• ベストアンサー

PCの購入について

実は3年前に8.1のデスクトップPCを購入したのですが、それを去年、10に変更し、現在利用してますが、そろそろまた新しいプログラムが出てきた場合、後2年でそろそろ限界でしょうか? CPUはI7-4770です。

• ithi
  • お礼率100% (5552/5552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.8

>MS社の会社の不器用さから言ってアニバーサリーのような不評更新プログラムを1年に一回入れるとそれだけでメモリがどうのCPUがどうのと缶がるのもおっくうになったのも事実です *そもそも間違いです。CPU,もメモリもそのママでOKなのですから。 悩む必要が無いのですから=缶がる(考えるですよね?)必要が無いのです。 Windows10 は最後のWindows ですから、後はUPグレードでは無く、 UPデートのみです。 *少し話がそれますが、、、、、 Windowsが新しくなる度に、MS製メールソフトも変わって来ました =Windowsメールなどなど。しかし、Windowsに紐づくメールソフトを 使わなければ、Windowsが変わる度に乗り換えなくても良いのです。 例えば私個人は、Thunderbirdを使用して来ました。Win7からWin10に UPグレードした時も、何も弄る事無く移行出来ました。 これがMS製メーラーだったら、設定移行に面倒な事になっていたでしょう。 面倒な事は避けるのが賢明でしょう。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールソフトの件については参考にさせていただきます。 XPの時の不勉強のせいでアプリに疎くなり、ちょっと不安になっています。

その他の回答 (7)

• dragon-man
回答No.7

>メールソフトの問題と、他のアプリに動きがあるかが心配なのです。 また、次のは64ビットと128ビットという話も聞きます。MS社以外のアプリができるかどうかが心配ですが… ご心配の種が尽きませんね。でも大丈夫ですよ。ゲームなどと違ってメール送受信はごく単純な機能ですから、あなたのパソコンでは動かないような特殊な作り方のソフトなど出てきません。仮に出てきたとしても(私には想像も付きませんが)使わなければいいだけです。使わなくてもメールのやりとりで困ることはありません。 OSのビット数はメモリ空間の大きさに関わります。32bitでは最大3.1GBしかアクセスできません。それで64bitパソコンが出てきたのですが、64bitだと実用上はほぼ無限大に近いメモリ空間を扱えます。そんな大きなメモリなど現実問題として存在しません。ですから128bitパソコンなど出てくるわけがないのです。杞憂というか、要らぬご心配です。 MS社以外のOSはすでにあるではないですか。Macと言う。MacはWindows選りすぐれているという評判です。にもかかわらずあなたはMacではなくWindowsを使われていますよね。Macに乗り換えるつもりはありませんよね。何がご心配なのですか?

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MACは考慮してみました。しかし、MACの閉鎖性に嫌気がさしており、ウィンドウズの方が情報が豊富で手に入りやすいという利点があります。勉強不足で、XPから8.1に変えるとき、失敗しましたが、それでも、ウィンドウズの方がまだ使い慣れている分いいと思い、10になっても継続して使用しているんです。だけど、アニバーサリーなんて言う不評更新プログラムや使い慣れたアプリ、メールソフトを含む、を考えた場合、なんて、使いづらいPC環境なんだろうなんて考えると、長くて4年で手放して、他のPC環境へ移ろうかなんて考えてしまいます。まあ、そんなに深刻に悩んでいないので、気にしないでもよろしいです。申し訳ありません。ただ、そういいながら、MS社の会社の不器用さから言ってアニバーサリーのような不評更新プログラムを1年に一回入れるとそれだけでメモリがどうのCPUがどうのと缶がるのもおっくうになったのも事実です。一時期98,2000,MEが同時に発売されていた時代が懐かしいです。

• ada-596-3n
回答No.6

>CPUはI7-4770です。 *これが本当なら、まだ当分は使えるハズです。しかしその他の情報が 無い(メモリ容量など)ので、断言は出来ません。 CPUがそれでメモリが8G以上なら、文句の付け様は有りませんが。 CPU以外のパーツがどの様な物か分かりませんが、普通に考えると、 約5年程度は使えるのでは?!まあ用途にもよりますけど。 HDDや電源は消耗品なので、他が大丈夫でも、一定期間で交換するのが よいと思いますね。 @他の回答者の方が、的確な回答されていると思いますけど、貴方自身が 補足で否定しまくってるので、回答を求める意味が無い様にも思えます。。。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えばアニバーサリーなんて入れると、途端に重くなったり、アプリが使えないなんてことになりそうなのです。昔はそのインターバルが2年以上ありましたから、そんなことは考えなくてもよかったのです。今は1年以内に使用できなくなるアプリとしてメールソフトが入っているのはとても残念です。

