客さんを呼ぶ事は難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

経営は非常に難しいと思います。 この番組を見ていないので、詳しいロケーションがわかりませんが、毎年の十和田湖の積雪を考えれば、冬季の集客はほぼ見込めないはずです。 海辺に民宿が多いのは、シーズンオフでも漁業や水産加工業でそれなりの収入が得られますので、経営が成り立ちます。 いわゆる、宴会や団体客を集め、利益幅の大きい酒類の売上がなければ、厳しいと思います。 かつて、バブル前には脱サラをして伊豆や八ヶ岳などでペンション経営をすることが流行りましたが、今や生き残っている宿はほんの僅かです。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、積雪の事をまったく考えていませんでした。 テレビに出て来た彼は、まだ冬を経験していないと思います。 この先、大丈夫でしょうか? でも、いろいろ考えて買ったのでしょうし、頑張って欲しいものです。 まったくの他人なので余計なお世話ですが。 お宿は、凄く良いロケーションに建っている感じでした、 ただまぁ、ちょっと古めかしい感じはありますし、どんなに掃除しても掃除しきれない面があると思います。 清潔なホテルに泊まりたい人は、多分泊まらないでしょうね。 そっかぁ、冬場は宿としてほぼ経営できないでしょうね。 だったら、どうやって生活していくのかなぁ? 不安になりますね。 ペンション経営とか民宿経営とか、ちょっと面白そうだなぁとは思いますが、軽はずみに手を出すべきではないですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.5

その脱サラした人が、どういう目的で「民宿」と称しているのか不明ですが、「温泉旅館を買って」開業しているのに、わざわざ「民宿」と称しているのなら、最初から「生活を安定させる事は」できないと考え、本人または家族が別に何かの収入源を確保している(農業・漁業等を含む)可能性があります。 というのは、民宿という言葉に絶対的な定義はありません(すなわち以下で説明したような定義を満たさなくても「民宿」という名で営業しても、法的・慣習的には問題ない)が、一般的には何か別の稼業を持っている人が自宅または自己所有の土地・建物を副業的に宿として経営するのを民宿と呼ぶことが多い(それが洋風の物件ならペンションと呼ぶことが多い)からです。 すなわち、元々は農家が冬の閑散期にスキー客用に自宅を改造して宿として提供したとか、漁師の家が余った部屋を改造して宿として提供したとかいうのが民宿のルーツなのです。 後に、どう見ても「旅館」にしか見えないが、個人(家族)経営であることを強調したかったり、「素朴」「家族的」というイメージを出したいがためにわざわざ「民宿」と名乗るケースなどもでてきました。 しかし、質慰問の物件は元々「旅館」だったわけですから、そういう素朴さ等を強調する必要性がなく(というより建物とのギャップでかえって不安がられる)、本人が民宿として名乗っているかどうかは関係なく、農業等の副業(副業は勝手なイメージですが「脱サラ」しているので、どこかの会社に勤めているとは考えにくい)しながらなんとか食いつなごうとしているからこそ、「民宿」として紹介されたのだと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E5%AE%BF 普通に考えても、冬は営業できないこと、元温泉旅館なら維持費もかなりかかる可能性があることなどからかなりの稼働率でないと「民宿」関係の収入だけでは生活できないのは明らかです。5900円ならかなり安い部類であり、サラリーマン時代の資産を食いつぶす気か、他に副業がないとやっていけないことでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

いやぁ、私にもどうして民宿なのか分からないですが、 営業を辞めた旅館を安く買い取られて始めたようでした。 ナレーションの方が何回も「素朴な雰囲気にしたい」と言ってたので、その辺に狙いがあって「民宿」なのかもしれませんね。 サラリーマン時代は、仕事が忙しくて、いつかお金を貯めて民宿経営をすると決めてお休みごとに出掛けては場所を探していたようです。 彼女さんがいらっしゃるようですが、彼女は東京に残し、店が安定したら呼び寄せて一緒に暮らす予定、という事をナレーションの人が言ってた気がします。 私はまったくの赤の他人なのでわかりませんが、それを見ていて心配な面もあり、民宿経営というのに興味もありこういった質問をした次第です。 彼は、まだ20代だったと思いますし、 旅館を買ったのですから、もう貯蓄は無いと思いますよ。 副業もしていない様子でしたし、店もたった一人で切り盛りしている様子でした。 忙しい時は、御父上が御手伝いに来られるようでしたが。 回答、ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

