• 締切済み

エクセルについて教えてください。

エクセルでSheet1に表(1)-1を作成し、Sheet2の表(1)-2にその値が引用されるようにしたのですが、 その表(1)-1と表(1)-1を同じ数式を入れたまま表(2)-1…、表(2)-2…としてコピーしたいのです(参照するセルは表に応じて変わります)。 また、表(2)以降は必要に応じて追加したいので通常は隠しておきたいのですが、可能でしょうか。 説明が分かりづらくすみません。。。

みんなの回答

回答No.2

>上記手順を行った場合、参照するセルを自動で表(2)-1のものに更新する方法はありませんか? セルやその集合体である表をコピー/ペースとしたときに、ペーストされた新たな表の(中のセルの関係式)がその表が置かれた場所を基準とする参照式に置き換わることはご存じですよね?(相対参照) 私はご質問時の画像などからも、表相互の関係を以下のように”1対1の「相対参照」”と捉えていたのですが…。 ・表(1)-2は表(1)-1を参照 ・表(2)-2は表(2)-1を参照 これなら表のコピー/ペーストだけでそのまま相対参照している表が完成します。 ---------------------------------------- 表ごと相対参照させずに、表(2)-2が表(1)-2と同じセル(結局表(1)-1のこと)を参照するようにするということですか? ・表(1)-2は表(1)-1を参照 ・表(2)-2は「表(1)-2」と同じ ということだとすると、表(2)-1と表(2)-2は関連性がないことになりますが、表(2)-1は何のためにあるのでしょう? ■コピー時に参照セルを変更させたくない-絶対参照・複合参照 http://www.relief.jp/itnote/archives/000434.php 表丸ごとのクローンコピー(表(2)-2を表(1)-2と同じ状態でコピペ)は以下のサイトを参照して下さい。面倒ですがNo.5の方が回答している方法で可能です。 http://okwave.jp/qa/q4869936.html すみません。私自身が疑問だらけの状態です。 これでもまだ認識が違うとすれば、私にはあなたが意図されていることを汲み取ることはできません。「同じ数式を入れたまま」という表現に解釈の違いがあるのではないでしょうか?

回答No.1

(1)-1をオリジナルとして、別シートの(1)-2にセルの内容が参照するようにコピー。 (この内容はわかります) >その表(1)-1と表(1)-1を同じ数式を入れたまま ?「表(1)-1と表(1)-2」ですかね? (1)-1をどこかにコピーしたら(1)-1と同じものが単にできるだけですから、それだけでは不足です。 (1)-1の表のセルの内容が反映されるようにリンクしているのは「(1)-2側」ですから、 ・(1)-1の表を元データ側としてコピー(Sheet1) ・(1)-2の表をSheet2内に、Sheet1側を参照する側としてコピー の2段階としないとダメなのでは? (1)-1が相手に反映させているのではなく、(1)-2が-1の内容を参照しているのですから。 Sheet2のセルから、Sheet1の(Sheet2で置かれた表と同じ)位置を参照することになりますので、元データ側の表もその位置にコピーしておかねばなりません。(勿論位置は編集できますが) ただ、(1)-1の表のセルが既にまた別のセルを参照しているような場合は、その参照先にも影響が波及します。 >通常は隠しておきたい どの程度「隠す」のか次第だと思います。 他人に編集されても気付かれないように…と言うのであれば、「文字色を白+罫線なし」とすれば見えませんが、空いている場所にしか見えないので、同じ位置に上書きされるかもしれません。何かしら加工しないと場所が見えないので、ご自分でも少々不便です。 取り敢えず画面を開いていても「周囲から見えないように」というのであれば、その表がある行を非表示にすれば見えなくなります。(行番号が飛ぶので痕跡は残りますが) 白い線なし図形を上に貼り付けると言う方法もありますが…隠しているのが見え見えです。w

ku-man66
質問者

お礼

?「表(1)-1と表(1)-2」ですかね? → その通りです、表(1)-2の間違いでした。失礼しました。 表2を作成する場合。 1.Sheet1に表(1)-1をコピーして表(2)-1を作成 2.Sheet2にそれを参照するように設定してある表(1)-2をコピーして表(2)-2を作成 上記手順を行った場合、参照するセルを自動で表(2)-1のものに更新する方法はありませんか?