• ベストアンサー

金田一少年の事件簿Rのあらすじ

金田一少年の事件簿Rでコミックの白蛇蔵殺人事件のあらすじを教えて下さい。私が知っているのは犯人が「この白蛇酒造を守るために。殺人を犯した。」ここで,次週になりましたよね。 その次週以降を読んでいないので、ぜひあらすじを教えて下さい

  • fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

こんばんは もっと詳しく書いてしまうと犯人書きますが、よろしいでしょうか。 あらすじ 「鬼門影臣、白神左紺の殺害を認めた鷺森 そして事件後に待っていた顛末とは・・・!」 鬼門は鷺森と白蛇酒蔵を乗っ取ろうと考えた。しかし鷺森は始末するやつが一人増えたと思っていた。整形手術も終え、杜氏見習を募集していたので白蛇酒造の社員となった鷺森。誰も白神黄介だと気づくものはいなかった。白神左紺や、音松でさえも・・・それから盗聴器等を使い色々探りをいれていると、とある事実に生きあたってしまった。もっと恐ろしい毒蛇に魅入られていたのだと・・・!それは左紺でもないし、鬼門でもない。2か月前、急に蓮月と名乗る男が現れた。その男は、顔に酷い火傷を負っていて、更に自分と同じ白い頭巾を使っていた。まさかと思っていたが、それが鬼門影臣だった。白頭巾を頭に被った鬼門影臣は、白神蓮月になりすまし、黄介や白蛇酒造の人々の前に現れた。その姿を見た黄介は、ある日鬼門に問いただすと・・・鬼門は、金のトラブルで医者を殺してしまい、医者を殺したことが裏社会の連中の逆鱗に触れてしまい、顔を焼かれた上に有り金を全部せしめられたという。警察にも追われ逃げ場所を失ったと思っだが、鷺森弦と名乗ってはいるが、白神黄介だということを知っていた鬼門。鬼門は「白蛇酒造(白蛇蔵)を乗っ取るために手を組もう」と言い出したが、実は黄介も鬼門を利用しようとしていた。「始末する『毒蛇』が一匹増えた」と。黄介は、鬼門を蔵に誘い込み殴って気絶させて一番端の二重底のタンクに隠し、蔵に入った白神左紺も気絶させタンクに隠した。そして鬼門をタンクに放り込み溺死させた時にタンクの酒を抜いたが、鬼門の体についた酒の醪が、白蛇がまとわりついているように見えたので、もう何でもできるような気がしていた。「俺のこの『怒り』は白蛇様のもの・・・白蛇様が俺に汚れた『毒蛇』共を駆逐させているんだ・・・!!」と。「左紺の喉を折れた櫂棒で突いた時も・・・」と、黄介が白蛇様から力を受けたかのように喋っていると、耐えきれなかった音松から制止された。だが金田一には、モヤモヤした感じが残っていた。「ひょっとしてこの事件はまだ終わっていないのではないか?」  <生き残っていた『毒蛇』に天罰が下る!> 事件後、蒼葉は母の鏡花に聞いた。 二人目の奥さん亡くなったの『タンクの洗い場だ』って、あたし確かにお母さんから聞いたよね?」鏡花は「そうだったかしらね…お母さんもちょっと混乱してたかも」と返した。蒼葉は蔵がなくなって母の鏡花と離ればなれになるのかと心配していた。また鏡花から白ちゃんについて「噛まれないように気をつけて」と言って鏡花は部屋に戻った。そして一人になった鏡花は、ついに本性を現した。「結果オーライ・・・ってとこかしら・・・あの黄介が生きていたのはびっくりしたけど 結局邪魔な兄弟同士で殺しあってくれたんだもの・・・助かったわ! 左紺には、あたしと鞠乃の取水タンクでのやりとりを見られてから、なんとか丸め込んで『味方』にしたけど、いずれなんとかしないと・・・って思ってたのよ!」実は、白ちゃんは鏡花が蒼葉に飼わせていたのだ。左紺を殺すために。しかし、蒼葉が白ちゃんに餌をあげようとした時、白ちゃんの姿は飼育小屋になかった。なぜなら・・・実は風呂場にいたから!そして白ちゃんは、シャワーを浴びていた鏡花を噛み殺した!! <後日> 後日、金田一達は黄介に4つのことを伝えるために面会に来た。 <1つ目> 鏡花が毒蛇(白ちゃん)に噛まれて死んだことを伝えるために。 <2つ目> 過去に鏡花が、白神音松の2番目の妻・鞠乃を取水タンクにて鏡花と言い争いになった末、転落させて殺してしまい、それをたまたま左紺に見られたため、鏡花は左紺と結託しお互い真相を他言しないことになったのではないか」という推理を伝えるため。「鏡花は、自分の弟を生きたまま火炙りにした上、もう一人の弟にその罪を被せるなんて!』と口走ったが、黄介は蓮月について「殺した」と言ったけれども、その方法は黄介は一言も言っていないこと」特に金田一は、鏡花の火炙り発言から、「火炙りは鏡花が左紺本人からまるで聞いたようだ」と感じたので、左紺と鏡花の結託関係を見抜いた。 <3つ目> 黄介が、鏡花が左紺を始末するために白ちゃんを飼っていることを知り、左紺を始末後に白ちゃんをシャワールームにこっそり放して、白ちゃんが鏡花を殺すのをただ待っていたのではないか」という推理を伝えるため。 <4つ目> 音松からの伝言、「黄介が帰ってくるのをずっと待ってる。あの白蛇蔵で…」を伝えるために・・・。 黄介は「ただの推測」と一蹴し、早々に面会室を後にしてしまった・・・。 剣持「やりきれんな」 金田一「・・・・行こう、美雪」 美雪「う・・・うん」 こうして白蛇酒造を舞台に起きた殺人事件は幕を閉じます。

