• ベストアンサー

デスクトップPC、ノートPC購入アドバイスください。

PCを購入しようと思っています。 現在はデスクトップです。 予算さえ納得行けばノートPCも欲しいと思っています。 購入時期は急いでいませんが、次世代のOSやCPUなど考えて いつ頃が最適だと思いますか?出たばっかりだと不具合も あるでしょうし、詳しい方にアドバイス頂きたく質問させて 頂きました。宜しくお願い致します。

• goook
  • お礼率80% (503/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.9

>AthlonやK6系レベルだとそれなりのマザーボードが 使用されるって事じゃないんですか? 性能の高低と品質の良し悪しは全く別ですので切り離して考えてください。 性能は高いが質はいまいちというものや逆に性能はそれなりだが質は確かというパーツは普通にあります。 また、CPUは大手2社以外は事実上ほとんど出回っていないので品質にほとんど差がないですが、他の部分は千差万別です。 高性能なCPUを搭載したパソコンをそれなりの値段にするため、他の部品にしわ寄せが言ってしまっているというものは少なくないです。 大手メーカー製は電源の質が悪いものが多く、キーボードやスピーカーなど使用感に影響を与るがスペック的にインパクトのない部分はおまけ程度のものがほとんどです。 最近のDELLの激安モデルやSONYの一部モデルなどは顕著に質に偏りがあることが珍しくないです。 また、一昔前は評判がよくなかったSOTECは今ではかなりまともでもの自体は比較的よいです。 ぐだぐた書きましたが、何が言いたいかというとパーツの品質の良し悪しはCPUで判断できないということです。 スペックを見るときは目立たないところに注目するといろいろ見えてくることがあります。

goook
質問者

お礼

しつこい質問に最後までご丁寧に説明頂き有難うございました。 よく考えて見ます。

その他の回答 (8)

• cooci
回答No.8

AthlonやK6系の不具合というのは実のところほとんどないです。 原因のほとんどはM/Bです。(というか当時のVIAのチップセットが…) 性能と信頼性は全く別次元の話です。 それに、K8系はマイナーチェンジを繰り返してきており、M/Bもチップセット自体はそれほど大きな変化をしてきてはいません。 逆にCore2 DuoはCoreマイクロアーキテクチャになってからの最初の世代で、ネットバーストマイクロアーキテクチャから根本的なところから大きな変革があったばかりです。 今はIntelが突出して安定しているという状況にはありません。 IntelのCPUだから完璧というわけではありません。 バグがないCPUというのはなく、Core2系にも数十のバグがあることをIntelは公式に発表しています。

goook
質問者

お礼

有難うございます。 分からなくなっちゃいました えへっ OSとかCPUの識別までが私の限界です。 マザーボードまで言われると・・・・ 結局、AthlonやK6系の不具合は無いと言っても AthlonやK6系レベルだとそれなりのマザーボードが 使用されるって事じゃないんですか? ある程度のグレードじゃないと安定感が無いような 気がするのですが気のせいでしょうか? 会社でもセレロンとかグレード落としたPCは不具合多いです。 私なんぞが使うPCはどのレベルなんでしょうか・・・

• cooci
回答No.7

>ネットサーフィンとか年賀状とか画像管理 画像管理というのがどんなことをするのかちょっと引っかかりますけども、このような用途でCore2 Duoは無用の長物のような気がするのですが。 正直Sempronあたりで十分な気がします。 一般向けのパソコンにインストールされていることが多いWindows XP Home Editionのサポート期間はWindows Vista発売後2年です。 無用に高性能で高価なものを買って長く使おうと考えるより、必要にして十分なものを買ってWindows XP Home Editionのサポート期間までに使いつぶしてWindows Vistaがインストールされたパソコンに買い換える方が賢明な気がします。

goook
質問者

お礼

>画像管理というのがどんなことをするのかちょっと引っかかりますけども 格好つけすぎました・・・デジカメ画像や動画の保存程度です。 >正直Sempronあたりで十分な気がします。 安くて信頼ありますか? 過去、安さに目がくらみK6-2で失敗しました。 上司もアスロン?で不具合が多かったみたいでペンティアムに載せ替えたと聞いてインテルが無難かな?って思っているのですが・・・Core2 Duoは無用の長物って位割高になりますか?僅かの差で失敗したくないだけなのですが・・・

• mayuge1200
回答No.6

次世代OSが欲しいのならば、 サービスパックがリリースされる頃まで待った方が 不具合を避けるのにはいいと思います。 特にXPに不満がないのならば、 XPで充分なので、今買ってしまって問題ありません。 CPUはちょこちょこ新しい製品の噂が飛ぶので、 いつ買ってもいいと思います。 クァッドコアに魅力を感じるなら発売されるまで 待った方がいいだろうし… デュアルコアだったらCore2Duoは充分良い製品だから Core2Duoを買えばいいと思います。 何か目標があるなら最適時期が自然と決まってきますが、 漠然とPCを買いたいだけならば、費用が集まり次第 すぐ購入すればいいと思います。

goook
質問者

お礼

>Core2Duoは充分良い製品だから Core2Duoを買えばいいと思います そうですか!じゃCore2Duoで! >漠然とPCを買いたいだけならば、費用が集まり次第 すぐ購入すればいいと思います。 それじゃ費用と相談して! 有り難うございました。