• dragon-man
回答No.5

新しいプログラムとはWindowsのことを言っておられるのですか。そうであればマイクロソフトはWindows10が最後のWindowsと言っています。つまり新しいWindows11や12は出さないと言うことです。パソコンは部品が壊れない限り動きます。壊れた部品を交換すれば何年でも使えます。余程のことがなければ10年は使えるでしょう。ご安心下さい。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だけど、このママの状態で10年はいけないでしょう。もうすでに心配事ができています。 ただ、メールソフトの問題と、他のアプリに動きがあるかが心配なのです。 また、次のは64ビットと128ビットという話も聞きます。MS社以外のアプリができるかどうかが心配ですが…

noname#224171
noname#224171
回答No.4

新しいプログラムにもよると思いますが、欲しいと思った時が買い時です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、今は買い時ではないとおもいます。メールソフトがそろそろどうなるか理解できないからです。またほかのアプリだって心配です。

• SPROCKETER
回答No.3

3年使ったパソコンであれば、メモリーを最大容量まで増設して置いた方がHDDアクセス回数が減るので、内蔵HDDの寿命が伸びますし、起動も早くなります。  パソコンはメモリーを最大容量まで増設し、HDD交換までやれば、7~8年は使えるはずです。OSが変わったから、すぐに使えなくなるというものではありません。  私が使っていたデスクトップパソコンですが、最初はWINDOWSXP、次にWindows7、最後はWINDOWS10まで動かしましたが、さすがに老朽化に勝てずに電源が壊れて使えなくなりました。でも、8年間使えましたよ。  12年間使っているノートパソコンもあります。さすがに限界が見えている感じですが、まだ使えます。  もっとも、パソコンは長く使うほど、新製品に買い替えた時に何もかも変わってしまって当惑することが多いです。3~4年置きに買い足して行って、7~8年で使い捨てるのが良いように思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前のXPSP3がさすがに限界に来た時、腹に据えかねました。メモリー増設の限界、立ち上げ時間5分以上がざら、長い更新プログラムになると、小一時間はかかる処理速度。そのくせ、MSのアプリはIE以外更新しない。あの考え方には今でもついていけないです。

• alien5
回答No.2

今のそのパソコンでどうしても使いたいアプリが使えないとかいう状況にならない限り使いづづければいいと思います。 私なんか8年前のCPU Core2Quad Q6600の自作パソコンでXPからWin7そしてWin10と現役で使ってます。それ以来、必要に応じて増設・改造してきて今はSSDとハードディスクは3台、地デジチューナーも付けて、ビデオカード2枚挿しでモニター3画面デジタル表示してます。今までで壊れたのは電源とハードディスクで自分で交換して直しました。 Corei7ならまだまだ使えますよ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だけど、このままのMS社のOS更新プログラムのやり方を見ていると、3,4年位で新しいものに変えなければならないかもしれないと思います。というのも、その量も膨大なら、動かすのも大変だと思うからです。

回答No.1

デスクトップパソコンの寿命は、CPUが時代遅れになる、インターフェースの規格が古くなる、ハードディスクが寿命になる、などです。 その意味だと、5年くらいで買い換えるか部品を交換していくというのでいいと思います。 7からではなく、8.1からのアップデートした10なら、メンテをしていけばあと10年近く使えると思いますよ。 ただし、Windows10の本領は、ユーザーから表面的に見た場合、  シームレスのタブレットモード  様々なサイズの端末で同時に使えるユニバーサルアプリ のふたつだと思います。 その意味では、デスクトップパソコン「だけ」を持つのは少しもったいない気がします。 もし、買い替えを考えるのなら、その前に、10インチサイズの画面のノートパソコンか8インチのタブレットを買い足してみることをオススメします。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のXPは8年使用しました。だから、もっと長く使用しようと考えていました。しかし最近のMS社のOSのリリースがこんな状態になり、いつまで、このハードでプログラムをDLしても使い続けられるか自信がなくなってしまいました。そこで、どの位まで使いづづけられるかお聞きした次第です。