• 締切済み

カスペルスキーがタスクバーから消失

いったいいつごろからこのような状態になっていたのか不明ですが、先ほどふとタスクバーを見た所、kasperskyが表示されておりませんでした。 手動での起動を試みましたたが、立ち上がらず。 ただコントロールパネルよりセキュリティを確認すると、カスペルスキーがONになっているとの表記なのです。 そこで、タスクマネージャよりカスペルスキーが動作しているか確認を行ったのですが、プロセスは走っておらず。 メモリやCPUの使用状況から推察しても動作していないようなのです。 しかたなくカスペルスキーをアンインストールし、再インストールを行いましたが、インストールに失敗。 レジストリから確認しましたが、正常にアンインストールは完了しているようでした。 しかし改めてコントロールパネルよりセキュリティを確認してみると、カスペルスキーが動作しているの文字。 明らかに異常です。 何か解決策はございますでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

カスペルスキーは過去のバージョンでも、PC起動時にカスペルスキーが起動してないことが有りました 有料版を使ってる場合は、サポートセンターにきいて下さい

回答No.5

No.2 です。別の視点から ・1週間ほど前にkaspersky2017が公開されました。もちろんVer.upは無償です。この際にup grade されたらいかがでしょうか。 ・PC2台でwindows10を使用しています。anniversary update 前も後もkis2016で異常はありませんでした。現在はkis2017ですが同じくトラブルは起きていません。旧Ver.のuninstallなしに新をinstallしました。

回答No.4

Windows 10のアップデートによるものではなけいかと推測致します。 同様の現象は他社製セキュリティ対策ソフトでも発生していますし、dropboxでも発生していました。 どうやら、マイクロソフトがWindowsのタスクトレイに関する仕様を変更したかバグをだしたようで、各ソフトベンダーともに現在回避策を探しています。 一度、アンイントスールをしてインストールをするとタスクトレイに表示されるかもしれませんが、一時的な回避策です。 また今後のWindows updateによって本症状は解決される可能性もあります。

• hayasi456
回答No.3

カメルスキーのサイトに 「カスペルスキー インターネット セキュリティのインストールに失敗する場合、サポートへ連絡する前に何を試すべきですか?」 https://support.kaspersky.co.jp/general/installerrors/12475 「インストールエラー」 https://support.kaspersky.co.jp/general/installerrors

回答No.2

いつ頃からか分からないとのことですが、その間に不審な現象や動作に気がついたことはありませんか。 私的の感想ではkasperskyの動作を阻害する何かが侵入しているのかも知れません。 kasperskyに電話問い合わせがよいと思います。番号は下の方にあります。 =>http://support.kaspersky.co.jp/b2c

• Eureka_
回答No.1

削除ツールでのアンインストールは試されましたか? http://support.kaspersky.co.jp/common/service

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

rioreua123
質問者

補足

レジストリ上からも確認しましたが、カスペルスキーは正常にアンインストールできているようでした。 ただ一応ご提案いただいたソフトはためさせていただきました。 ですが、案の定解決には至りませんでした。