• ベストアンサー

パソコンにでてくるこの画像は何でしょう(画像有)

パソコンで作業しているとときどき画像のような表示がでます。 最近巧妙な偽メッセージが出るとのことで無視してます。 しかしこの画像は毎日出てそのたびに作業が中断されて困っています。 この画像が突然画面中央にあつかましく出てきて この画像を消すために何回もクリックしないといけないのです。 これは何の表示でしょうか? 偽のメッセージでしょうか? PCの出張サービスの人に見てもらったのですが、その人は頼りない人で これが何なのかわからないと答えたのです。 何か対策はないのでしょうか?

noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者様のパソコンのシステムプログラムに 何か悪意のあるプログラムを植え付けられた可能性があります。 例えば、頼みもしないネット販売関係からメールを受け取った時に そのメールの添付ファイルを開いたりすると、そのファイルが 写真にある様な画像を出現させているかも知れません。 あくまでも私の想像ですけど。 試しにVectorからadwcleanerをインストールして、 スキャンしてみては如何でしょうか? 何か良からぬものが、引っ掛かるかも知れませんよ。

質問者

お礼

>試しにVectorからadwcleanerをインストールして、 >スキャンしてみては如何でしょうか? 試してみました。これでその画像がでてこないようになればいいのですが。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

文字全て確認できませんが ウイルス対策ソフトの売り付け データ抜き取りとも感じます 危険を煽ってソフトを売りつける悪質商法 もしくはパソコン内の重要なデータを盗む 何かダウンロードしたソフトに付いていたプログラムかも知れません アンインストール不可能でインストール前の復元ポイントに戻す リカバリーで初期状態に戻さないと削除できないものが多いです 延々と動き続ける こういう悪質プログラムがインストールされた時点で 管理者(Administrator)権限で認められたプログラムになります セキュリティの対象から外される場合もあります 他の隠れた作業をしていても警告が出ない場合もあります

質問者

お礼

>危険を煽ってソフトを売りつける悪質商法 そのような気がします。

• tknkk7
回答No.1

サイバー攻撃:リアクション有れば砂地獄。

質問者

お礼

サイバー攻撃なのですね。 やはり無視しないといけないものですね。 最近たちの悪いコンピューターウイルスみたいなものが蔓延して セキュリティを組み込んでいても効果がないものがあるという話を 聞いたことがあるのです。