• gutoku2
回答No.5

○今、すぐにPCが欲しい。   この場合は、将来発売される予定のOSの事など待っていても無意味   です。欲しい時が買い時です。 ○安定した次世代OSが欲しい   一般的にOSが変われば、半年~1年程度はあまり安定したOSではありま   せん。新発売から半年~一年待って購入しましょう。その頃には使用   したいアプリの殆どにVista対応版が発売されています。 ○兎に角Vistaが欲しい。   欲しいときが買い時です。発売されたらすぐに買ってください。   安定するまでまってなくても、個人のPCで特段こまる事はそんなにあり   ません。使用したいアプリのVista対応版が出ていなくても互換モード   で動くかもしれません。   しかし、業務用の場合は、この考えは捨ててください。 ○兎に角最新のCPUを体感したい   欲しいときが買い時です。最新のCPUの体感速度を経験しましょう。   より高性能なCPUは必ず発売されます。よって次を待っていても無駄で   す。 ○特定のアプリケーションの動作が緩慢で我慢できない   この場合は、次世代OSを待っても意味はありません。予算的に適合する   範囲でメモリの容量とCPUの性能を上げて、現在販売されている機種の中   から選択しましょう。 ○現在のPCに特に不満は無いが、古くなったので購入したい   お金がもったいないので、何か不満がでるまで今のPCを使いましょう。   何か不満が出たならば、その時点でまた考えましょう。   その時は今と選択条件が異なりますから、現在考えても無駄です。 ○安定性重視で新PCを購入したい   OSはXPにしてください。かなり安定したOSになっています。OSに起因   した不具合はかなり少ないです。またXPで動作しないアプリも皆無で   す。よってVistaが発売されても無視しましょう。   CPUは、予算の範囲内で一番良いものを選びましょう。 ○その他不満がある場合   具体的に今のPCに対して不満がある場合は、それを追記してみましょ   う。具体的な対応策が皆さんから示されます。 以上の中で自分の気持ちに適合する方法を選択しましょう。

goook
質問者

お礼

>○安定性重視で新PCを購入したい   OSはXPにしてください。かなり安定したOSになっています 現在使用のPCは不具合が多いので不満が多く、修理にも金がその都度かかるので購入を考えました。XPが良いみたいですね。 有り難うございました。

noname#27115
noname#27115
回答No.4

来年にWindows Vistaがでます。安定するには1年はかかるでしょう。 今が一番XPが安定している時期でしょうし、今、XP機を買うのが一番いいのかも。

goook
質問者

お礼

有り難うございます。 XPですね?現在は2000です。 参考になりました。

noname#107693
noname#107693
回答No.3

>CPU 11月になればIntelがQuadコアのCPUを出荷するので、できればそれまでは待ったほうが良いでしょうね。 PentiumDの時が単純にPentium4×2の最悪なCPUであったの同様に、単純にCore2Duo×2のようなCore 2 Extremeは130ワット、Core 2 Quadは約100ワットというTDPらしいので、Core2Duoの性能で満足いくようなら魅力はあまりないかもしれません。。。 >OS Vistaのリリースが近づいておりますが、移行にはそれなりに時間がかかりますので、まだそんなに気に留めなくても良いかと思います。 出てからしばらく傍観を決め込み、安定したころにアップグレードするのが普通に使う分には良いかと。 特にVistaは相当重いみたいですから… Windows9xベースの98、MeからNTベースのXPへの移行と違い、NTベースでは結構長い間、安定重視で前バージョンのOSを使うことが常です。 (NT4⇒2000、2000⇒XPの時もそうでした。) 実際のところXPが安定したなんて言い出したのは本当最近の話ですからね。

goook
質問者

お礼

有り難うございます。 現在PentiumIIIです。Core2Duoの性能で満足いくようなら魅力はあまりないかもしれません?Core2Duoの性能で満足行きますよね?特別な使い方はしません。安定感があれば何でも良いです。 >実際のところXPが安定したなんて言い出したのは本当最近の話ですからね。 OSはXPが良さそうですね♪

• fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、今お使いのPCは何か不具合が有りますか? また、処理能力に不満がおありですか? PCの世界は常に変化(新製品の嵐?)しています、3年一昔、5年大昔、10年前なんか化石(?)時代です・・・(笑) OSなんかも、XPが出るまでは2~3年(ひどい時は1年チョッと!)で変わっていまいした・・・(笑) ですから、極論を言えばいつ買っても、すぐ(3ヶ月もすれば・・・)新製品(性能は上がって、価格は下がる・・・)が出てきます・・・(涙) 今欲しいのでした、今が買い時です!。 幸いXPはかなり安定しましたし、PC自体もCPUやメモリーの割りにお安くなっています。 メーカー品でなければ、10万そこそこでかなり使えるノートPCも出ています(さすがに、Win Vista Home Premiumに移行するには厳しいですが・・・)。 買ったら、あとを振り向くのは止めにしましょう・・・(笑) 悲しくなるだけです・・・(爆) では!

goook
質問者

お礼

こんばんは。 >え~と、今お使いのPCは何か不具合が有りますか? また、処理能力に不満がおありですか? 処理能力に不満は無いですが不具合が多く、修理にお金が何回もかかってます。 今が買いですか!後ろは振り向きません!!有り難うございます。

• X-trail_00
回答No.1

PCを購入して何をしたいのでしょうか? 現在パソコンを使用されていますか? 予算はどれくらいを考えていますか? 購入時期に関して言うと OSはXPで十分なのですぐにでも。 Vistaが欲しいのなら1年は待ちましょう。

goook
質問者

お礼

有り難うございます。 ネットサーフィンとか年賀状とか画像管理がメインで特別な事は無いですね。予算は15万前後?ハッキリは決めてないです。 やっぱりXPで十分ですかね?