• 締切済み

エクセルについて教えてください。

エクセルでSheet1に表(1)-1を作成し、Sheet2の表(1)-2にその値が引用されるようにしたのですが、 その表(1)-1と表(1)-1を同じ数式を入れたまま表(2)-1…、表(2)-2…としてコピーしたいのです(参照するセルは表に応じて変わります)。 また、表(2)以降は必要に応じて追加したいので通常は隠しておきたいのですが、可能でしょうか。 説明が分かりづらくすみません。。。

みんなの回答

回答No.2

>上記手順を行った場合、参照するセルを自動で表(2)-1のものに更新する方法はありませんか? セルやその集合体である表をコピー/ペースとしたときに、ペーストされた新たな表の(中のセルの関係式)がその表が置かれた場所を基準とする参照式に置き換わることはご存じですよね?(相対参照) 私はご質問時の画像などからも、表相互の関係を以下のように”1対1の「相対参照」”と捉えていたのですが…。 ・表(1)-2は表(1)-1を参照 ・表(2)-2は表(2)-1を参照 これなら表のコピー/ペーストだけでそのまま相対参照している表が完成します。 ---------------------------------------- 表ごと相対参照させずに、表(2)-2が表(1)-2と同じセル(結局表(1)-1のこと)を参照するようにするということですか? ・表(1)-2は表(1)-1を参照 ・表(2)-2は「表(1)-2」と同じ ということだとすると、表(2)-1と表(2)-2は関連性がないことになりますが、表(2)-1は何のためにあるのでしょう? ■コピー時に参照セルを変更させたくない-絶対参照・複合参照 http://www.relief.jp/itnote/archives/000434.php 表丸ごとのクローンコピー(表(2)-2を表(1)-2と同じ状態でコピペ)は以下のサイトを参照して下さい。面倒ですがNo.5の方が回答している方法で可能です。 http://okwave.jp/qa/q4869936.html すみません。私自身が疑問だらけの状態です。 これでもまだ認識が違うとすれば、私にはあなたが意図されていることを汲み取ることはできません。「同じ数式を入れたまま」という表現に解釈の違いがあるのではないでしょうか?

回答No.1

(1)-1をオリジナルとして、別シートの(1)-2にセルの内容が参照するようにコピー。 (この内容はわかります) >その表(1)-1と表(1)-1を同じ数式を入れたまま ?「表(1)-1と表(1)-2」ですかね? (1)-1をどこかにコピーしたら(1)-1と同じものが単にできるだけですから、それだけでは不足です。 (1)-1の表のセルの内容が反映されるようにリンクしているのは「(1)-2側」ですから、 ・(1)-1の表を元データ側としてコピー(Sheet1) ・(1)-2の表をSheet2内に、Sheet1側を参照する側としてコピー の2段階としないとダメなのでは? (1)-1が相手に反映させているのではなく、(1)-2が-1の内容を参照しているのですから。 Sheet2のセルから、Sheet1の(Sheet2で置かれた表と同じ)位置を参照することになりますので、元データ側の表もその位置にコピーしておかねばなりません。(勿論位置は編集できますが) ただ、(1)-1の表のセルが既にまた別のセルを参照しているような場合は、その参照先にも影響が波及します。 >通常は隠しておきたい どの程度「隠す」のか次第だと思います。 他人に編集されても気付かれないように…と言うのであれば、「文字色を白+罫線なし」とすれば見えませんが、空いている場所にしか見えないので、同じ位置に上書きされるかもしれません。何かしら加工しないと場所が見えないので、ご自分でも少々不便です。 取り敢えず画面を開いていても「周囲から見えないように」というのであれば、その表がある行を非表示にすれば見えなくなります。(行番号が飛ぶので痕跡は残りますが) 白い線なし図形を上に貼り付けると言う方法もありますが…隠しているのが見え見えです。w

ku-man66
質問者

お礼

?「表(1)-1と表(1)-2」ですかね? → その通りです、表(1)-2の間違いでした。失礼しました。 表2を作成する場合。 1.Sheet1に表(1)-1をコピーして表(2)-1を作成 2.Sheet2にそれを参照するように設定してある表(1)-2をコピーして表(2)-2を作成 上記手順を行った場合、参照するセルを自動で表(2)-1のものに更新する方法はありませんか?

関連するQ&A

  • エクセルの値を選択してコピーができません。

    初心者のhaasan99と申します。よろしくお願いします。 エクセル2000で作成した表(1)をシートのコピーをして、同じフォームの表(2)を作成しました。 表(1)には数式が入っていますが、表(2)には数式は入れずに値だけの内容にしたいのです。 そこで、表(1)の範囲を指定してコピーし、表(2)に「形式を選択して張り付け」から「値」を選択して張り付けているのですが、「この操作には同じタイプの結合セルが必要です」のエラーメッセージが出てしまいます。 確かに、表(1)にはセルを結合しているところがあるのですが、表(2)も表(1)と全く同じフォームのはずなのですが…。 この解決策がありましたら、ぜひ教えて下さい。 また、これ以外の方法でも、セルの内容を数式から値に一括して変更する方法があれば、教えて下さい。

  • エクセルのグラフについて教えて!

