• ベストアンサー

ノートPCの性能について

今使っているデスクトップPCが フルハイビジョンのビデオ(AVCHD?)再生がぎこちなく、 取り込み時もUSB1.1だと時間がかかるので 新たにPC購入を考えています。 現在のデスクトップPCもエクセルやワード程度ならば 問題ないのでXPのサポート期間まで使おうと考え、 新たに購入するならノートPCを希望しています。 しかし、 ノートPCの方が同じ価格でも性能が落ちると思うので、 現在のデスクトップPCと比べて性能があまり変わらないのであれば、 購入を検討しなおそうと考えています。 前置きが長くなりましたが、 現在使用しているデスクトップPCと、 購入予定のノートPCとの性能がどの程度 違うかアドバイスお願いします。 あまり知識がないので漠然と「どの程度」と書きましたが、 前述のとおりいまのPCでは、 フルハイビジョンのビデオ(AVCHD?)再生や ビデオの切り貼り程度の編集がぎこちないので、 新しいPCでそれらをスムーズに出来るかが知りたいと思っています。 パソコンの性能をとりあえず比較するにはCPUかな?と思ったので わかる範囲で載せておきます。 <現在のデスクトップPC> 6年前くらいのSONYバイオ PCV-HX61B にメモリー1G増設して使っています。 OSはXPで、システムのプロパティの情報は以下のとおりです。 Pentium(R)4 CPU 3.00GHz 2.99GHz、1.49GB RAM <購入予定のノートPC> 東芝 dynabook Qosmio V65/86L PQV6586LRT     CPUは、Core i3 330M 2.13GHz(512KB) 予算は15万円までくらいですので、 他にお勧めのPCがありましたらあわせてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

DELLであれば、12万ほどで十分な性能のノートが手に入ります。  <OS(Windows7)、CPU(corei7)、メモリ(4G)、ビデオカード(Radeon)、モニタ(1920*1080フルHD)>  CPUとメモリ以外のポイントは、ビデオカードです。  ノートはオンボードのモノが多いのですが、「Geforce」又は「Radeon」搭載のモノであれば、画面表示が滑らかになります。

jikokenno
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオカード搭載のPCを選びます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんな物もありますよ・・・ってことで^^ ○インテル(R) Core i7 720QM(1.60-2.80GHz) 4コア/HT対応 (合計8スレッド) キャッシュ 6MB ○インテル(R) HM55 チップセット ○DDR3 1333 4GB ×2 (計8GB) ○500GB Serial-ATA ○Mobility Radeon HD 4570 512MB ○15.6インチ WXGA++(1600x900ドット)対応光沢カラー液晶 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/clg637h-gxr_main.php

jikokenno
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

• goold-man
回答No.1

メモリ容量:4GB HDD容量:500GB OS:Windows 7 Home Premium はXPより遅いと思います。(私のPC環境ではメモリー4GBのWindows 7 HPが1GBのXPより起動も作業中も遅い)

jikokenno
質問者

お礼

ありがとうございます。 7はvistaより改善されたようですが、 それでもXPよりかなりPCの性能が必要なのですね。