• ベストアンサー

最近のパソコンケースですが

電源ユニットを下に置くタイプのケースで、その電源ユニットの横に冷却がファン一つ取り付けてあって、さらに天板がメッシュになっていてそこに冷却ファンを二つ付けられるようになっているのがありましたが。 これらのファンは通常吸気、排気のどちらなのでしょうか。 よろしく。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

パソコンの吸排気口は、それだけではないはずです。  タワー型デスクトップパソコンでは、背面が金網上の吸排気口になっている機種が多いですし、さらに側面に吸気口、上面も金網上にして排気口にしてあるはずです。前面と基盤やユニットを設置する面以外は全て吸排気口になっていると考えて良いです。  吸気口は冷たく、排気口は暖かくなるので、手で触ってみればわかります。側面の吸気口は冷たく、上面の排気口は暖かいはずです。背面の吸排気口も同じで、下部の吸気口は冷たく、上部の排気口は暖かいはずです。  こんなに吸排気口が多いのは、パソコンに熱が溜まりやすいからで、放熱上の理由で、こういう構造になっているのです。本来はケース無しで野晒しの方が放熱しやすいのですが、感電したり、火傷するので、ケースに入れてあるのです。  パソコンの処理性能が落ちた時に、ヘアードライヤーを冷気にして吸気口から風を送っていたことがありますが、あまり効果はありませんでした。結局は冷却ファンとヒートシンクの埃を掃除しなければ処理性能は戻りません。  人によっては、ケースを外して扇風機で冷却するという荒業をする人もいるようですが、事故に繋がりますから、掃除した方が良いです。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。 最近のパソコンは大型のビデオカードを取り付けていることが多いので吸排気用のメッシュ部分とかが多いですね。昔は背面だけであとは密閉しているようなのが多かったですけど。 それと、ケースの側板外しただけで温度が数度違うみたいですね。 上面へ排気するケースがあるのは最近まで知らなかったです。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.5

> ということは電源ユニットはファン側を上に向けて取り付けるのでしょうか。 私の使っているケースはファン側を上に向けて取り付けるようになってますね。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですか。昔は電源ユニットはみんな後方の上面でしたが、最近は下に置くのが多いですね。それもファン側を上にする場合も下にする場合もあるみたいです。 私のはもう10年ほど前のものですが当時では高級品のケースですが、左右両側に吸気と排気があるタイプです。

• t_ohta
回答No.3

> 電源ユニットも下部に設置するのが最近の流行みたいですが、床絨毯とかだったら下からホコリとか吸い込むのではと思うのですが。どうなんでしょうね。 電源ユニットのファンは、一般的にはケース内から吸気してケース外に向かって排気するので、床の埃を吸い込む事は少ないかと思います。

alien5
質問者

補足

>電源ユニットのファンは、一般的にはケース内から吸気してケース外に向かって排気するので ということは電源ユニットはファン側を上に向けて取り付けるのでしょうか。 Youtubeとかで下向けて取り付けてるのがあったように思うのですが。あの場合はケースの下にゴムの足みたいなのが付いていて隙間があるからでしょうか。

• 121CCagent
回答No.2

個人的には排気?だと思ったのですが http://www.enermax.com/home.php?fn=eng/product_a1_1_1&lv0=2&lv1=9&no=269 ケースによるのかも知れません。上記のURLのケースだと吸気みたいですね。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど納得いきそうですが。 最近のは大型ファンをたくさん取り付けて低回転で空気を流すみたいですね。

• Eureka_
回答No.1

熱せられた空気は上に向かいますから、基本的には下部吸気上部排気でしょう。 後は各ファンの風量を勘案して設置数を決めることになるかと思います。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 電源ユニットも下部に設置するのが最近の流行みたいですが、床絨毯とかだったら下からホコリとか吸い込むのではと思うのですが。どうなんでしょうね。 また上に二つも排気ファン取り付けたら熱気で部屋が暑くなりませんかね。 とまあそんなことを気にしてるんですが。