• ベストアンサー

PCの購入について

実は3年前に8.1のデスクトップPCを購入したのですが、それを去年、10に変更し、現在利用してますが、そろそろまた新しいプログラムが出てきた場合、後2年でそろそろ限界でしょうか? CPUはI7-4770です。

  • ithi
  • お礼率100% (5552/5552)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.8

>MS社の会社の不器用さから言ってアニバーサリーのような不評更新プログラムを1年に一回入れるとそれだけでメモリがどうのCPUがどうのと缶がるのもおっくうになったのも事実です *そもそも間違いです。CPU,もメモリもそのママでOKなのですから。 悩む必要が無いのですから=缶がる(考えるですよね?)必要が無いのです。 Windows10 は最後のWindows ですから、後はUPグレードでは無く、 UPデートのみです。 *少し話がそれますが、、、、、 Windowsが新しくなる度に、MS製メールソフトも変わって来ました =Windowsメールなどなど。しかし、Windowsに紐づくメールソフトを 使わなければ、Windowsが変わる度に乗り換えなくても良いのです。 例えば私個人は、Thunderbirdを使用して来ました。Win7からWin10に UPグレードした時も、何も弄る事無く移行出来ました。 これがMS製メーラーだったら、設定移行に面倒な事になっていたでしょう。 面倒な事は避けるのが賢明でしょう。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールソフトの件については参考にさせていただきます。 XPの時の不勉強のせいでアプリに疎くなり、ちょっと不安になっています。

その他の回答 (7)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.7

>メールソフトの問題と、他のアプリに動きがあるかが心配なのです。 また、次のは64ビットと128ビットという話も聞きます。MS社以外のアプリができるかどうかが心配ですが… ご心配の種が尽きませんね。でも大丈夫ですよ。ゲームなどと違ってメール送受信はごく単純な機能ですから、あなたのパソコンでは動かないような特殊な作り方のソフトなど出てきません。仮に出てきたとしても(私には想像も付きませんが)使わなければいいだけです。使わなくてもメールのやりとりで困ることはありません。 OSのビット数はメモリ空間の大きさに関わります。32bitでは最大3.1GBしかアクセスできません。それで64bitパソコンが出てきたのですが、64bitだと実用上はほぼ無限大に近いメモリ空間を扱えます。そんな大きなメモリなど現実問題として存在しません。ですから128bitパソコンなど出てくるわけがないのです。杞憂というか、要らぬご心配です。 MS社以外のOSはすでにあるではないですか。Macと言う。MacはWindows選りすぐれているという評判です。にもかかわらずあなたはMacではなくWindowsを使われていますよね。Macに乗り換えるつもりはありませんよね。何がご心配なのですか?

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MACは考慮してみました。しかし、MACの閉鎖性に嫌気がさしており、ウィンドウズの方が情報が豊富で手に入りやすいという利点があります。勉強不足で、XPから8.1に変えるとき、失敗しましたが、それでも、ウィンドウズの方がまだ使い慣れている分いいと思い、10になっても継続して使用しているんです。だけど、アニバーサリーなんて言う不評更新プログラムや使い慣れたアプリ、メールソフトを含む、を考えた場合、なんて、使いづらいPC環境なんだろうなんて考えると、長くて4年で手放して、他のPC環境へ移ろうかなんて考えてしまいます。まあ、そんなに深刻に悩んでいないので、気にしないでもよろしいです。申し訳ありません。ただ、そういいながら、MS社の会社の不器用さから言ってアニバーサリーのような不評更新プログラムを1年に一回入れるとそれだけでメモリがどうのCPUがどうのと缶がるのもおっくうになったのも事実です。一時期98,2000,MEが同時に発売されていた時代が懐かしいです。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.6

>CPUはI7-4770です。 *これが本当なら、まだ当分は使えるハズです。しかしその他の情報が 無い(メモリ容量など)ので、断言は出来ません。 CPUがそれでメモリが8G以上なら、文句の付け様は有りませんが。 CPU以外のパーツがどの様な物か分かりませんが、普通に考えると、 約5年程度は使えるのでは?!まあ用途にもよりますけど。 HDDや電源は消耗品なので、他が大丈夫でも、一定期間で交換するのが よいと思いますね。 @他の回答者の方が、的確な回答されていると思いますけど、貴方自身が 補足で否定しまくってるので、回答を求める意味が無い様にも思えます。。。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えばアニバーサリーなんて入れると、途端に重くなったり、アプリが使えないなんてことになりそうなのです。昔はそのインターバルが2年以上ありましたから、そんなことは考えなくてもよかったのです。今は1年以内に使用できなくなるアプリとしてメールソフトが入っているのはとても残念です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.5

