ロードバイクのFDについての問題

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクのFD(フロントディレイラー)についての問題が発生しています。
  • インナーからアウターにあげる際にチェーンがギアに噛まないことがあり、約半回転ほど回すと入ります。
  • この問題は改善すべきでしょうか?使用中にチェーンが落ちる可能性があるので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイクのFDについてです。

先日似た様な質問をこちらでさせていただき、その件は解決したのですが別の問題が気になったので再びよろしくお願いします。 インナーからアウターにあげるときにチェーンがギアに噛んでいないときがあります。そこから約半回転ほど回せばカチャッという音と共に入るし、変速時にしっかりはまってるときもあります。 これは改善すべき問題でしょうか?たとえば、このままの使用ではいずれチェーンが落ち頻発したり・・・、するのでしょうか?ひっくり返して変速チェックしてみたのですが、落ちることはなかったし、特に問題はなさそうでしたが、是非自転車乗りの先輩の意見がほしく思いまして質問させていただきました。 お暇なときで構いませんので是非よろしくお願いします。 ※使用しているコンポはRD以外クラリスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.2

一切、問題有りません。 ごく、当たり前の作動状態です。 この様な動き方は、長年、外装変速機の性能の限界でした。 が、今の105以上の11速コンポは、コレが起きません。 技術開発の勝利です。 良い時代になりました。

boo6thing5
質問者

お礼

再び回答いただき本当にありがとうございます。 なるほど、105以上は起きないのですね! ごく当たり前といっていただき安心できました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kmkkeii
回答No.1

>チェーンがギアに噛んでいないときがあります。そこから約半回転ほど回せばカチャッという音と共に入るし インナーとアウターのギヤの山がずれているためチェーンのコマが合わない場合はすぐにはまらないのでしょう。 ずれが小さいところで変速するとすぐにはまるとゆうことでしょう。