• ベストアンサー

昭和~平成初期の小学生は靴下を履かない?

現在、スニーカーソックスや短い靴下の普及や衛生面や怪我防止の為にも  幼稚園や小学校でも靴下着用が普通ですが  10年余り前(2000年頃前)には夏の子ども会の行事などにも何人か裸足で靴を直履き  する子が居りました。  私の小学生時代(昭和末期頃にも)5月位から10月位まで靴下を履かないで過ごす子が  学年で数人、校内に1.2人は真冬でも裸足で登校し過ごしている子が居りました。    同級生の一人で真冬以外は裸足で登校し、上履きの中も黒ずんでおりましたが、  この同級生は3時間目位から上履きを脱いで、机の脚に裸足を当てたり、  上履きの中の線から足を出したり、して「気持ちいい」と云って居りました。  こちらにも足の臭いが臭って来ましたが、  この子は「裸足で靴を履くと痛いし、臭くなるが、最初は涼しくて気持ちよくて  蒸れた足を上履きから開放させた時が最高」と云って居りました  この子の足はいつも赤くなっておりました。  さて、小学生時代、靴下を履かないで登校されていた方又はクラスメートや学年に  その様な方が居られた方に質問です  1 世代的には何歳位ですか?  2 何割くらい裸足で登校されていましたか?  3 時期は何月から何月くらいまででしたか?  4  男子女子どちらの比率が高かったですか?  5  裸足教育の学校でしたか?自発的にはだしに成ったのですか?  6  親や先生から注意は受けませんでしたか?  7  性格は活発な子が多く大人しい子は少なかったですか?  8  小学何年生の時でしたか?  4

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

#1です.補足です。 1。舗装  軒に触れるほどの近さでガラガラと回る弾み車とピーという甲高い汽笛で道路をやってくる蒸気ローラーが怖かったのは、幼稚園に行く前でしたから、通学路は舗装されていました。 2。車  地方巡業のお相撲さんや、四大節に礼装でくる校長先生は人力車で、タクシーは少なく、自家用車はアメリカ人の宣教師ぐらい、貨物はトラックは少なく、馬車と牛車が主でした。 3。通学路の状態  牛や馬は糞をします。運動会の前には、「牛の糞を踏むと遅くなる、馬の糞を踏むと早くなる」という迷信がありましたが、裸足では踏みませんでした。 4。昭和の初めの話です。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

#1です.補足です。  下記は昭和12年頃の通学の服装をした小学1年生の写真ですが、靴下を履いています。手に持っているのは上履きのスリッパーを入れる「草履袋」です。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

裸足で外で遊んでいる子はいましたが、靴下を履かずに靴を履く子はいませんでしたねー。 靴下を履かない時は、サンダルやぞうりですね。 雨降った時に、靴下がぬれて、靴下を脱いで上履きを履いていた同級生はいましたが。 昭和50年代の話ですが・・・。小学校の3年か4年の頃の、男の子。悪がき、と言う感じの子でした。

• SPS700
回答No.1

僕の経験は昭和ですが、登下校を裸足でしたことは、幼稚園、小学校、国民学校、中学校を通じて、一度もありません。  国民学校の頃、校内では裸足の数年があり、入り口に「足洗い場」が作られました。下校の前にみんな足を洗い、靴下と靴を履いて帰りました。靴下なしの時はありませんでした。