• 締切済み

頭蓋骨の歪みって整体で直せませんよね?

私は生まれつき頭蓋骨がゆがんでいて、左右非対称の顔です。 そのため口の形が変なのが悩みで、顎変形症と矯正歯科で診察されたのでえ、保険適用による口腔外科の手術も考えたことがありました。 頭蓋骨の歪み情報について調べていると、 整体で改善というのがヒットします。 手術はどう考えてもたいへんだし、整体で直せるならって誰もが思いますよね。 しかし、どう考えても整体で頭蓋骨の歪みが直せるように思えません。 ただの詐欺商売でしょうか? 体験した人の中に効果を感じられた人はいるのでしょうか?

noname#223639
noname#223639

みんなの回答

  • zazen3
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.2

ハッキリ言うと治せません。 先の回答者は「毎回あごがずれてるって言われて・・・」と書いているでしょう。 それが現実です。 要するに、矯正擬きをする事で、一時的に良くなっている様に見えるが、実際は何の変化も無い、という事です。 ですから、あなたのいう「詐欺商売」だと言っても過言ではないでしょう。

回答No.1

私は顎関節症でカイロプラクティック行きますけど、 毎回あごがずれてるって言われて元に戻してもらうと、 頬が左右対称に非常に近い状態になりますよ。

関連するQ&A

  • 整体だけで顎の変形を直すって無理ですよね?

     顎が変形しています。  口腔外科関係の歯科で診察した結果として「ねじれている」と言われました。    多分生まれつきだと思ってますが、もしかしたら後天的かもしれません。  小さい頃からの写真を見ると、4歳くらいの頃には変形が始まっていますので、先天的なのかもしれませんが、子供の頃にアトピーに苦しんでいて、親の話では寝ている時に体をかきながら歯ぎしりがひどかったそうです。  ですから、先天的か後天的か判断が難しいところです。  両親は特に顎に特徴がある人じゃないです。  なんとか、こんごの人生の第一テーマとして手術も範囲に入れて解決したいのですが、さすがに全身麻酔の手術は嫌です。よく整体でアゴの歪みを直せるかのような宣伝がされていることがありますけど、さすがに歪みを直すのは無理ですよね?  整体師に聞いてみたところ、「生まれつきは無理」と言っていましたし、整体の宣伝で「アゴの歪みを直す」ってのは誇大広告ですよね?        

  • 頭蓋骨のレントゲンを撮影したい

    生まれつき顎変形です。 歪みがひどいので、手術も考え増したが、怖いのでできそうにありません。 とりあえず、どういう頭蓋骨をしているのか観察したいので、レントゲン撮影をしたいのですが、レントゲン撮影だけさせてくれる施設はありませんか? 顎関節専門の歯科で診察を以前に受けたので、今更診察を受ける必要はありません。 ただレントゲンが取りたいだけなので、無駄な診察料をカットしたいのですが

  • 頭蓋骨の歪みは自然に治りますか?

    美容院でヘッドマッサージを受けました。 すごく力の強い男性で、頭を両手で圧迫してくれたのですが かなり痛かったです。 なにかがずれた感じがしました。 そのあと御飯を食べていたら片側の顎関節がゴリンゴリン音がして 顎が外れそうになりました。 口腔外科のある歯医者に行きましたが専門医がいないのでわからないと言われました。 顎が外れたら怖いのでいつもより口を動かせません。 もし頭部圧迫による歪みが原因の場合は自然に治るのでしょうか?

  • 顔の歪みは小顔矯正でも良くなりますか?

    口を開けると顎がカコッと鳴ります。痛くはないんです、でも放っとくと悪くなりそうな気がして…私の母も顎関節症で大変な思いをしたのを見てたので早めに何とかしたいと思ってます。 顔、と言うか頭蓋骨の歪みを治してくれる整体ってあるみたいですが、どれも小顔矯正と書いてあります。別に小顔になりたい訳ではないんですが、頭蓋骨の歪みを治す=小顔になるって事ですか? それとも小顔になりたいから頭蓋骨を矯正って意味ですか? 顔を上か下から見ると左側が引っ込んでるように見えるし左側だけほうれい線があります。右側はありません。鼻もなんだか斜めに見えるし…昔は何ともなかったのに… 小顔矯正ならこれらも全部マシになるんでしょうか? 整体じゃない場所で治す場合はどこに(何科?)に行ったらいいんでしょうか?

  • 顔を左右対称にして歪みをとる方法知りませんか??

