• ベストアンサー

昭和~平成初期の小学生は靴下を履かない?

 現在、スニーカーソックスや短い靴下の普及や衛生面や怪我防止の為にも  幼稚園や小学校でも靴下着用が普通ですが  10年余り前(2000年頃前)には夏の子ども会の行事などにも何人か裸足で靴を直履き  する子が居りました。  私の小学生時代(昭和末期頃にも)5月位から10月位まで靴下を履かないで過ごす子が  学年で数人、校内に1.2人は真冬でも裸足で登校し過ごしている子が居りました。    同級生の一人で真冬以外は裸足で登校し、上履きの中も黒ずんでおりましたが、  この同級生は3時間目位から上履きを脱いで、机の脚に裸足を当てたり、  上履きの中の線から足を出したり、して「気持ちいい」と云って居りました。  こちらにも足の臭いが臭って来ましたが、  この子は「裸足で靴を履くと痛いし、臭くなるが、最初は涼しくて気持ちよくて  蒸れた足を上履きから開放させた時が最高」と云って居りました  この子の足はいつも赤くなっておりました。  さて、小学生時代、靴下を履かないで登校されていた方又はクラスメートや学年に  その様な方が居られた方に質問です  1 世代的には何歳位ですか?  2 何割くらい裸足で登校されていましたか?  3 時期は何月から何月くらいまででしたか?  4  男子女子どちらの比率が高かったですか?  5  裸足教育の学校でしたか?自発的にはだしに成ったのですか?  6  親や先生から注意は受けませんでしたか?  7  性格は活発な子が多く大人しい子は少なかったですか?  8  小学何年生の時でしたか?  4

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #1です.補足です。 1。舗装  軒に触れるほどの近さでガラガラと回る弾み車とピーという甲高い汽笛で道路をやってくる蒸気ローラーが怖かったのは、幼稚園に行く前でしたから、通学路は舗装されていました。 2。車  地方巡業のお相撲さんや、四大節に礼装でくる校長先生は人力車で、タクシーは少なく、自家用車はアメリカ人の宣教師ぐらい、貨物はトラックは少なく、馬車と牛車が主でした。 3。通学路の状態  牛や馬は糞をします。運動会の前には、「牛の糞を踏むと遅くなる、馬の糞を踏むと早くなる」という迷信がありましたが、裸足では踏みませんでした。 4。昭和の初めの話です。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です.補足です。  下記は昭和12年頃の通学の服装をした小学1年生の写真ですが、靴下を履いています。手に持っているのは上履きのスリッパーを入れる「草履袋」です。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

裸足で外で遊んでいる子はいましたが、靴下を履かずに靴を履く子はいませんでしたねー。 靴下を履かない時は、サンダルやぞうりですね。 雨降った時に、靴下がぬれて、靴下を脱いで上履きを履いていた同級生はいましたが。 昭和50年代の話ですが・・・。小学校の3年か4年の頃の、男の子。悪がき、と言う感じの子でした。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕の経験は昭和ですが、登下校を裸足でしたことは、幼稚園、小学校、国民学校、中学校を通じて、一度もありません。  国民学校の頃、校内では裸足の数年があり、入り口に「足洗い場」が作られました。下校の前にみんな足を洗い、靴下と靴を履いて帰りました。靴下なしの時はありませんでした。

関連するQ&A

  • 小学生の時、素足で登下校されていた方?