新しいプログラムとはWindowsのことを言っておられるのですか。そうであればマイクロソフトはWindows10が最後のWindowsと言っています。つまり新しいWindows11や12は出さないと言うことです。パソコンは部品が壊れない限り動きます。壊れた部品を交換すれば何年でも使えます。余程のことがなければ10年は使えるでしょう。ご安心下さい。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だけど、このママの状態で10年はいけないでしょう。もうすでに心配事ができています。 ただ、メールソフトの問題と、他のアプリに動きがあるかが心配なのです。 また、次のは64ビットと128ビットという話も聞きます。MS社以外のアプリができるかどうかが心配ですが…

noname#224171
noname#224171
回答No.4

新しいプログラムにもよると思いますが、欲しいと思った時が買い時です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、今は買い時ではないとおもいます。メールソフトがそろそろどうなるか理解できないからです。またほかのアプリだって心配です。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2032/7595)
回答No.3

 3年使ったパソコンであれば、メモリーを最大容量まで増設して置いた方がHDDアクセス回数が減るので、内蔵HDDの寿命が伸びますし、起動も早くなります。  パソコンはメモリーを最大容量まで増設し、HDD交換までやれば、7~8年は使えるはずです。OSが変わったから、すぐに使えなくなるというものではありません。  私が使っていたデスクトップパソコンですが、最初はWINDOWSXP、次にWindows7、最後はWINDOWS10まで動かしましたが、さすがに老朽化に勝てずに電源が壊れて使えなくなりました。でも、8年間使えましたよ。  12年間使っているノートパソコンもあります。さすがに限界が見えている感じですが、まだ使えます。  もっとも、パソコンは長く使うほど、新製品に買い替えた時に何もかも変わってしまって当惑することが多いです。3~4年置きに買い足して行って、7~8年で使い捨てるのが良いように思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前のXPSP3がさすがに限界に来た時、腹に据えかねました。メモリー増設の限界、立ち上げ時間5分以上がざら、長い更新プログラムになると、小一時間はかかる処理速度。そのくせ、MSのアプリはIE以外更新しない。あの考え方には今でもついていけないです。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

今のそのパソコンでどうしても使いたいアプリが使えないとかいう状況にならない限り使いづづければいいと思います。 私なんか8年前のCPU Core2Quad Q6600の自作パソコンでXPからWin7そしてWin10と現役で使ってます。それ以来、必要に応じて増設・改造してきて今はSSDとハードディスクは3台、地デジチューナーも付けて、ビデオカード2枚挿しでモニター3画面デジタル表示してます。今までで壊れたのは電源とハードディスクで自分で交換して直しました。 Corei7ならまだまだ使えますよ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だけど、このままのMS社のOS更新プログラムのやり方を見ていると、3,4年位で新しいものに変えなければならないかもしれないと思います。というのも、その量も膨大なら、動かすのも大変だと思うからです。

回答No.1

デスクトップパソコンの寿命は、CPUが時代遅れになる、インターフェースの規格が古くなる、ハードディスクが寿命になる、などです。 その意味だと、5年くらいで買い換えるか部品を交換していくというのでいいと思います。 7からではなく、8.1からのアップデートした10なら、メンテをしていけばあと10年近く使えると思いますよ。 ただし、Windows10の本領は、ユーザーから表面的に見た場合、  シームレスのタブレットモード  様々なサイズの端末で同時に使えるユニバーサルアプリ のふたつだと思います。 その意味では、デスクトップパソコン「だけ」を持つのは少しもったいない気がします。 もし、買い替えを考えるのなら、その前に、10インチサイズの画面のノートパソコンか8インチのタブレットを買い足してみることをオススメします。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のXPは8年使用しました。だから、もっと長く使用しようと考えていました。しかし最近のMS社のOSのリリースがこんな状態になり、いつまで、このハードでプログラムをDLしても使い続けられるか自信がなくなってしまいました。そこで、どの位まで使いづづけられるかお聞きした次第です。

関連するQ&A

  • デスクトップPCの購入に関して

    失礼します。 現在デスクトップPCの買い替えをしようと思っているんですが、PCに関しての知識がそれほどないため悩んでいます。 大雑把な話、CPUの性能=PCの性能と考えて良いんでしょうか?? なんとなく購入するPCを2つくらいに絞ってみたんですがCPUで「Core 2 Quad Q9650 3GHz」と「Core i5-750 2.66GHz」でしたら性能的にはどっちが上なんでしょうか? 自分でも調べては見たんですが、正直どっちが良いのかわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • PC購入について

