自分の声をMP3ファイルに変換する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 自分の声をMP3ファイルに変換する方法はあるのか疑問に思っています。エフェクターを使って以前はできたのですが、エフェクターが壊れてしまい、新しい方法を探しています。
  • アマチュアの音楽制作者として、遠方の人から自分のセリフを入れたMP3ファイルを作成してほしいと頼まれました。以前はエフェクターを使って作成していましたが、エフェクターが壊れてしまいました。代替の方法を探しているのですが、簡単な方法があるのか気になっています。
  • 自分のセリフやアカペラで歌った歌をMP3ファイルに変換する方法が知りたいです。以前はエフェクターを使って変換していましたが、現在は新たな方法を探しています。機械操作が苦手なため、簡単な方法があれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の声をMP3ファイルにしたいのですが

自分のセリフをMP3ファイルに簡単にできる方法はないのでしょうか? マイクとパソコンは持っています。 音楽(歌)を趣味で作っているアマチュアの人で遠方に住んでいる人から、 「できればセリフを入れてMP3ファイル形式にしてメールで送って欲しい。」と 頼まれました。 以前はエフェクターなどがあり、自分のセリフやアカペラで歌った歌をMP3ファイルにでき、 それを遠方の人に送って私のセリフ入りが入った歌が出来たことがあります。 始めは趣味的なものだったのですが、そのようにして作った歌を仕事でも使いたいという 話が出てきたのです。 そのエフェクターが壊れ、買い直しました。 しかしパチパチとノイズが入り上手くゆきません。 家を整理したとき、その買い直したエフェクターも処分しました。 なにか誰にでも簡単に自分のセリフやアカペラで歌った歌をMP3ファイルにできる 方法はないのでしょうか。 機械操作が苦手なタイプなので困ってます。

noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マイクがあるのであれば、PCにマイクをつないで、録音ソフトで録音・保存というのが一番簡単ですね。 録音ソフトでのお勧めは"RecordPad"でしょうか? 非常にシンプルでわかりやすく、直感的な操作が可能かと思います。 ※注意 もし質問者様の使用しているマイクのコネクタが、通常のイヤホンジャックのような形状のものの場合、音質が悪い可能性が高いです。 以前はエフェクター内部の機構のおかげで音質問題が出なかったかもしれませんが、PCにマイクを直付けすると、どうしても音質が悪くなってしまうのです。 これはPCの性能により変わってくるのですが・・・難しくなるのではしょりましょう。 もし録音された音声の音質に不満があるようであれば、安価ですむ解決方法として2つほどあります。 ・USB接続型のマイクを新たに購入する。 ・USBオーディオインターフェース Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 SB-XFI-GPR2などを購入する。 でしょうか。 もし今のマイクが気に入っておられるようであれば、後者の方法で今のマイクのまま音質を上げることが可能ですので、参考程度にどうぞです。

質問者

お礼

>録音ソフトでのお勧めは"RecordPad"でしょうか? >常にシンプルでわかりやすく、直感的な操作が可能かと思います。 そういうソフトがあるのですね、検討してみます。 大型量販店で店員に聞いても、 なぜか帰ってくる答えが「自分の声を音源化したものを不特定多数の人に 聴かれるのは恥ずかしいからか、そういう質問をお客様からされたのは はじめて。」という感じなのです。 私は不特定多数の前で何かする仕事(イベント会場で何かを披露するなど) をしておりますので、不特定多数の人に見られたり、撮影されたりすることを照れくさくて恥ずかしいと言っていたら仕事にならないのです。

その他の回答 (4)

• tkf-
回答No.5

> 店頭で聴いたこともあるのですが、「自分の声を音源化する。」という人が > いないらしく、店員が困惑してたのです。 店員が知らないか、回線契約以外のことは、アタマにないかのどちらかでしょう。 ボイスメモでメモは当然、日記や報告書を録音する人だっているのに・・・ > 店員が言うには「自分のセリフや歌声を不特定多数の人に聞かれるなんて > 恥ずかしくて。」と言ってましたが、それじゃ答えになってませんよね。 商売っ気がないというか。 AndroidにはGoogle Play上に同様なボイスメモアプリがあるようです。 また、本格的にいい声で録音したいなら、会議用などのICレコーダーって手もありますね。 って調べたら、こんな値段から買えるんですね。 http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1684718&utm_source=pla&utm_medium=cpc&utm_content=002&utm_campaign=PC_PLA もちろん、PCにマイクが付いていれば、フリーソフトで録音、編集されても構いません。

質問者

お礼

>> 店員が言うには「自分のセリフや歌声を不特定多数の人に聞かれるなん>て >> 恥ずかしくて。」と言ってましたが、それじゃ答えになってませんよね。 >商売っ気がないというか。 商売っ気がないというかと私も思いました。 大型量販店で何回か聞きましたが、なぜか同様の答えです。 >ボイスメモでメモは当然、日記や報告書を録音する人だっているのに・・・ そうですよね。 回答に書いていることを試してみます、ありがとうございます。

回答No.4

スマホにボイスレコーダーアプリを入れれば良いだけでは。

質問者

お礼

試してみます。

• no_account
回答No.2

録音ソフトが有れば事は足りると思います Moo0 ボイス録音器 http://all-freesoft.net/mm9/record/moo0voicerecorder/moo0voicerecorder.html 編集が必要なら編集ソフトも mp3DirectCut http://all-freesoft.net/mm9/music-edit/mp3directcut/mp3directcut.html

質問者

お礼

情報ありがとうございます。

• tkf-
回答No.1

一番簡単と思われるのは、iPhoneまたはiPod touchのボイスメモを使う方法ではないでしょうか。 (1) ボイスメモアプリで録音する (2) PCに繋げてiTunesと同期 (3) そのままではm4aファイルなので、iTunes上でMP3に変換 同様なことがAndroidスマホでもできるかもしれません。

質問者

お礼

ボイスメモアプリというのがあるのですね。 店頭で聴いたこともあるのですが、「自分の声を音源化する。」という人が いないらしく、店員が困惑してたのです。 店員が言うには「自分のセリフや歌声を不特定多数の人に聞かれるなんて 恥ずかしくて。」と言ってましたが、それじゃ答えになってませんよね。