• ベストアンサー

老齢年金への影響

今、共済障害年金と基礎障害年金をもらっているのですが、老齢年金に影響はありませんか?

• fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

障害年金と老齢年金は、同時にはもらえません。 老齢年金を受け取れる時期が来たら、 どちらかを選ばなければなりませんが、 高いほうを選べます。 一般的には、障害年金の方が高いので、そちらを選びます。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

例えば,障害年金を受給しながら会社勤めをして厚生年金に加入しているのなら,老齢基礎年金の額には何の影響もありませんし,老齢厚生年金も支給されます。 しかし障害年金を受給して国民年金保険料を法定免除してもらっているのなら,将来にもらえる老齢基礎年金は保険料を納付していた場合の半額になります。半額になるのが嫌であれば国民年金保険料を納付してください。 障害の程度が老齢になっても変わらないのでしたら,老齢年金を支給されなくても障害年金が支給されるでしょうから,問題はありません。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

fu1966
質問者

補足

今、無職です。加入しているのは国民年金です。国民年金保険料は全額免除です。