    こんばんは 現在高3♂で 来年、プログラムの専門学校に行こうと思ってます。 そこで質問があるのですが、 どのようなPCを買えばいいでしょうか? プログラムを作るだけならノートPCのほうがいいですか? それともデスクトップのほうがいいのでしょうか? この質問に加えて、 Pcゲームをする場合ですとノートPCじゃスペック不足でしょうか? プログラムは主にセキュリティプログラム、C言語やJAVA、Etc...です。 なるべく重くならない方がいいです 。 また、予算は出来れば10万以内で、 頑張れば、12~15万くらいまで出せます。 今回が初めての購入なので どれかいいかわからない現状です。 誤字脱字、読みにくさなどありますが、 よろしければお答えください( ..)"

  • pcの購入について

    現在pcを新しく購入しようかと思っています。 今のpcでcad(fusion360)を使用していると使えるのですが、読み込みなども遅く、別のタブで動画とか開いていると動作が遅くなるのでpcも古いので新調しようかなと思っております。 pcを選ぶ際はどこに目をつけて購入するればよいのでしょうか? 現在のpcのスペックが os windows7 メモリ8g cpu インテルi5-4570s hd容量忘れました、あとゲームやる前提で7年くらい前に組んだpcなのでなんかグラボ入ってます。 7年くらい前にpc詳しい友達と組んだのですが、僕は一切詳しくないです。 自分のpcのcpuやメモリより上の数値のやつ購入しとけば間違いないのでしょうか?あとやはりSSDはついてたほうがいいのでしょうか? pcのスペックとかはぜんぜんわからないのでどなたか詳しい方デュアルモニター使用でcadがサクサク動くくらいのスペックを教えてほしいです。

  • デスクトップPC購入の相談

    4年間使ったデスクトップPCが重くなってきたので買い替えを検討しています。 宜しければ相談にのってください。 ▼現在のPC CPU=Core i5 650 3.2GHz OS=Windows 7 HomePremium 32bit メモリ=4GB HDD=500GB GIMP利用しながらブラウジングなど、仕事での利用がメインで、 どうやらメモリが足りていない様子。※タスクマネージャーを見るといつも振りきれてるので。 もちろんメモリ増設すれば解決ですが、34bitなので無理でした。 さらに、現在使っているPCにした際に値段などの面でスペックを妥協したが為に このような事態になっているので、今回購入するPCでは妥協したくないです。 そこで以下のようなスペックをドスパラBTOにて検討しています。 CPU=Core i7-4790 3.60GHz OS=Windows 7 Home Premium 64bit グラボ=NVIDIA GeForce GTX760 2GB メモリ=8GB HDD=2TB http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=504&ft=&mc=4716&sn=0 ここで迷っているのがSSDとHDDの併用にするか? 8GB→16GBの変更するか?についてです。 ネット上で調べていると、デスクトップPCでSSDを利用するのは無意味、、 PC起動のみ早くなるだけで、ソフト使用時やブラウジングは動作が早くなるわけではない、 という記述が多く散見されました。 実は自分が使用しているサブのノートPCはフルSSDなのですが、明らかにHDDに比べると動作が速く感じます。 なので、できればフルSSD化したいのはヤマヤマですが、メインPCでやるには 金額的にも現実的ではないため、今回購入するデスクトップPCはHDD2TBをパーテーション化するなどして、 SSDを積む必要はないのではないか?と感じました。 つまり、皆さまなら少しでも早く動作してほしい場合、 OSだけでもSSDへインストールしますか?という質問です。 さらにメモリ8GB(4GBを2枚)を16GB(8GBを2枚)にアップグレードが安いらしく、 増設費込みで8000円とのこと。もしSSDを積まないならメモリだけでも16GBにしとくべきでしょうか? それとも実際に使用してみて様子を見るべきでしょうか? 次にoffiiceの問題です。 現在のPCにはoffice2007パッケージ版が入っているのと、 office2010アップグレード版が手元にあるので、これを新しいPCに導入しようかと思っています。 ネット上を見る限りライセンス的にも特に問題はないようですが、 何か考えられる不都合などありましたらお教え下さい。 長々と駄文が続いておりますが、まとめると… (1)新PCに別途SSDを積むべきか? (2)メモリは最初から16GBにしておくべきか? (3)アップグレード版のoffice2010を使っても問題はないか? という質問です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デスクトップPCの購入を考えてます