    昭和50年代に小学生でした。 当時テレビ朝日系で小学生の日常を描いたドラマ「あばれはっちゃく」が放送 されておりました。 この主人公桜間長太郎は、腕白さ元気さを出す為に年中短い半ズボン (昔はこの様なスタイルの子も結構いた)で靴下を履かずスニーカーを裸足に  直履きというスタイルだったと思います。  この時代未だスニーカーソックスやフットカバーが無かったので「暑いから」  「面倒だから」という感じで同級生でもこの様なスタイルをしている子が学年で  数人居たと思います。  「素足に靴を直に履くと不潔」というのは近年、云われる様に成った感じで、  当時はそう違和感のないスタイルだったのでしょうか?    私は、幼稚園 小学校とお笑い芸人髭男爵の山田ルイ13世と同級生でした。  自叙伝で書かれている通り、彼は成績優秀でしたが、面白く活発な感じで人気があ りましたが、彼も年中靴下を履かずに登校し、授業中は上履きを脱いで、裸足で過 ごしておりました。親の方針なのか、本人の意思なのか解りませんが、当時はこの 様なスタイルの子が結構(といっても学年で数人ですが?)いたと思います。  この時代は親が裸足で登校する事にも寛容で、特に先生も注意する事もなかったの でしょうか?  この様な事をご回答戴ければと思います。  又、幼稚園 小学生時代に靴下を履かないで登下校された方もご回答戴きたいと思 います。  1 居住地はどの辺りですか(例九州)  2 世代 性別はどの位ですか?(例40代半ば 男性)  3 学校で素足で過ごす子の比率はどの位でしたか?(例 クラスに5人ほど)  4 裸足教育の学校でしたか?  5 4以外の学校で 裸足で居る事で親や先生 同級生から何か言われましたか?  6 登下校の時の靴や学校の上履きはどの様なタイプだったですか?

  • 靴下を履かないで通学する小学生

    小学校の時 靴下を履かないで通学されていた方に質問です 1 裸足教育の学校でしたか? それとも周りは履いていたが自分だけ裸足が好きで登校していたのですか? 2 その延長で中学高校も制服に素足に靴で登校していましたか? 3 素足に靴で登校していましたか?それともビーチサンダルや草履で登校していましたか? 4 上履きはバレーシューズ等靴タイプでしたか? スリッパ 草履タイプでしたか? 5 靴下を履かないで登校する事を家族から咎められなかったですか? 6 靴下を履かないで過ごす事を学校から注意されなかったですか? 7 靴下を履かないで過ごす事でからかわれたりしなかったですか? 8 匂いとか気に成らなかったですか?

  • 昭和時代の小学生は素足履きも普通だった?

    昭和50年代~60年代に幼稚園小学生でした。 未だスニーカーソックスやフットカバーの登場前でしたので、 同級生で4月頃から11月位まで靴下を履かない子が居りました。 彼は夏場等は上履きを机の下に置いて裸足のまま教室を歩いており、 その時には汗による足型が教室や廊下の床に付いておりました。 この時代はこの様な事をしても余りとがめられない大らかな時代だったのでしょうか? (添付画像は小学生の時の女優安達祐実嬢の画像です。 このスタイルで映画「ヒーローインタビュー」にも出ていたと思います。)

  • 小学生は靴下嫌い?

    あなたが小学生の時、もしくはあなたの小学生のお子さんは靴下嫌いですか? 嫌いな方は、どの程度嫌いですか? 靴下なんて履いたことない 学校でしか履かない 真冬意外履かない 本当は嫌いだけど、恥ずかしいからいつも履いてた …ご協力お願いします(^^)v

  • 裸足教育の学校の生徒は裸足が好きに成る?

    裸足教育の学校の生徒は裸足が好きに成る? 20年余り前に子ども会のスタッフをしており(当時20代後半、兵庫県在住) 夏休みに山口県で兵庫県の子ども会と、地元の子どもの交流会がありました、 山口県の小学生の子どもは靴下を履かず、裸足に運動靴を直履きしている子が 多かったです。 又、それより少し前、大学生の頃、合宿で島根県出雲市の民宿に泊まりましたが、 そこの小学生の子どもは裸足に靴を直履きして通学しておりました。 買い物でその小学校の近くを通ると、そこの生徒は校庭で裸足過ごしておりました やはり裸足教育だったと思います。 裸足教育の学校で過ごすと、 1 朝から靴下を履かないで登校されるのでしょうか? 2 日常の生活も靴下を履くのが窮屈になるのでしょうか? 3 中学、高校でも裸足で通学される方はその兆候があるのでしょうか? 4 島根 山口 香川 愛媛 佐賀 熊本 大分 宮崎等が多いのでしょうか? 歌手の鬼束ちひろ嬢が昔何かのインタビューで 「幼少時より裸足で過ごしたので靴や靴下を履くと窮屈」と云っておりましたが、 その様な感覚なのでしょうか?

