• 締切済み

調剤薬局って薬に細工するの?

(1) 調剤薬局って、いつも待たされるんだけれど、エビリファイ6mg一日一回の二週間分くらいで、何であんなに待たされるのだろう。 普通、箱からさっと出して、切り取って、袋に入れて、患者さんの名前を書いて、薬の記録をパソコンに入力して、後、今日のお薬っていう紙をプリントアウトして金額計算して終わりでしょう? この間、6mg飲んだら、意識が別世界へ飛んでしまい大変な目にあったんです。しかもそっちの意識では、自分はもう毎日こつこつお薬を飲んで大人しく生きて行こう、今までの人生を反省しようとか思っているんです! これは恐ろしいことです。 今は意識が、まあまあはっきりして来てるので、この質問が書けます。でもまた意識が飛んだら、こつこつ薬飲んで、ーわけわかんない妄言をネットに書き込んだ自分を反省しようーと考え出すから怖いです。何か薬物によるマインドコントロールみたいな(笑)。ひたすら現代医療は薬、薬と訴え、飲まないと悪くなる、半年以内には、ぜーったい、ぜーったい再発する。再発した場合、倍の量だ、と新興宗教のごとく脅してきています。 で、質問ですが、調剤薬局で6mgの薬を中身を60mgにして渡していたりしませんでしょうか。 って、書くと、”ああ、あなたは、やはり病気です、妄想です”ってなるのでしょう。 けれど、よく考えてみてください、みなさん・・・。 この程度の妄想って・・・あるいはよく言えば想像性豊かなのは、ほら、子供たちなら、そういう事を思いがちで、それは病気ではないです。(きっとね!親の捉え方による)けれど大人がいうと、病気だーっということになってしまうのが、現代社会の恐怖だと思いませんか? 何がいいたいかといいますと、精神薬や現代医療のやり方が、本来人間が持っているはずの正常な想像力(たとえ被害的であろうと)を”妄想”の一言で片付け、しかも、それを言い改めない人間に投薬し入院させるという、いわば、思想のコントロールみたいな事をやっているという事実です。(これも悪く捉えればの話ですが) あと、60mgを6mgで出すっていう表現は、わざとです。妄想っぽくするための表現でした。エビリファイって12mgまでしかないですしね。 確かに被害的な想像力を、一つ一つ認めて行くというのも、どうかとは思います。 実際には認めたりはせずに患者さんの話しを聞いてあげるのが一番いいみたいですね。 でも、精神薬って怖い薬ですよ。なぜなら被害妄想を取ると同時に思考力をも奪うからです。 医療サイドも努力しているのだし少しは認めたらという意見もあるようですが、難しいです。 スタッフ一人一人の努力は認めています。しかし全体の組織として稼動してる状態は決して認められる状態ではありませんし、世界的に見ても日本の精神医療は10年(いやそれ以上?)遅れています。 別の国の精神医療に目を向けるとインドとかなら、もう地獄の様になっているかもしれません。(この辺りはリサーチ不足です) イタリアには精神入院病棟はないそうです。 皆さんの感情的でない、ご意見をお聞かせください。 (2) 自分を冷静に見つめると薬が効いてるときの抑制された自分と効いていないときの正常な範囲で男性攻撃的な自分がいるみたいです。薬に抑制された自分を思うと、恐怖ですし悲しいです。言い方が変ですけれど、”彼”は、あまりに優しく、謙虚すぎて、大人しすぎる。男性攻撃的な自分からすると、薬をこつこつ飲んだまま、静かに人生を過ごし終えるだけで、それでいいのかと思ってしまいます。それでもささやかな人生のエピソードはあるのだろうけれど、あまりに抑制されすぎている・・・。 こういう事を書くのは僕以外の現在苦しんでおられる患者さんたちには失礼すぎる文章だけれど。現在の日本の精神医療このままでいいんだ、なんて思えません。将来は改善されていることを願っています。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

みんなの回答

• oyatsuya
回答No.7

錠剤は、そのパッケージに薬名と量が明記してあるので、 薬剤師が間違えたとしても 患者自身で確認できるでしょう。 粉薬についてですが、 調剤するときに違う薬を間違えて混ぜてしまったり 量を間違えて混合したり というのは、聞いたことがあります。 聞いたのは、 調剤した人たちは間違いに気づいたが報告せずで患者に知らせることも無く 患者の容態変化に医師は困惑しつつ必死に対処 調剤した人たちは陰でオロオロ 患者が持ち直したのでほっと安心して一部の誰かにしゃべった。 というものです。 人間だから間違いやミスは必ずありますよね。 でも患者と医師はたまったもんじゃないですよね。

crazydoctor2016
質問者

お礼

なるほど、粉ならありえるんですね。 どうもありがとうございます。

noname#224719
回答No.6

医療や薬局について質問ですよね? >統合失調症風なのは演出ですので 本気にしないでください。 そのために2パートの分割して書いていました 分かってます。誤解を与えてしまったら ごめんなさい。 文章だけ見てあなたに病名つけることは できません。そういう人は無視してください。

