• 締切済み

下痢性の過敏性腸症候群

9/10の夜から下痢と腹痛に苦しめられ (熱はなし、吐き気なし、血便なし)で 1ヶ月以上苦しんで 前の消化器内科では誤診され、 胃腸炎の薬を処方され 全く聞かず悩んでいました。 2日ほど前、病院を変え、改めて診てもらったところ、 血液検査の結果、私の話、触診の結果、 初めて下痢性の過敏性腸症候群でしょうと診断されました。 整腸剤と痛み止めを飲んでいます。 飲み始める前日まで下痢が続き、痛みも厳しかったんですが 飲み始めてから下痢は自然に止まり、 目立った痛みや、トイレに駆け込むことも (1日1回や2回の下痢でしたが)なくなりました。 聞きたいのは 特に同じ思いをしたことがある方などに聞きたくて 私は飲み始めて今日で2日目なんですが 下痢は全く出てなくていいんですけど まだおしっこしかしてないんです。 便自体、まだ出てなくて。 すぐに治らないのはわかってるんですが 腸がある程度普通に健康な状態に戻るまで、 下痢以外の便が出てくるまで だいたいどれくらいかかりましたか? もしくはかかりますか? なったことが今までないので 下痢がないのは一安心ですが 不安です。 あと、食事も徐々に普段の食事に近づけても大丈夫ですかね…

• 病気

みんなの回答

• jing0708
回答No.2

何が出たかにもよります 整腸剤がミヤBMやビオフェルミン、ビオスリーなどの乳酸菌製剤であるなら劇的に効くとは思わないので排便がないのはやや不安です。 しかし、ブスコパンやナウゼリンなどの消化管運動改善薬が出たならば2日程度は止まるかもしれません。4日経っても出ないなら受診するべきだと思います 食事については1週間は消化に良いものにするとよいでしょう。

回答No.1

わたしも下痢型の過敏性腸症候群から始まりましたよ。何かあればすぐに下痢になってしまって、お腹も痛かったり。そんな事が若き頃からずっと続いていましたが、検査などは全くしていませんでした。年を取るにつれ、乳がんになったり、検査をしていく中でお腹が弱く下痢になる事が多く、大腸内視鏡を受けさせられました。そこで初めて過敏性腸症候群といわれました。お医者様からは繊維を取るようにすすめられ、繊維のサプリを飲み続けています。過敏性腸症候群ようにサプリも出ているので、そういったのも含めて飲んでいますが、やはり飲んでいるのと飲んでいないのとでは違いますよ。特に繊維のサプリは。もちろん人それぞれだと思いますので、大腸内視鏡を受ける事をお勧めします。そうすればお医者様より適切な指導がいただけるはずです。過敏性腸症候群は、ストレス、生活のリズムが崩れたりとか、食生活が変わったり、対した事ない事でも影響が出るので、心配して悩んでいると余計によくないので、一度ちゃんとした検査を受ける事が良いかと思います。最近はどっちかといえば、便秘型なのかな?と思う時もあるけど、やはり下痢もまだあります。食事療法などもあるといわれていますが、なかなかそこまでは出来ません。あまり考えず、うまく付き合っていくしかないと思います。お大事に