• ベストアンサー

ノートPCの性能について

今使っているデスクトップPCが フルハイビジョンのビデオ(AVCHD?)再生がぎこちなく、 取り込み時もUSB1.1だと時間がかかるので 新たにPC購入を考えています。 現在のデスクトップPCもエクセルやワード程度ならば 問題ないのでXPのサポート期間まで使おうと考え、 新たに購入するならノートPCを希望しています。 しかし、 ノートPCの方が同じ価格でも性能が落ちると思うので、 現在のデスクトップPCと比べて性能があまり変わらないのであれば、 購入を検討しなおそうと考えています。 前置きが長くなりましたが、 現在使用しているデスクトップPCと、 購入予定のノートPCとの性能がどの程度 違うかアドバイスお願いします。 あまり知識がないので漠然と「どの程度」と書きましたが、 前述のとおりいまのPCでは、 フルハイビジョンのビデオ(AVCHD?)再生や ビデオの切り貼り程度の編集がぎこちないので、 新しいPCでそれらをスムーズに出来るかが知りたいと思っています。 パソコンの性能をとりあえず比較するにはCPUかな?と思ったので わかる範囲で載せておきます。 <現在のデスクトップPC> 6年前くらいのSONYバイオ PCV-HX61B にメモリー1G増設して使っています。 OSはXPで、システムのプロパティの情報は以下のとおりです。 Pentium(R)4 CPU 3.00GHz 2.99GHz、1.49GB RAM <購入予定のノートPC> 東芝 dynabook Qosmio V65/86L PQV6586LRT     CPUは、Core i3 330M 2.13GHz(512KB) 予算は15万円までくらいですので、 他にお勧めのPCがありましたらあわせてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 DELLであれば、12万ほどで十分な性能のノートが手に入ります。  <OS(Windows7)、CPU(corei7)、メモリ(4G)、ビデオカード(Radeon)、モニタ(1920*1080フルHD)>  CPUとメモリ以外のポイントは、ビデオカードです。  ノートはオンボードのモノが多いのですが、「Geforce」又は「Radeon」搭載のモノであれば、画面表示が滑らかになります。

jikokenno
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオカード搭載のPCを選びます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 こんな物もありますよ・・・ってことで^^ ○インテル(R) Core i7 720QM(1.60-2.80GHz) 4コア/HT対応 (合計8スレッド) キャッシュ 6MB ○インテル(R) HM55 チップセット ○DDR3 1333 4GB ×2 (計8GB) ○500GB Serial-ATA ○Mobility Radeon HD 4570 512MB ○15.6インチ WXGA++(1600x900ドット)対応光沢カラー液晶 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/clg637h-gxr_main.php

jikokenno
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

メモリ容量:4GB HDD容量:500GB OS:Windows 7 Home Premium はXPより遅いと思います。(私のPC環境ではメモリー4GBのWindows 7 HPが1GBのXPより起動も作業中も遅い)

jikokenno
質問者

お礼

ありがとうございます。 7はvistaより改善されたようですが、 それでもXPよりかなりPCの性能が必要なのですね。

関連するQ&A

  • ノートPCのCPUについて

    今現在、デスクトップのPCを使っています。 これから、ノートに買い換えようかなぁと思っているのですが、 今のデスクトップのPCより良い性能のCPUのノートPCを 買いたいなぁと思っています。しかし、比較の仕方がよくわかりません。 今のはpentium4 2.8GHzなんですが、どういったCPUの物を選んだら よいのでしょうか?

  • CPUの性能について

    CPUの性能について詳しい方よろしくお願いします。 今使っているデスクトップPCのCPUは Pentium(R)4 3.00GHz これから買おうと思うノートPCのCPUは Core i3 330M 2.13GHz(512KB) ノートPCでも、 数年前のデスクトップのCPUより 性能が良いだろうと楽観視していますが、 性能にあまり大差はないのでしょうか?

