• 締切済み

第一生命の入院保障について

第一生命から転換を勧められていますが、 第一生命の取り扱い保険はすべて1泊2日以上の入院で 入院給付金が支払われるとの説明でした。  私としては、1泊2日程度の入院の時支払われるよりも 従来通り5日目からでいいのでその分保険料を安くと 思ったのですが、現在はすべて1泊2日以上の商品しか ないとの説明でした。  第一生命に詳しい方いらっしゃいましたら、この話しは 本当でしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 そうですねぇ。入院一泊二日からというのは現代の医療方針にあってますねぇ。 が、他の方も仰ってましたが、転換は解約金を頭金にして新規で加入するよりも少し安いという利点はありますが、あなたのニーズにあってるとは限りません。 ただ、現在加入の保険が更新が近かったり、被保険者の年齢、家族の状況などいろいろな面を顧慮の上、外交員の方が勧めてきたのなら、話は別ですが(そうとは思えませんが) 保険の考え方は2つです。 ●保険はあくまで何かあったときのもの、掛け捨てでいいから保険料は安いほうがいい ●保険は財産の一部、保障を得ながら、お金も貯めたい あなたはどちらですか? この外交員のかたが勧めてくれたのがいいきっかけです。一度家でかけてる保険すべて自分のニーズを考えたうえ、検討するのもいいと思いますよ。 私は現在は生命保険会社には勤めてませんがねぇ… 参考になれば。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 特に最近家族構成が変わったわけでもなく、 外交員の都合での転換だと思います(^_^;)  私の考え方に近いのは掛け捨てでもいいから安い方がよい ですね。

回答No.2

こんばんは♪ 入院給付金についてですが、最近の病院はすぐに返されちゃいますよ。 5日以上もなかなか入院させてくれないです。 (病気やけがにもよりますよ) なので一泊二日で入院給付金が出るプランの方がお得です。 それと、転換するとかなり保険料が上がるとのことですがやりようによっては、保険料をあまり変えないで転換することもできなくもありません。 たぶん、保険料を上げてやりくりしないと契約1件にならないから高い商品を勧めたんだと思います。 成績が0.5件とかになっちゃうんですよ。 だから、保険料をあまり変えずに1泊二日に 変えてくれといってみてはいかがでしょうか?

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 個人的には一泊二日程度の入院で生活に困ることはないので 保険でカバーすべき部分ではないなという思いがあります。  現在の死亡定期部分を減らさずに、保険料がさほど上がらず 転換できるならば考えてみるのですが。

• HONHON
回答No.1

その前にまず転換をする必要があるかどうか? よく考えてください 転換というのは、今ある保険を下取りにします なので、解約すれば出る料金を頭金として入れるので、配当金がなくなります まあ、今の時代たいした配当金はないでしょうが、解約金は多少あるはずです なければ転換できませんからね その上で、転換すれば保険料が下がるというなら、まあ、考え方として一理あるのですが、万が一あがってしまうのであれば考え物です 死亡保障が増えるから・・・なんて、死んだら自分はもらえないのですからね 一家の大黒柱の方でしたら、それはある程度の保証は必要でしょう あなたが何歳で、家族が何人かである程度考えられます 私は保険の営業をしていたのでよくわかります 転換は営業マンの成績のため 甘い言葉に惑わされないように、本当に変える必要があるか考えてみてください

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 実は、転換はするつもりはありません。 提案書の金額ははるかに高いものですし、現在加入の保険が 保障と支払ってもいいと思える保険料のバランスがいいからです。  新しい、提案書には新しい特約がいろいろ書いてありましたので、 勉強にもなるので、いろいろ聞いてみたり調べて見たりして いるところです。