    エクセルでグラフを作成して、グラフを右クリックして元のデータを表示します。 系列のタブの『値』にグラフに表示される値(参照セル)を入力する訳ですが、そこに数式を入力するのは可能でしょうか? 例えば通常は =Sheet1!$A$1:$N$1 のようにセルの範囲を指定しますが、そこに=Sheet1!($A$1/$A$2):$N$1/$N$2)のように数式を入れてグラフを完成させたいんです。 エクセルのシートで数式を計算し、その範囲を参照するようにしたらいいのですが、今回はその方法は使えないので質問します。

  • ExcelでVBAで選択範囲の値のみを挿入

    始めて質問いたします。よろしくお願いします。 Excel2010にて作成された選択範囲(Sheet1)のセルを同じブックの別シート(Sheet2"A1:AB20")で参照しています。その参照部分をVBAにてコピーして、そのすぐ下("A21:AB40")に挿入していきます。自分で作成したコードでは、数式もコピーするので当然参照しているセルからずれてしまいます。(Sheet1)の数値はその度に変わりますので絶対参照にすることもできません。 作成したVBAに値のみをコピーするコードを追加したいので教えて下さい。 Private Sub CommandButton1_Click() Sheets("Sheet2").Range("A1:AB20").Copy Sheets("Sheet2").Range("A21:AB40").Insert Shift:=xlDown Application.CutCopyMode = False End Sub このコードだと、参照している "A1:AB20" がテキストなどの場合はうまくいきます。数式が入っていると当然ですが、数式をコピーしてしまいます。 いろいろなサイトを見ていると Paste:=xlPasteValues  が、値のみペーストだと書いてありますが、適応の仕方がわかりません。 Insert の場合はどうなるのかもわかりません。 同じような質問も探しましたが見つからなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • Excelセルの参照

    Excelにdataとnという2シートがあります。dataシートのA列3行目~22行目にデータが縦入力されており、以降B列、C列とデータ入力が繰り返されます。 nシートでdataシートの入力値参照のため、あらかじめdataシートの参照リンクを貼っておきたいのですが、nシートのデータは横並びであるせいか、参照リンクをうまくコピーすることができません。 dataセルのA3セルの値をnシートのD1に=data!A3と貼り付けて、W1(=data!A22)まで数式を自動コピーできないでしょうか。また、D2~W2まで=data!B3~=data!B22など参照リンクをコピーで作成できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 横並びに参照する必要があるのですが、

  • エクセルで数式のセルの値を引用する方法は?

    エクセルで、別シートの数式のセルの現在の値を引用する時、数式が引用されるため、別シートの値が変わると連動して変わります。 引用した時点の数値そのもの(数値が変化しないように)を引用したいのですが、どうすればよいのでしょうか。 引用としては、セルの値として引用する場合とセル内の関数の中の数値に引用したい場合があります。

  • エクセル、シートコピーで、数式・リンクを削除したい

    W98 エクセル2000です。複数のエクセル・ファイルで、資料を作成しています。 それらには、多数の関数や、シート参照があり、最終的に、ひとつのシートを印刷することで、完成した資料になっています。 その複数のファイルの中より、印刷用の完成シートのみを、ひとつのエクセルファイルにまとめ(シートは複数に分かれて可)、メールにて配布したいです。印刷設定などを含ませながら、かつ、数式だけを削除し、値のみを、コピーしたいのです。 普通に考えて、まず、シートをコピーし、罫線のみを残して、削除。その後、コピー元より、値のみをコピーしようとすると、”この操作には、同じセルの結合が必要です”と、拒否されます。 どのようにしましたら、数式やリンクを削除した別ファイルが、作成できますのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • excelでシート間の数式コピーについて

    検索しましたが見当たらないので質問させて下さいませ。 excelでシート間の数式コピーについて教えて下さい。 シート1に計算式を入れて表作成をし、シートの挿入にて複製しシート2,3,4……とした場合、各シート前のシートの同じ位置に有るセルの計算式を参照したいのですがどうすれば良いのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが本にも載っていなくて困っております。 どうか宜しくお願い致します。

  • エクセルのグラフの値に数式は入るの?

    エクセルでグラフを作成して、グラフを右クリックして元のデータを表示します。 系列のタブのところの値にグラフに表示される値(参照セル)を入力する訳ですが、そこの値に数式を入力するのは可能でしょうか? 通常は =Sheet1!$A$1:$N$1 のように表示しますが、 数式を入れて =Sheet1!($A$1/$A$2):($N$1/$N$2) とできるのでしょうか? ※作成したサンプルはエラーになります

  • エクセルで絶対参照を含む表をコピーするときに

    お世話になります。 エクセルでまず絶対参照を含む数式の入った表を作りました。その形式の表をいくつかコピーして何段か作成したいのですが、コピーして張り付けるとその数式の部分の絶対参照はコピー元の絶対参照の部分になります。(当然と言えばそうなのですが) やりたいことは、コピーした表の絶対参照の部分はコピー後の表における絶対参照されるセルの部分にしたいのです。つまり表としての構成が同じものということでコピーしたいのです。(今のままだとコピー後に結局数式の絶対参照部分を打ち直すことになるのです) これをうまくコピーする方法はありませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセル

    エクセルに関する質問です。 Aシート内に何個か表を作成します。 別シートBから上記シートAのセルを参照したいです。 単純にセルの参照先を固定にするのではなく、AシートとBシートで 同じ行名且つ同じ列名を持つセルを値を入れたいです。 どのような方法があるでしょうか?

専門家に質問してみよう