  • ノートPCの性能

    CPUタイプ Mobile AMD Athlon XP, 950 MHz システムメモリ 224 MB (SDRAM) ビデオカード S3 Graphics ProSavageDDR (32 MB) オーディオアダプタ VIA AC'97 Enhanced Audio Controller CD/DVDドライブ MATSHITA UJDA740 DVD/CDRW (DVD:8x, CD:24x/10x/24x DVD-ROM/CD-RW) という感じのスペックのノートなのですが DVD再生やMP3の音楽などを再生すると 固まるというかCPU使用率が100%です この程度の性能なのでしょうか?このPCは 音とびや画像がコマ送りになっており まともに再生できないのですが・・

  • どちらのノートPCの方がCPU性能が良いですか?

    ノートPCの購入を考えているのですが、 以下のノートPCだとどちらのほうがCPU性能が良いのでしょうか? ・Core 2 Solo SU3500/1.4GHz(3MB) ・Celeron Dual-Core SU2300 1.2GHz(1MB) PCに詳しい方、居ましたら宜しくお願い致します。

  • ノートPCとデスクトップPC

    現在使用しているデスクトップのCPUを交換してpen4 3.20Ghzにしようと思ってます。そこで質問なんですが、ノートのpen4 3.20Ghzとデスクトップのpen4 3.20Ghzではどのくらいパフォーマンスに差があるのか知りたいです。(昔、ノートのほうが同じ構成でも性能が劣ると聞いたことあるので)デスクトップのpen4 3.20はノートのpen4 OOGhzと同等というような答え方だとわかりやすいので知ってる人は教えてください。

  • ノートPCのスペックと性能

    ノートPCの性能は、スペックが同じであればデスクトップのそれと同じなのでしょうか? 例えばCPU core i5  メモリ 8GB SSD搭載で、i5のCPUのっけたメモリ8GB+SSDのデスクトップPCと同じ速度なのでしょうか? 理論的には同じだとおもうのですが、なんとなくノートの方が無理して詰め込んでるおかげで遅いのかもしれないと思ったりして。

  • 高性能のCPUは・・・(ノートPCで使用)

    今度、CPUを買い換えようと思っているのですが、どれが一番いいのでしょうか。 GHzなどで単純に判断してはいけないと聞きました。 総合して高性能なものをよろしくお願いいたします。 ノートPCで使用します(関係ない?w

  • 12インチ以下のノートPCで動画をスムーズに見たい

    ダウンロードした動画を再生したいのですが、 12インチ以下のノートPCだと、搭載されているCPUはatomやcore2duoでもアルファベットのUがつく省電力タイプがほとんどです。 ちなみに、今使用しているノートPCはサイズは大きいのですが、CPUが貧弱でモバイルAthlon XP-M 1600+/1.4GHzなのですが、動画がスムーズに再生できずカクカクとした動きになります。 新しいノートPC購入を考えているのですが、動画をスムーズに再生するにはどの程度のスペックが必要なのでしょうか。

  • どちらが性能が良いか?ノートPC デスクトップ

    こんにちは、アクセスありがとうございます。 以下のPCどちらが性能が良いか教えて頂けますか? ノートPC win10 CPU i7-3720QM メモリ 12GB デスクトップ i5-2400s メモリ4GB

  • ノートPCのCPUクーラー??

    ノートPCを購入しようと考えております。 どうせ買うならCPU性能の高いものを・・・と思い、いろいろ資料を取り寄せて検討しておりましたところ、ノートPCのCPUには1GHZのモデルは無いんですね。 少なくともNECとSONY,FUJITSUにはありませんでした。 画像処理やHP作成程度の作業では800MHZもあれば十分だとは思うのですが、買ったすぐ後に1GHZモデルが出るのも癪なのでもうすこし待ってみようかなとも思います。 前置きが長くなって申し訳ありません。 小耳にはさんだ話なんですが、『CPUの性能が高くなると非常に高温になるのでCPUクーラーなるものをあとから付けるようにした方がいい。』と言う話を聞きました。 『1GHZを超えるCPU搭載PCには絶対必要だ。』とも・・・ そこでお聞きしたいことは、 1・ノートPCのCPU1GHZ搭載モデルと言うか、この次のPC最新モデルが市場に出る時期はいつ頃でしょうか?? 2・CPUが1GHZ位のPCには本当にクーラーなるものが必要なのでしょうか?? 3・そのもの(クーラー)は素人でも簡単につけられるものでしょうか?? 4・またそれ(クーラー)はいくら位するものなんでしょうか?? 以上についての情報をお願いできますでしょうか?? 何卒よろしく。