    私はかなり顔が左右非対称で、目の位置もだいぶ左右違っていて本当に悩んでいて、頭蓋骨矯正や整体、歯の矯正もしたのですけど、顔の歪みがまったくとれず悩んでます。本当に顔の歪みをとる方法を知っている方教えてください。

  • 矯正歯科の不安と転院

    矯正歯科の不安と転院 顎変形症を患っているので、口腔外科の先生に矯正歯科の紹介状を書いていただき、 矯正歯科で視診や精密検査を受けました。 これから、矯正歯科の先生の治療計画や資料を口腔外科にお届けして確認等する段階にいます。 私は顎変形症を治したいので、矯正する意志はあるのですが、 矯正歯科では、矯正についてのメリット、デメリットなど基本的な説明もないままに話は進んでいるので不安を感じています。 ・口腔外科での確認後に、このような基本的な説明を受けるものなのでしょうか? 他にも不安要素があるので、別の矯正歯科での治療も視野に入れているのですが、 ・この段階での転院はもう遅いでしょうか? もちろん治療を第一に考えているのですが、口腔外科の先生には大変お世話になっているので、 ご迷惑をおかけしたくないという気持ちがあり、このような質問をさせていただきました。 お詳しい方、助言などいただけるとありがたいです。

  • 整体で骨盤のゆがみを指摘されましたが・・・

    膝を伸ばすとものすごく痛かったので、鍼灸整体に行きました。 主にマッサージを受けたんですが、最終的に骨盤がゆがんでいると言われ、通院するように言われました。今まで骨盤がゆがんでいるとは思ったこともなかったし、行かなければわからなかったことですよね? その後に、整形外科に行ってみたら、腱の炎症だと言われました。 もし整体に通って、骨盤矯正を行うとしたら、ゆがみ治りましたよって言ってくれるんですか?言ってくれるまでずーっと通わなきゃならないものなんでしょうか。 膝の痛みは整形外科でもらった痛み止めで少しずつ緩和してきています。この状態で整体に通うべきでしょうか?? どーすべきか悩んでいます。

  • マウスピースと身体の歪みの関係性は?

    私は肩こりがひどくこれまで色々なところで診てもらいましたがどこも異常なしと言われています。 整形外科でレントゲン、MRI、歯科口腔外科でレントゲン、どちらも2箇所で検査してもらいましたが、 異常無しでした。 現在はカイロプラクティックで骨盤矯正をしてもらっていますが、ここの矯正で自分がいかに身体が歪んでいたのか分かりました。矯正後は肩こりが楽になりますが、3日ぐらいで元に戻ってしまいます。 まだ治療2回目なのでもう少し気長には考えています。 ちょっと前置きが長くなりましたが、以前歯科口腔外科で作ってもらったマウスピースをすると右に傾いていた身体が真っ直ぐに戻ることに気付きました。 作った当初は結局3日坊主でするのをやめましたが、現在マウスピースをすることで歪みが治り、肩こりが軽減することが分かりました。 外出時には出来ませんが、自宅にいる時、就寝時に使っていると身体のゆがみの矯正に少しは関係するものなのでしょうか?

  • 顎変形症で、外科矯正を辞める場合

    はじめまして。 26歳女です。 去年思い切って矯正歯科へ行き、顎変形症と診断されました。 実際オペをするのは県外の口腔外科医師です。 そこでも外科矯正適応であると診断されました。 することになるのはたぶん下顎枝矢状分手術です。 術前矯正のため昨日親知らずと4番目の切歯を抜歯しました。 一週間後に抜糸、矯正器具はそれからの装着予定です。 ただ…今回の一泊入院による抜歯が痛くて寝られず、 一泊でも大変だったのにこれが顎になったら二週間以上さらに痛みは倍増…。 すっかりやる気がなくなってしまいました。 噛み合わせは下顎が不安定な状態です。 手術する口腔外科の先生は、矯正をした結果手術を選択しない人もいると仰ってました。 レントゲンを見る限りでは、私の顔の歪みは他の患者さんよりも酷くはないようです。 しかし、術前矯正はオペ後の噛み合わせを意識して行うために 今よりもっと噛み合わせが悪くなるから、最終的にオペをしないという選択にメリットはない という記述がありました。 取り敢えず矯正して、後で最終判断をするということじゃダメなんですよね。 また、顎変形症と診断をされた場合でも、外科矯正を行わない場合は、 自費負担での治療となるのでしょうか? 現在は検査から抜歯に至るまで全て保険適応でして頂いています。 優柔不断な質問で申し訳ありません。 ご存知の方、同じような経験をされた方みえましたらご教授ください。

  • 顎の骨の歪み

    顎の骨の歪み 昨年、顎変形症の手術をして受け口も噛み合わせも顎の位置も綺麗になったと思ったのですが、 どうやら顎の骨自体が変形しているらしく、顎の形が左右違うのです。 顎の一番尖っているところが顔の中心線に合わず、横に若干ずれています。 自分の顔の写真をとって確認したり、鏡でいろんな方向からみたりと、気になって仕方がないです。 治せるものなら、そうしたいと思うのですが 私は今高3で、治療費も入院に関しても両親からよくしてもらったので、 いまさらこの不安を口にだせません。 例えば、マッサージだったり、整体だったり…、日頃できることなどで 改善することはできないのでしょうか? やっぱ手術(骨を削るとか)するしかないんですかね…?

専門家に質問してみよう