    初めまして。 今、使用しているデスクトップPCの調子が悪くなり、新しいPCの購入を検討中です。 自分の希望のスペックは、 【OS】 windows7 home(64bit) 【CPU】 Core i5 【メモリ】 8G 【HDD】 1TB 以上が、装備されているデスクトップPCの購入を考えてます。 モニターやキーボードは持ってます。予算は6万円以内が希望です。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デスクトップPC購入について

    初めまして。taka0929という者です。デスクトップPCは初めてです。 今回はデスクトップPCを買う時の注意点を知りたく質問させて頂きました。                       余裕があれば 必要な物:処理速度>インターネット>>>プログラミング いらない物:3D・高解像度・高音質・TV・会社独自のソフト 現在、大学2年の理系学生です。 私のパソコン歴は、ノートPCを3台(親のを含め)ぐらいで メモリ、HDD容量、CPUの違いを知っている程度の初心者です。 先日まではパナソニックのLet's noteS10がいいと思っておりましたが、 持ち歩くことがない事、スペースはある事、お金がない事からデスクトップPCに変更した次第です。 将来の事を考えると省スペース型・タワー型がよさそうだと考えました。 「部屋にスペースがあるなら拡張できるタワー型などが良いとのことでした。」 購入時の拡張品について質問です。 ノートPCと違いデスクトップPCの場合に色々な拡張品が多い様な気がします。 この拡張品で確実にとっておかないとまずいものとは何でしょうか? 逆に後で拡張できるものとは何でしょうか? 最後に上の希望に沿うようなお勧めはあるでしょうか? パッと見ですが「エプソン」が人気が高いようですが・・・ 長文、失礼いたしました。 回答して頂けたら幸いです。

  • どこのPCを購入するか迷っています。

    どこのPCを購入するか迷っています。 CPU:Core i5 750 メモリ:4GB 程度 グラフィック:ATI Radeon HD 5770 程度 HDD:500GB 以上 電源:600w 前後 OS:windows7 home premium 上記程度のデスクトップPC(スリム・一体型以外)を探しています。 予算は15万以内、モニター無し。 延長保障3年以上が希望です。(2年目以降○%のみ負担等は怖いので×) 色々メーカーHPや口コミを調べたのですが(ドスパラ・TWO TOP・エプソン・ツクモ・HP・FRONTIER・NEC等) 調べれば調べるほどどこのPCいいのが分からなくなりました; 使っているパーツの良い悪いや、故障しにくさ・故障した時のサポートの良さを特に気にしています。 「○○で購入したけどよかった。」「○○は故障した時丁寧に対応してくれた。」 「○○は納期が遅いから×」 などなどご意見を下さいm(__)m 後、おススメのPCや周りで評判のいいメーカー等もありましたら教えて下さいm(__)m 本当に迷っています;よろしくお願いしますm(__)m

  • PC購入の際に

    とても基本的な質問になるのですが、現在人にもらったPC(4.5年前のFMVのデスクトップ)を利用していて最近やっとPCのいろんな事に興味を持ち始めたので自分のPCを買っていろいろやっていきたいと思っているんですけれども、PC購入にあたって容量とか色々選ぶ基準があると思うんですけどそういった事がわからなく何を基準に選べばいいかわからないのですが 1.主に利用はインターネットとメールですが、いろんな機能を自分で一通り使えるよう勉強をしたい(設定の方法など本当に基本的なものを詳しくなり使いこなしたい) 2.オフィス(ワード・エクセル・アウトルック)内蔵のもの 3.DVDが見れるもの 4.安く購入できるならテレビが見れるとうれしいです 以上の事が出来るのもを探しているのですが、どのメーカーがいいとかわからず古いものでもOSがXPであればいいかなとは思っており安ければそれに越したことはないのですが(古すぎなければ)できれば白のPCを購入したいのですがデスクトップかノートかは決めていません。 あまり詳しくないのでぜひ良きアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • デスクトップPC購入について

    デスクトップPC購入検討中です 希望のスペックは CPU:i73770 メモリ:8GB グラボ:GTX560 OS:win7HP HDD:1TB ここらへんのスペックを考えています おすすめのPCのURLを教えてください あとドスパラは電源やパーツが最悪と聞きましたがどうなんでしょうか?

  • デスクトップPC、ノートPC購入アドバイスください。

    PCを購入しようと思っています。 現在はデスクトップです。 予算さえ納得行けばノートPCも欲しいと思っています。 購入時期は急いでいませんが、次世代のOSやCPUなど考えて いつ頃が最適だと思いますか?出たばっかりだと不具合も あるでしょうし、詳しい方にアドバイス頂きたく質問させて 頂きました。宜しくお願い致します。