• 締切済み

ウィンドウズのノートとメモリーやハードディスクなどどの程度共有

ノートのことで伺います。ウィンドウズのノートとメモリーやハードディスクなどどの程度共有しているんですか?互換というか。大体ウィンドウズ95ぐらいの時代の話から最近のコンピュータにわたるまで、話していただけるとありがたいです。

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.5

HD Win95の頃はSCSIですね。 容量が少なすぎてメインには使用不可 IDEの場合は初期化すれば使用可能。 メモリ 同じ規格なら使用可能ですが、メモリーチェックで 跳ねられる場合有り。 CD,MO等 同一機種がMacで販売されている場合は使用出来ます。 もちろんケーブル、ソフトは必要です。 LCD 接続端子が合えば使えます。

• antai
回答No.4

>ウィンドウズ98が標準で入っていたような時代の事情 事情っていうのが、どういったことの事情なのかがいまひとつつかみきれないのですが…。 質問の一番知りたい答えとしては、『Macのノートの部品取りに、Windowsノートは使えるのか?』といった感じでいいのでしょうか? Windows98の時代の話ではないですが、 私の認識ではAppleの場合USBやIEEE1394のように、先駆けて新技術を投入したこともありますが、どちらかというとWindowsマシンに一歩遅れて新しい規格に変遷していっていると感じています。 それでも、やはり同年代の機種であればある程度同じ規格で作られていて、部品の流用も可能だと思いますが…。 Windows98がのってたようなPCから部品を取って現行のPowerBookなどにつけるということなら、いくら規格があっていたとしても、メリットは一つもないと思います。 いまどき数十MBのメモリや数GBのHDDなんてのはなんの役にも立ちませんからね。とくに、ノートパソコンのようなスロットやスペースの限られたものでは。

• asuca
回答No.3

>たとえばジャンク品のウィンドウズノートパソコンから、部品を取ってマッキントッシュのある部分に入れるとか。 規格が会えば使えますがマックの場合はWindows用の物が動作しないことが多いです。ただ、WIndows 95時代の物だとかなり古いですのでマックであう物は少ないですね。 ハードディスクは流用できます。ただ、ドライブによってはB’sCrewなどのフォーマットソフトが必要な場合があります。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/datasheet/index.html
  • antai
回答No.2

共有っていうか、どれくらい共通の規格を使っているってことですかね? 古いWindowsのノートを買って、新しいPowerBookにパーツを流用したいってことなんでしょうか?? 日進月歩の分野のことですんであまり期待できないと思いますが。 どちらにしても、スパンが長すぎるのでもう少し絞って質問してみるといいと思いますよ。

ampire
質問者

補足

では、今手ごろな値段で手に入る、ウィンドウズ98が標準で入っていたような時代の事情についてでお願いします。

• asuca
回答No.1

メモリの共有? メモリは共有できません。 ハードディスクは共有できますがソフトが必要になります。 参考URLを参照するといいですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html
ampire
質問者

補足

たとえばジャンク品のウィンドウズノートパソコンから、部品を取ってマッキントッシュのある部分に入れるとか。 そういった場合はどうですか?