部屋数や稼働率によると思います。 ま、やっていけると思いますけどね。 借金で購入じゃなきや、やっていける気がします。

ebiharu
質問者

お礼

たしか、サラリーマン時代の貯蓄で買ったと言ってたと思います。 録画してたのを消したので、あくまでもうろ覚えな感じですが。 こじんまりした旅館でしたので、いっぱい部屋は無いと思うのです。 そこをたった一人で切り盛りしてるようでしたし。 料理も習った訳でもないけど、手作りでやってますって、結構華やかなごちそうを出されてましたよ。 回答、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

全ては稼働率だと思います。 一般的なホテルで最低60%が必要で、70~75%あたりが損益分岐点だと考えると、民宿も相応の稼働率がないと経営が成り立ちません。 もし始めるならば、民宿ではなくて「MINSYUKU」・・・即ち外国人観光客向けに、インバウンド需要に特化した集客サービスを実施すればいいかも知れません。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど外国人相手にするという方法がありますね。 東京オリンピックもありますし、来たついでに青森にも、という考えの外国人さんもいらっしゃるかもしれませんね。 稼働率はわかりませんでした。 部屋数も分からないし。 でも、一般的には稼働率が75パーセントくらいだと経営が成り立つのですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

情報が少なすぎて判断できません。一泊5900円という情報も、部屋数がわからなければ役に立ちません。他にも少なくとも↓の情報が必要です。 ・借金でその民宿を買ったのか ・年齢、預貯金 ・民宿の面積、水光熱費、大規模修繕の必要性 ・家族も経営に従事しているのか、雇用者はいるのか ・食事の原価率の設定 ・そもそもその宿はどこなのか 民宿経営を考えているのならもう少し情報を集めてみてください。

ebiharu
質問者

お礼

情報が少なくてすみません。 事実、その民宿の情報を持ってないまま質問を書きましたので、お気に障られたのなら申し訳ありません。 確か、購入は、リーマン時代の貯蓄からだったと思います。 年齢は30歳手前だったと記憶しておりますが、貯金額までは他人なので知りません。 民宿に関してはまったくの情報がありません。ネットで名前を検索しましたが、ホームページなども無い様子ですので。 今は、その民宿はたった一人で切り盛りしている様子でした。忙しい時だけ、東京から父上が手伝いに来るらしかったです。 食事は、見た感じ華やかで、これが出て来たら喜ぶだろうなという品数と量でした。あくまでもテレビ番組なので、ちょっとその時だけ盛ってる可能性はあります。 お宿については、名前は伏せておきます。別に友達でも何でもないし、宣伝をする気もないですし、書いたせいでご迷惑になるかもしれませんので。 今すぐ民宿経営をしようとは思ってはないのです・・・ あぁいった生活も楽しいだろうなぁ、と考えてるくらいですので。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民宿って

    OKwebの皆様のアドバイスのおかげで10月の連休という良い日に安い宿を予約することが出来ました。 取れたのは民宿(ホームページを確認しましたが施設など感じの良い印象でした)です、それはとてもうれしい事なのですが、当方民宿は初めてなので良くわかりません、一般の旅館や温泉ホテルとはどう違うのですか? 宿泊に関して注意することなどありますか? 宜しくお願いします。

  • 伊豆、2万円以内の料理がおいしい旅館

    来月、母を連れて伊豆一泊旅行へ出かけたいと思っています。 普段あまり出かけることのない母に、美味しい料理と温泉で気分転換のプレゼントをしたいと思っているので、料理が美味しいところがいいのですが、、 二万円以内のお勧めの旅館があったら教えて下さい。 (民宿、ペンションではなく旅館がいいです。) できれば、お料理は「お刺身の舟盛り!」みたいなのではない、お洒落な感じがいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 9月に白神山地・奥入瀬あたりを3泊で

    お世話になります。 タイトルどうりなのですが、9月に大阪から3泊で白神山地・奥入瀬・十和田湖~田沢湖(乳頭温泉も)あたりを3泊くらいで予定しています。 日程として以下のように考えていますが、ルートや周囲でおすすめスポット等がありましたら教えて下さい!(美味しいものや温泉も) *アプローチは空路、移動はレンタカーで考えています。 1日目大阪→青森空港→白神山地→十和田湖(宿泊) 2日目奥入瀬渓谷・十和田湖 散策→乳頭温泉(宿泊) 3日目田沢湖周辺散策→角館(宿泊) 4日目→秋田空港→大阪 (予備日) *東北は初めてで、地理感覚がないので、いろいろ教えて下さい! 

