• 締切済み

下痢性の過敏性腸症候群

9/10の夜から下痢と腹痛に苦しめられ (熱はなし、吐き気なし、血便なし)で 1ヶ月以上苦しんで 前の消化器内科では誤診され、 胃腸炎の薬を処方され 全く聞かず悩んでいました。 2日ほど前、病院を変え、改めて診てもらったところ、 血液検査の結果、私の話、触診の結果、 初めて下痢性の過敏性腸症候群でしょうと診断されました。 整腸剤と痛み止めを飲んでいます。 飲み始める前日まで下痢が続き、痛みも厳しかったんですが 飲み始めてから下痢は自然に止まり、 目立った痛みや、トイレに駆け込むことも (1日1回や2回の下痢でしたが)なくなりました。 聞きたいのは 特に同じ思いをしたことがある方などに聞きたくて 私は飲み始めて今日で2日目なんですが 下痢は全く出てなくていいんですけど まだおしっこしかしてないんです。 便自体、まだ出てなくて。 すぐに治らないのはわかってるんですが 腸がある程度普通に健康な状態に戻るまで、 下痢以外の便が出てくるまで だいたいどれくらいかかりましたか? もしくはかかりますか? なったことが今までないので 下痢がないのは一安心ですが 不安です。 あと、食事も徐々に普段の食事に近づけても大丈夫ですかね…

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

何が出たかにもよります 整腸剤がミヤBMやビオフェルミン、ビオスリーなどの乳酸菌製剤であるなら劇的に効くとは思わないので排便がないのはやや不安です。 しかし、ブスコパンやナウゼリンなどの消化管運動改善薬が出たならば2日程度は止まるかもしれません。4日経っても出ないなら受診するべきだと思います 食事については1週間は消化に良いものにするとよいでしょう。

回答No.1

わたしも下痢型の過敏性腸症候群から始まりましたよ。何かあればすぐに下痢になってしまって、お腹も痛かったり。そんな事が若き頃からずっと続いていましたが、検査などは全くしていませんでした。年を取るにつれ、乳がんになったり、検査をしていく中でお腹が弱く下痢になる事が多く、大腸内視鏡を受けさせられました。そこで初めて過敏性腸症候群といわれました。お医者様からは繊維を取るようにすすめられ、繊維のサプリを飲み続けています。過敏性腸症候群ようにサプリも出ているので、そういったのも含めて飲んでいますが、やはり飲んでいるのと飲んでいないのとでは違いますよ。特に繊維のサプリは。もちろん人それぞれだと思いますので、大腸内視鏡を受ける事をお勧めします。そうすればお医者様より適切な指導がいただけるはずです。過敏性腸症候群は、ストレス、生活のリズムが崩れたりとか、食生活が変わったり、対した事ない事でも影響が出るので、心配して悩んでいると余計によくないので、一度ちゃんとした検査を受ける事が良いかと思います。最近はどっちかといえば、便秘型なのかな?と思う時もあるけど、やはり下痢もまだあります。食事療法などもあるといわれていますが、なかなかそこまでは出来ません。あまり考えず、うまく付き合っていくしかないと思います。お大事に

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群の可能性は?

    過敏性腸症候群の可能性は? 今年に入ってから、腹痛・下痢をよくするようになりました。 それまでは、腸はとっても丈夫で、下痢をする事は ほとんどなかったほどです。 毎日下痢状態ではないのですが、週に1.2回ぐらいです。 水のような下痢まではいかず、形のある軟便のような感じで、 そんな時は排便前にキューッとお腹が痛くなります。 排便後には痛みはなくなるのですが、お腹の違和感・鈍痛が 続く事もあります。 生活環境も特別変化はありませんし、自分でも原因がよく分かりません。 もちろん病院には2箇所行き、血液検査と便の検査をしましたが 異常はありません。 先生からは「腸が過敏になっているのかな~」って感じで 言われて整腸剤や下痢止めを処方されました。 健康的な便が出ることもあるのですが、急に軟便気味に なったりします。 大腸カメラはしていませんが、先生からは下痢の頻度も多くないし 取り急いでカメラはしなくても大丈夫でしょうと言われていますが、 もう数ヶ月続いているので、どうしたものかと悩んでいます。 今現在は通院はしておらず、市販の薬などで対応しています。 今のこの状態が日々のストレスになっており、 お腹の事を考えない日はないほどです。 性格的に自分の健康に関して、心配性な所があります。 はっきり先生から過敏性腸症候群ですとは言われていませんが、 「腸が過敏になっているのかな~」って言われた事が そうなのかなと思っています。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 過敏性腸症候群なのですが、薬の飲みすぎはだめでしょうか?

    9月から下痢が頻繁になり、12月に過敏性腸症候群と診断されました。 今は胃腸科でいただいたトランコロン、市販の整腸剤ザ・ガード、心療内科でいただいたデパス、リアナーフスを飲んでいます。 今日、生理がきたのですが、もともと生理痛がひどいので市販の痛み止めをいつもは飲んでいます。 薬の飲みすぎを心配しています。 大丈夫でしょうか?

