• 締切済み

失声症の受診について

こんばんは。 さっき旦那さんと喧嘩してる途中で急に 声が出なくなりました。 おそらく失声症だと思います。(ストレスで) なので明日受診しようとおもうのですが まず精神科と心療内科どちらに行ったら いいのでしょうか?? また、診察料と薬代合わせていくらぐらい かかりますか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

• akiye2
回答No.2

もう少し様子を見たらどう。 私は数ヶ月失声でしたが、それだけで受診はしなかった。 筆談で会話はできるし不便は無い。 気楽にしてたら失声は治まりました。

• rokutaro36
回答No.1

精神科、心療内科だけでなく、耳鼻科でもOKです。 治療費は、治療内容にもよりますが、 耳鼻科で3000円~5000円ぐらいでしょう。 耳鼻科へ行くと、まずは、ストレスなどの精神的な問題以外に 問題がないかどうか、検査をして確かめます。