  • 知床ウトロのおいしい民宿は?

    9月に友達2人で知床に3泊します。 8000円前後で海の幸が美味しい民宿を教えてください。 できれば温泉が近くにあるか、もしくは宿に温泉ができとうれしいです。 が、とにかく部屋にお風呂やトイレはいらないので おいしい料理が食べたいです!

  • 盛岡から青森、秋田に3泊~4泊 レンタカー旅行

    8月の下旬に東北に3~4泊での旅行を考えております。 盛岡駅からレンタカーで出発し、帰りもできれば盛岡に戻るルートだと助かります できれば岩手、秋田、青森に行きたいです 青森では十和田湖、奥入瀬は行きたいですが、岩手や秋田はどこがおすすめでしょうか? 宿泊地も乳頭温泉がいいと聞いたので、できれば泊まりたいですが、 他にもたくさん温泉がありますし、特にこだわりはありません。 移動に時間を取られすぎるよりも、観光しつつ時間に余裕のある移動をしたいと思っております よいアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 青森3泊4日のお勧めプランを教えてください

    8月9日から、30代夫婦2人で青森旅行を計画しています。 ガイドブックやネットを見てるうちに、行きたい場所が沢山でてきてしまい、3泊4日で行けるのか、心配になってきました(外せないのが恐山・奥入瀬渓流)初めての土地なので、車での移動時間もよくわかりません。NAVITIMEだと、八戸から大間まで5時間と表示されたり・・そんなにかかるのでしょうか? 宿は、安くて料理のおいしい宿があれば教えてください。有名な温泉宿は満室だと思うので、温泉は立ち寄りでもいいかと思うのですが、その場合どの温泉がお勧めですか? 現時点の予定は以下のとおりです。お勧めの場所・食事所があれば教えてください。 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。 一日目:午後1時に八戸着。レンタカーで大間港までドライブ、大間で宿泊(薬研温泉や下呂温泉の宿も惹かれます) 二日目:大間港→恐山→仏が浦→青森までレンタカーで移動→青森泊 三日目:県立美術館→八甲田ロープウェー→十和田湖で宿泊 四日目:奥入瀬渓流→十和田市現代美術館→八戸18時着

  • 夏に青森に観光に行きます、立地・値段などオススメの旅館を教えてください

    夏に青森に観光に行きます、立地・値段などオススメの旅館を教えてください。 学生二人で2泊3日を考えています。同じ旅館に2年泊する場合、オススメの旅館などあるでしょうか? ・宿泊費は2万円以下を考えています。 ・観たい場所は恐山、十和田湖、浅虫水族館、金木、白神山地、弘前です(まだ調整中)。 ・ツアーでもフリープランでもなく、自分達の足で行くのでなるべく駅の近くがいいです(レンタカーは使いません)。 今考えているのは古牧温泉青森屋(http://www.komaki-onsen.co.jp/)です。八戸が近く、すぐそこに三沢駅があるので・・・。 ただ、こういったことに慣れていないので自分の選択が良いか悪いかわかりません。 青森に詳しい方、旅慣れしている方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 貸切温泉のある民宿を探しています。

    関西在住の者ですが、飛騨高山の奥飛騨温泉郷が好きで、毎年行っています。 理由は、部屋数が少ない小さな民宿(1泊1万3千円くらいまでで、料理が美味しい)でも、温泉が引いてあって、露天風呂や内風呂が常に無料で貸切できるからです。 関西、中国、四国方面で、このような民宿をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 民宿で、食事なしって失礼?

    一人旅に行く予定を立てています。 宿泊先を探していて、いいと思ったところがあったんですが、 そこはアットホームで、手料理が自慢の民宿でした。 でも、予算ぎりぎりで行く予定なので、2千円以上する料理を頼むのは余裕がないのです。 一応食事なしプランがあったので、そのプランで民宿内にあるレストランさえ行かないつもりなのですが、それってやっぱり民宿に対して失礼なのでしょうか? 宿泊代はビジネスホテルより安かったのでいいと思ったんですが・・・。 楽天トラベルの「お客様の声」は全員が料理が良かったと書いていました。 アットホームというだけに料理も食べないで3泊もして嫌な顔されないかなぁと不安だったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 1泊6700円の温泉旅館

    最近1泊6700とかの激安温泉旅館が出てきてますが、行きたいと思いますか?食事がバイキングなので、あんまり料理は期待できないと思うのですが・・・また行かれた方にその印象をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。