fu1966
質問者

お礼

次の単行本が11月17日発売予定なので、楽しみに待っていますね。 ありがとうございました。

fu1966
質問者

補足

やっとすっきりしました。

その他の回答 (2)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんにちは 話は質問内容と似ているんですが、その後は、犯人が疾走から舞い戻るまで壮絶な人生が語られます。があらすじです。その後は、白蛇蔵殺人事件完結ですが、少しだけ書きます。 あらすじ 「俺は白蛇 うちの蔵に巣食う「毒蛇」を噛み殺すために 生まれ変わったんだ」 告白はついに、白蛇酒造の社員になったからではじまります。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

fu1966
質問者

補足

もっと詳しく知りたいんですけど。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

おはようございます 内容はこんな感じです。「おれはこの蔵を守るために帰って来たんだよ この蔵を食い物にしようとした毒蛇共の「毒牙」からね」で次週に続きます。 「あらすじ」 白蛇酒造の長男左紺、次男蓮月に成りすましていた鬼門影臣を殺したのは……! ここに犯人の名前が載っています……。疾走から舞い戻るまで壮絶な人生が語られる。 次週へ続きます。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

fu1966
質問者

補足

その後も知りたいんですけど

関連するQ&A

  • 金田一少年の事件簿

    私は金田一少年の事件簿、金田一少年の事件簿Rのファンでありながら松本潤がはじめ役の金田一少年の事件簿のドラマのことをyoutubeで深雪役が上野樹里、はじめが陸上部、吸血鬼伝説殺人事件を解決したくらいしか、知りません。その他のことを、なんでもいいので教えてください

  • 金田一少年の事件簿の148話の犯人を教えて!!

    金田一少年の事件簿の148話の「怪奇サーカスの殺人」の犯人を知っている人教えてください!!(できればトリックも)

  • 金田一少年の事件簿

    金田一少年の事件簿 金田一少年の事件簿コミックスで黒死蝶殺人事件が載ってるのは何巻と何巻ですか?

  • 金田一少年の事件簿

    金田一少年の事件簿から質問です。金田一の友達が犯人だったということは何件くらいあったでしょうか。

  • 金田一少年の事件簿

    金田一少年の事件簿で異人館村殺人事件がありますが、あれは、別の小説と内容が酷似してるとかで問題になってましたが、その小説のタイトルが分からない。 金田一少年の事件簿は27巻ぐらいで終わるけど、あれの続きはどれ見れば良いのてしょうか?

  • 『金田一少年の事件簿R』原作をはしょってる?

    今、放映中の『金田一少年の事件簿R』を視ておりますが、かなり違和感があります。 何週(3週くらい?)にもわたってひとつの事件を放映してても、原作のエピソードが抜けてて、あっというまに終わるような感じです。 香港九龍財宝殺人事件は、アイビーがいい人っぽいエピソードがあったような、なかったような。 錬金術殺人事件は、原作の方を読んでないので、違いはわからなかった。けど、金田一少年シリーズの王道的な展開が良かった。 獄門塾殺人事件は、作画がだいぶマシになってきた。だが、まだマズイ。原作では、最後らへんに、高遠 遙一が川の中を潜って逃げたり、金田一に『君なんか、殺そうと思えばいつでも殺せる』と言ってたような。いいとこをなぜはしょる? 正直だんだんと視る気が失せます。低予算なのはわかるんですが。 なんでこんな感じになったんだろう? かつては、TV放映のニーズから金田一フミが生まれたというのに。裏話とか、愚痴とか、他にもこんな所が省かれてるとか、なんでも書いてください。

  • 金田一少年の事件簿

    金田一少年の事件簿のアニメスペシャルのオペラ座館・最後の殺人と吸血鬼伝説殺人事件はDVD化されないんでしょうか?

  • 金田一少年の事件簿について

    金田一少年の事件簿という漫画の雛形として、事件解決後犯人が自殺を図り(初期ではそのまま自殺してしまうんですが中期以降では)金田一が説得をするというものがあります。ですが、犯人はすでに何人もの人を殺しているわけで、それなりの刑は免れないと思うんですよ。もしも死刑っていう判決が出たら金田一の説得は意味ないと思ったんですけど、次のようなケースの場合、実際の裁判では、どれくらいの刑が言い渡されるものなんでしょうか? ・殺害人数は3人 ・トリックを施すなど、犯行はかなり計画的 ・被害者は過去に、犯人の身内や恋人1人を殺している(被害者を殺したのは、その復讐) ・犯人に前科はなし

  • 金田一少年の事件簿

    最近、初期の金田一少年の事件簿をもう一度見たいな、と思ったのですが、 調べていたら「異人館村殺人事件」という回だけDVDには収録されていないと知りました。 これはどうしてなのでしょうか? それから、金田一はDVD-BOXは発売されていないのでしょうか。

  • 金田一少年の事件簿

    金田一少年の事件簿、最新刊の獄門塾殺人事件なのですが、トリックがすでに別の小説で使われたものらしいのです。 誰の、何という作品なのでしょうか?