質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ。 どうもありがとうございます。

回答No.5

一昔前までお座敷病棟てあったでしょう。 畳の部屋に患者が自分で布団を敷いて寝るんです。 30年以上ずっと入院してる患者もいます。 家族は見舞いにきません。 患者は自分がなぜ病院にいるかさえ分からない。 昔の入院制度まで知りませんが、 病院側に押しつける家族もいたんです。 いまより薬も強かったのと、 閉じ込められたせいで本当に おかしくなった人もいるでしょうね。 精神的な理由が社会的に受け入れられるように なったのはつい最近のことです。 昔までは隔離するための入院もあったと思います。 (2) いまは何でも~病て素人が判断する時代です。 情報がありすぎることで医療より進歩が ないように見えるだけです。

• jing0708
回答No.4

不可能です。保険薬局(調剤薬局)や病院、診療所は法律に定められた通りに向精神薬の在庫を確認し保健所あるいは地方厚生局に残数を届けでなければなりません。従ってそのような細工は不可能です。 文章を見る限り恐らくは統合失調症だと思いますが、安定しているとは言い難いです。なぜならば、統合失調の主たる症状は ・病識がないこと(自分が病気ではない、あるいは病気であると理解していても、その状態こそが正しいと思い込む) ・被害妄想 などだからです。そもそも、エビリファイは mg によって剤系が異なりますので量が違えば本来ご自身が分かるはずです。それをあえて度外視して被害を訴えるのは妄想以外の何者でもありません。理論的な思考ができなくなっています つぎに抑制されることですが、それで良いのです。 はっきり申し上げると、現在統合失調症の治療に抑制以外の道はありません。なぜならば彼らの攻撃性や異常行動は極めて危険であり、私も研修時代に精神科は回りましたが患者からの暴行も経験しています。 彼らを社会にそのまま出すことが危険だということを声高には主張できません。人権派の弁護士などから攻撃を受けますので ですが、実際の臨床現場では薬剤性パーキンソニズムが起きる程度に抑制をかけて周りが世話をしやすいようにコントロールするのがスタンダードになっています。人を傷つけるような攻撃性はない方がマシです。優しく、謙虚に生きることの何が悪いのでしょうか 人を傷つけ、攻撃的に生きる方がよほど迷惑だと思います。 日本の精神医療は遅れていると言われますが、現実的には海外のように矯正施設を作れないことが最大の弊害なのです。米国の精神医学は極めて発達していますが、郊外に矯正施設が非常に多く存在します。 日本の精神医学も改善はされていますので、特に憂いることはないと思いますよ

質問者

補足

統合失調症風に書いたのは、ワザとです。本気にしないでください。 (1)が統合失調症風のパートになっていて、(2)がそうではないパートです。 つまり、統合失調症風であれば、何でもそれとして扱われる怖さが書きたかったわけです。それこそ演じていれば、それとして扱われるような。 患者さんは病気のせいで攻撃的になっているのもありますが、社会からの不必要な刺激によってそうなっている場合もあると思います。 統合失調症の患者さんは発症時、もともとの脳の気質に加えて、社会からの不本意な刺激、ストレスにさらされて病気になったのですから、その社会の一般の人々が、”社会に出すな”と思っているとしたら、酷く”攻撃的”な話ではありませんか? 人を傷つけるような攻撃性とは僕は書いていなくて男性性攻撃性と書いています。人としてある正常な範囲での攻撃性で、男性が女性も守るための最低限のものです。それがない人はこの世にはいませんよね。 優しく謙虚に生きることの大切さを知る人間がいて、もしその人が患者さんを”社会に出すな”という姿勢を持っていたとしたら、優しくはなく、また不遜であるとは思いませんか? どうもありがとうございました。 P.S. 人間の”最低限の攻撃性”が社会一般の人々と患者さんとの間に線引を行っているのだとしたら、それはやはり戦っていかなければならない問題ですよね。

回答No.3

薬局に限らず毎日、在庫を数えてるはずですよ。 細工は無理です。 日本の精神医療は進んでるほうだと 思いますよ。 >別の国の精神医療に目を向けるとインドとかなら、もう地獄の様になっているかもしれません。(この辺りはリサーチ不足です) インドは薬事法の規制がちがいます。 >イタリアには精神入院病棟はないそうです。 日本は任意入院 保護入院(病気が保護する) 自傷他害のおそれがある措置入院 任意入院以外は本人の意思では 退院できません。 措置入院は行政が関係してくるので 簡単に出れません。 薬局は保険証番号を確認。 処方量、履歴など市が全部管理してます。 薬局ではありません、国です。

質問者

補足

ありがとうございます。 統合失調症風なのは演出ですので本気にしないでください。そのために2パートの分割して書いていました。

• 177019
回答No.2

「エビリフアイ6mgでひどい目に遭った」という話なのですね。こんな事は担当の医師に言わないと調剤薬局を疑ったってダメですね。「精神医療の改善?」私も長い事、精神科病院で事務担当して来ましたが、これ以上の改善は無理でしょう。これしか無いのですから。

質問者

補足

そういう話ではないのです。被害的な妄想例のパートと、社会一般的な範囲での医療の改善についての記述パートの二部構成です。どうもありがとうございました。

• nopne
回答No.1

ど素人です。 ・何回か別の人でチェックしている。 (薬局での間違えを防ぐため) ・これまでの履歴をチェックしている。 (処方箋自体の間違いを疑うため) ど素人ながら、この辺りはあるんだろうなあと思います。 あと、もしかしたら、 あなたにとっての5分は、私にとっての50分に相当するのかもなあと思いました。