• ベストアンサー

足のひら?

包み込むように握ったボールが当たる手の部分を一般的に“掌(たなごころ、手のひら)”と称しますね。この医学用語を教えてください。 では、足の場合で、該当する部分の医学用語は何でしょうか?医学用語でなく、専門外の人は何と呼ぶのが“一般的”なのでしょうか?“足のひら”ではなさそうですし… 「足の甲とは反対の内側」では、聞くほうも疲れます。

• msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223613
noname#223613
回答No.3

■手 ・手掌(しゅしょう)、一般呼称:手のひら ・手背(しゅはい)、一般呼称:手の甲(こう) ※手の指は「指」と表記 ■足 ・足底(そくてい)、一般呼称:足の裏 ・足背(そくはい)、一般呼称:足の甲 ※足の指は「趾」と表記 序(つい)でだから、其の他の専門用語も覚えとこう.. http://www.anatomy.or.jp/file/pdf/yougo/kaibo2.pdf#search='%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E7%94%A8%E8%AA%9E+%E8%B6%B3%E5%BA%95' (日本解剖学会、Adobe PDF等使用) 結構違うとゆうか、少~し、ハナが高くなれる。

msMike
質問者

お礼

》 少~し、ハナが高くなれる 分かる、分かる。 情報、ありがとうございました。 私、睫毛内反(ショウモウナイハン)の傾向があるのですが、何のことか分かりますか?

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

#1です.補足です。 >>私、睫毛内反(ショウモウナイハン)の傾向があるのですが、何のことか分かりますか?    まつげが内側に向いて生えることでしょう。下記などをご覧ください。  http://health.goo.ne.jp/medical/10A10500

msMike
質問者

お礼

有益な情報をありがとうございました。

• ggggzzzz
回答No.2

足のうら、足底、足蹠などでしょうか。

msMike
質問者

お礼

足蹠って、ソクセキと読むのですねぇ。勉強になりました! 足底は、ソクテイですか。靴底のことかと思いました。(*^_^*) ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

「足の甲と反対の内側」=土踏まず(つちふまず)  「足の甲と反対の全面」=足の裏(あしのうら)  だと思うんですが医学的には「湧泉」が近いかも。下記などをご覧ください。  https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B6%B3%E3%81%A4%E3%81%BC&biw=1907&bih=866&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjGpb-2y9HPAhUGOiYKHeNLAh0QsAQIHQ  http://wakuwakutuhan.jp/drmedoma/8.html

msMike
質問者

お礼

なるほど、「土踏まず」がありましたねぇ。 ありがとうございました。