  • 裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です

     現在ではスニーカーソックスやフットカバーの普及で  裸足(素足)ならばサンダルかミュールで  スニーカーやローファー ヒール等は靴下着用が普通ですが、  1990年代平成初期の頃は裸足(素足)に靴を直履きされていた方が多く見られたと  思います。  俳優石田純一氏のアピールで「不潔」と云うイメージが定着したのでしょうか?  当時のファッション雑誌でもこのスタイルは取り上げられたと思いますし、  当時大学生だった私は前の席の子がニューバランスを裸足で直履きしており、  授業中は脱いで足を靴の上に乗せておりましたが、当時から「蒸れる」と云うのは  有ったのかと思いますが、「お洒落だから」と云うのが有ったのでしょうか?  裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です  1 裸足に靴は直履きされた事はありますか?  2 「蒸れる」けれでも「お洒落」だったからですか?  3 季節は何時位でしたか?  4 年代 世代は何歳位ですか?  

  • 1980年代の九州の小学生は裸足?

    1980年代の佐賀の小学生は裸足? 昭和60年頃に小学館からだされた「漫画日本の歴史」で江戸時代の 幕末の維新前に大砲を造る為に制作された築地反射炉跡が佐賀の日新小学校に あると紹介されてましたが、その写真に映っている小学生が裸足か裸足に靴を 履いていたと思います。 北九州や熊本 佐賀始め九州の小学生の方が学校で裸足で過ごすのが決められていたのでしょうか? 15年程前に歌手の鬼束ちひろ嬢が裸足でステージにあがり、 「子どもの頃から裸足で過ごしていたので、靴下や靴を履くと窮屈」と云っていたと 思います。 又、フットカバー等が出る前はその延長で中学 高校に成っても裸足で登校される方が居られたのでしょうか? (1990年代(私は大学生でした) 合宿で鹿児島本線に乗りましたが 夏休み中で部活か補修だったと思いますが、中高生がジャージや制服で 裸足にスニーカーを履いている子が見られ、電車内で脱いで足をシートに乗せていました) このあたりの事をご回答いただければ幸かと思います。

  • 靴?靴下?

    八ヶ月の子(つたい歩きをしています)がいます。 外出時は靴下を履かせていたのですが (自宅では裸足にしています) これからの汗ばむ時期は靴下だけでもよいのでしょうか? 靴はまだ一歳過ぎぐらいでよいのでしょうか? 買い物時に裸足でベビーカーの子も見かけるので、 どうしてらいいか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 5歳 靴下をはいてくれません

    5歳の息子ですが、1年中靴下を履きません。 今まではなんとか説得して冬だけは履いてくれましたが、 今年は何度言っても「足の指がムズムズするからイヤ」と言って 足のつま先がひび割れているのに履きません(T0T) 本人は痛がりもせずケロっとしています。 靴はすぐ臭くなるので2足買って毎日変えていますが、 しょっちゅう洗っているのですぐボロボロになってしまい、 2ヶ月もちません。年中なのに20~21センチで幅広なので、 安くて合う靴がなかなか見つからず困っています。 小学生になってもずっと靴下は履かないままなんでしょうか・・・

  • 熊本の小学生は靴下を履かない

    今から20年ほど前の熊本県の小学生は靴下を履かないで通学されておられたのですか 中学生や高校生も多かったと思います 熊本は裸足教育等を行っている学校が多いのでしょうか 詳細を教えて戴ければ幸かと思います

専門家に質問してみよう