  • 過敏性腸症候群を長年患っています。

    過敏性腸症候群を長年患っています。 毎日、下痢ぎみの便で、すっきりしたバナナのような便がでたことがありません。 ガスもよくたまり、仕事中にもでることが多々あります。 胃腸科医院にも通いましたし、色々な胃腸薬も試しましたが効果がありませんでした。 良い薬(漢方も含め)をご存知の方は教えてください。

  • 下痢型過敏性腸症候群と血便の関係

    2年ほど前から下痢型の過敏性腸症候群という診断を受けて、ほぼ365日下痢してます。 最近、血便が出るようになりました。便の一部が赤く染まっており、どちらかと言うと鮮赤に近いです。 血が便と独立して出てるわけではなく便に混じって出ます。 そのため、排便回数の多さに伴う痔なのか、腸管出血なのか一見見ただけではわかりませんが、赤黒色ではないので痔の可能性が高いのかな… 似たような経験の方あるいは専門家の方アドバイスください。

  • 過敏性腸症候群と炎症

    去年の秋と冬から腹痛が2度程あり、ガスがたまっているといわれたり、細菌が入ったと言われ、色々な病院を回り便異常が始まり(下痢、便秘、ガス過多)尿検査、血液検査、内視鏡検査もしました。 過敏性腸症候群と診断されました。それから安定剤、整腸剤をずっと飲んでいますが、最近下腹部全体の痛みの為、胃腸科にいきました。 そこで血液検査をし炎症していると言われました。 便秘や下痢などが過敏症の症状だと理解しているのですが、 炎症を繰り返すのには何が原因なのでしょうか? どの医師の言う事を信じていいのかわかりません。 便異常がひどい時にはあばらの少し下に激痛がありすぐ収まる痛みでした。医師はその痛みが過敏症のものだと、今回みたいに痛みが 続くのは菌によるものだと疑いなさいと言われました。 疑うとかそういう事ではなくてどうすればもう菌が入らないかを 聞きたいのですが、納得のいく回答が得られません。 どなたか同じような症状の方、専門家の方教えて下さい。

  • イリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

    イリボーで過敏性腸症候群か分かるの? 一年前から下痢をくり返すので、以前から通っていた病院を変えて 胃腸をメインにやっている病院に診察にいきました。 その病院では、 「過敏性腸症候群」か、イリボーを処方されて 様子をみるみたいなのですが、 確かに効いています。 飲んで5日目くらいですが、下痢が止まっています。。 これって、過敏性腸症候群の証拠なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群

    まだ、診断された訳ではないのですが、下痢や、下腹部への激痛、などや、医師からストレスから来てると言われ症状から色々検索してみたところ過敏性腸症候群だと分かりました、下腹部(腸)ら辺が耐えられない程痛くてどうしようもありません、痛み止めなどのおすすめの市販薬を教えて下さいm(__)m

  • 胃腸過敏性腸症候群について

    胃腸過敏性腸症候群について どうしたらいいのかわからない。 高校生です。中学生の時、授業中に下痢になってから、恐怖心が生まれ、今でも授業中に下痢になります。 とても耐えきれなくなり、先月に病院にいったところ「胃腸過敏性腸症候群」と診断され「トランコロン」といった錠剤が出されました。トランコロンを飲み続けてからおよそ一ヶ月がたちましたが… はじめのうちは薬も効いていましたが、だんだんと体が慣れてきたせいか、数日前から薬を飲んでも再び腹痛を伴う下痢になるようになりました。 まず、トランコロンについて調べてみたところ、腸の調子を一時的に整えるだけで、胃腸過敏性腸症候群そのものの解決には至らないと書いてありました。 それなら胃腸過敏性腸症候群を治す特効薬って存在しないのですか?単刀直入ですみません。 また、色々なサイトを閲覧していると、これといった治療法はなく、気にしないことが一番であると記載されていました。しかし実際には気にしていないつもりでも、やはり授業中に腹痛を伴う下痢になります。 それならトイレに行け、といわれるかもしれませんが、静かな授業中にトイレに行くのは恥ずかしいです。実際に今日、耐えきれずに先生に申告してトイレに行ったのですが、後から何人もの同級生に馬鹿にされました。 明日からも不安でまた下痢になりそうです… どうすればいいのでしょうか? アドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 最近良く下痢になるのですが過敏性腸症候群でしょうか?1週間に3回くらい

    最近良く下痢になるのですが過敏性腸症候群でしょうか?1週間に3回くらいは急な我慢出来ない下痢になります。普段の便も下痢です。このままほっておいたら症状がひどくなりますか?

  • 過敏性腸症候群(下痢)を鍼灸で治すいいところを教えて下さい

    過敏性腸症候群だと思うのですが、知人が下痢で困っています。下痢をすると1ヶ月やそこらは治りません。 神経性のものもあると私は思います。どんな胃腸科の名医といわれるところに通っても、一時的に下痢は収まっても根本治療になりませんでした。今回の下痢も1ヶ月以上続いています。 どなたか大阪市阿倍野区から通える近場のいい鍼灸やカイロなどの東洋医学の治療院を教えていただけませんでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう