• ベストアンサー

足のひら?

包み込むように握ったボールが当たる手の部分を一般的に“掌(たなごころ、手のひら)”と称しますね。この医学用語を教えてください。 では、足の場合で、該当する部分の医学用語は何でしょうか?医学用語でなく、専門外の人は何と呼ぶのが“一般的”なのでしょうか?“足のひら”ではなさそうですし… 「足の甲とは反対の内側」では、聞くほうも疲れます。

  • msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223613
noname#223613
回答No.3

■手 ・手掌(しゅしょう)、一般呼称:手のひら ・手背(しゅはい)、一般呼称:手の甲(こう) ※手の指は「指」と表記 ■足 ・足底(そくてい)、一般呼称:足の裏 ・足背(そくはい)、一般呼称:足の甲 ※足の指は「趾」と表記 序(つい)でだから、其の他の専門用語も覚えとこう.. http://www.anatomy.or.jp/file/pdf/yougo/kaibo2.pdf#search='%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E7%94%A8%E8%AA%9E+%E8%B6%B3%E5%BA%95' (日本解剖学会、Adobe PDF等使用) 結構違うとゆうか、少~し、ハナが高くなれる。

msMike
質問者

お礼

》 少~し、ハナが高くなれる 分かる、分かる。 情報、ありがとうございました。 私、睫毛内反(ショウモウナイハン)の傾向があるのですが、何のことか分かりますか?

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #1です.補足です。 >>私、睫毛内反(ショウモウナイハン)の傾向があるのですが、何のことか分かりますか?    まつげが内側に向いて生えることでしょう。下記などをご覧ください。  http://health.goo.ne.jp/medical/10A10500

msMike
質問者

お礼

有益な情報をありがとうございました。

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.2

足のうら、足底、足蹠などでしょうか。

msMike
質問者

お礼

足蹠って、ソクセキと読むのですねぇ。勉強になりました! 足底は、ソクテイですか。靴底のことかと思いました。(*^_^*) ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「足の甲と反対の内側」=土踏まず(つちふまず)  「足の甲と反対の全面」=足の裏(あしのうら)  だと思うんですが医学的には「湧泉」が近いかも。下記などをご覧ください。  https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B6%B3%E3%81%A4%E3%81%BC&biw=1907&bih=866&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjGpb-2y9HPAhUGOiYKHeNLAh0QsAQIHQ  http://wakuwakutuhan.jp/drmedoma/8.html

msMike
質問者

お礼

なるほど、「土踏まず」がありましたねぇ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の指と足の甲がかゆいです。

    手の指と足の甲がかゆいです。 皮膚科をはしごしていますが 改善されません。 助けてください。 手の指の指紋があるところに芯←魚の目ほどではないです があるかんじでとてもかゆくなります。掻き続けると水膨れのしぼんだかんじになり皮がむけます。そうすると、芯みたいなところが点になっていて、水膨れをはだした感じになり赤くなりヒリヒリします。大きいと1センチぐらいの楕円型みたいなむけ方をします。同じ指で二カ所むけたりすることもあります。いまのところ右手だけです。あとは、手のひらの毛がはえる部分にもなったりします。指紋部分は堅くなり、少しひびわれたり、そうするとまたかゆくなり皮がむけるの繰り返しです。足の甲も同じかんじで 治りかけてまたかゆくなり皮がむけます。小さい ゾウリムシがたくさんいるかんじにむけてしまいます。足の甲 指がならんでる下あたりやくるぶしの骨の下サイドの外内側だったり。両足で各5箇所ぐらいむけています。 毎年暑くなりはじめてからひどくなります。主婦なので食器洗いもします。左手はほとんどありません。金属アレルギーもなく、水虫検査も異常なしでした。皮膚科でもらったフルメタ軟膏、アンテベート+ヒルドイド混ぜたもの つけたときはいいですが 手のひらは 何かと使うのでとれてしまったりで効果はいまいちです。真剣に悩んでいますので、皮膚科でもらった軟膏でよかったものや、市販の軟膏でもいいです。同じ症状の方や詳しい方いましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 足 疲労骨折 至急 回答を

    母が左の肋骨が折れて右の肋骨がひび 段ボールにつまづいて右の内側のひざを床について胸をうっておでこをうった 整骨院にいったら右足の甲を先生に押さえられたら疲労骨折ですね と言われた 痛くはない 張ってるる感じがする 足だけで手は腫れてない 病院はどこにいったらいいんでしょうか?

  • 足の甲が痛い

    昨夜寝ている間から足の甲が痛み始め、今朝起きた時は歩くのが困難な状態です。 痛みは左足の甲の部分のみで、寝ている間に誰かに足の甲の部分を踏まれたん じゃないかと思うような、鋭い痛みというよりは筋肉痛とか筋を違えたような、そのような痛みです。 足の甲の痛みで検索すると、「痛風」という病気が沢山出てきますが、 このような場合、まずは整形外科に行くのが良いのでしょうか? それとも痛風かも知れないと思った場合は、他の科へ行くのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腕や手、足のかゆみ

    2,3週間ほど前から急に腕や手、足が痒くなってしまい、症状は治まったりするのですが夜は特に足がかゆくてあまり眠れません。最初は脱毛箇所が赤くヒリヒリしていたのですが、その箇所は治り今度は全く脱毛していない足の甲やかかと、手首、手のひら、手の指などがムズムズというかピリピリしてかいてしまうようになりました。乾燥しているのかと思い、クリームを塗ってもあまり変わりはありません。病院へ行くべきでしょうか。ちなみに症状が始まった頃は大きなストレスがありましたが、今は特にありません。

  • 足の甲の血管の痛み

    30代の主人のことになりますが、最近よく左足の甲の内側の血管が浮き出ている部分が、ズキズキと血管が脈打つように痛むということです。 足をキューと締め付けられるような、その部分だけがドクドク鼓動するような感じらしく、痛みは1分くらい続くということです。 一日に何度も、特に立ち仕事をした後や夜になると痛むようです。 どんな病気が考えられますか? また、最近ひどいようなので受診させたいのですが、何科に行ったら良いでしょうか?

  • 足が痺れます。

    夜分遅くにすいません。(何しろ夜勤明けなもんで) 昨日起きたときからなんですが、左足に軽い痺れがあり、今も続いています。 ひざ下から足の甲にかけてです。 以前から腰痛には悩まされてはいましたが、痛みとは反対側の足が痺れているのであまり関係はないとは思うのですが。 (腰のMRIでは異常なし) 手に痺れはありません。 単に寝相が悪かっただけなんでしょうか。 数年前に肘部管症候群で手術しているので、ちょっとビビッてます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 足の凝り痛み、背中の鈍痛 何か病気!?

    初めてこちらのサイトを利用いたします、宜しくお願いします。 約1年ほど前から足の裏(特に土踏まずの部分)、足首まわり、すね、ふくらはぎ、膝の裏などが凝ったり痛むようになり最近から直立してると(食器洗いなどやレジで並んでる時など)足(膝下)がジワジア痛くなりパチンとはちきれそうな痛みになり膝の上の部分まで痛くなり立っていられなくなっています。(朝起きたときでも足は凝ってます。)全身の倦怠感もあり手のひじの内側とかが凝ったり手のひらが凝ったり、首、肩あらゆるところが凝ります。時々背骨の両脇が凝ったり、腰の少し上部分に鈍痛があったりします。この鈍痛があるとお尻のほっぺ部分!?が凝った感じもします。青あざもできやすいです。 この足の症状が強くでるのは睡眠不足や疲れがたまった時でしたが、最近はほぼ毎日症状があります。 すねを押してもむくみはありません。しかし昨日、足の甲の部分がむくんでいました。普段なら血管がよく見えるのですが血管が見えなくなっていました。 又、こういう症状って聞いたことありますか? 通風?リウマチ?血栓?など自分で色々疑ってしまってます。 生活に支障をきたしてるので明日にでも病院へ行こうと思いますが色々症状がありすぎて何科に行けばいいのか? 宜しくお願いします。

  • 革靴を履いていて足の甲が痛い

    先日購入した革靴が、サイズが大きかったため、くるぶしの部分が靴擦れを起こし、痛くなってしまいました。 そこで、インソールを入れました。 結果くるぶしの痛みはなくなったのですが、今度は足の甲が痛み出しました。 歩いている時に右足の甲がひどく痛みます。 現在のインソールは足の裏全体に当たるタイプで、滑りやすい素材です。 滑りやすいから甲が痛いのか、サイズ的に圧迫されて痛いのか、判断がつきません。 滑っているだけなら、滑りにくいインソールに替えればいいと思うのですが、 サイズ的に圧迫されている場合は、甲をカバーするものを新たに装着すればいいんでしょうか? それとも、インソールを踵部分だけのタイプにすべきでしょうか? ちなみに私は甲高で、今現在履いている感覚としては、踵部分はちょうどよく、甲の部分が圧迫されている感じです。 みなさん、アドバイスお願い致します。

  • お腹の上から胎児を指の平で押してしまった・・・

    今25週になります。 昨夜、横になっている時にお腹の上に手を当てると、一部分だけ少し硬かったので、3本の指の平でグッと押してみると、ニヨロッと胎動があったので「ここ、赤ちゃんの背中かな~?」とか思いながら何度も指の平や手の平で押したりしていました。お腹に指が食い込むくらい結構強めの力でした。 今朝「指の平で押したりしたけど、赤ちゃは骨折してないか・押した所にアザができたり、押した所が脊髄などの神経の集まる所だったために神経系に異常が出るのでは・・・」と急に不安になりました。今日、赤ちゃんはいつもと変わらず胎動はあります。 どなたか同じ様な事をした方いらっしゃいませんか?そして、お腹の赤ちゃんは羊水で守られているので何も支障はないのでしょうか?けっこう力強く押してしまったので不安です。

  • 手または足がだるい

    最近、左手または左足の一部分がだるいのです。 手足が同時にだるいことはありません。 頻度としては足に違和感がある場合が多く、その5/1ぐらいです。 まず、左足ですが甲の部分がだるいのです。 しびれはないようです。症状としては甲の部分がだるく重い感じがするとともに熱を持ってピリピリすることもあります。 次に左手ですがひじから手の甲までだるいのです。 重い物を持ったあとのような感じです。 何かの病気の前触れかと心配しています。 どのような病気が考えられるのでしょうか? 教えて下さい。