• 締切済み

今更何ですが...A31セフィーロのカスタムです

実は、私は長年連れ添ってきた愛車A31セフィーロを約25年所有する者です。昭和63年式で 本当に初期の初期にあたる車種で3年落ちの平成3年時に約22000km時に購入し、今では約170000km以上走破しております。(平成28年10月時点にて) 最近自車の状態は所々に錆など発生し、また年式相応でボデイの塗装にもヤレ(若干の塗装はがれで、少しだけ3コートパールのはがれが有り下地のプラサブが見えたりします) こんな車体なんですがなんせ自分が25年所有してきて愛着もあり、手放すのも躊躇しております ちなみに愛機、a31セフィーロの基本情報ですが   CA31セフィーロ スポーツクルージング、ハイビスカスLSD、ハイキャスII、オートマチック車、です。 さて、ここから本題ですが、私は今更ですがこの車をカスタムしたいのです。具体的には  1.オートマチックを5速マニュアルミッション仕様にしてみたい  2.この車を日産純正足回り移植を検討しています、具体的に5穴化、フロント、リヤ共にで す。社外品、新品はあまり考えておりません(中古品を流用し、出来るだけ費用を抑えたいの で、状況にもよりますが...)  その時にブレーキ強化と憧れでフロント4POTキャリパーをリヤを2POT 化にしたいです  この時にはR32スカイラインやS14シルビア等のキャリパー流用を希望したいのです。  また、5穴化も純正流用をしてみたい事を希望です  最近になりAT本体の不調なこともあり一層考える様になってしまいました(その時、一度  日産ディラーに持ち込み車両状態を短時間ながら確認していただきましたところ、コンサルタ ントが使えないとの事です、理由は古い車体なので当時のコンサル機器が車体に繋げられない との事でした、整備士3人がかりでしたが...) まぁーそんなこともありリビルト載せ替え(AT)に工賃込30万オーバー掛かるくらいなら  いっそうマニュアルミッションにしたいと思った事もありました  5穴化は長期間4穴のレイズ16インチホイルを10年以上履かせていた事もあり、17インチ化  にして、フロント4POT、リヤ2POT にし、フッション性や制動性を強化してみたいのです  ちなみにホイールはR33GTR純正ホイールを履かせてみたいです  それでなんですがこの私的の車両の課題問題を実際に例えば自分はこんな方法でミッション  載せ替えた時に、こんな事に注意して作業したよ、とか 5穴化純正流用時の注意点など  実際、作業をされた方の貴重な助言をして頂きたいのです  長文になりましたが返答の方を気長にお待ちしております  追伸、こんなに長文を記載してしまいましたが、多分、実際の作業はこの系統の作業の  得意なSHOPに依頼も考えています。  埼玉近郊でこの様な作業で安心できるSHOPも参考程度で良いので教えていただけると  助かります また同近郊にて解体屋さんも教えていただきたいです(最近は昔の解体屋  さんみたいに勝手にヤードの中を見て回る事も防犯の意味で厳しくなってるみたいです  が...) 以上ですが見ていただけた方、返答できそうな方、宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.1

質問文読んで興味を持って調べてみましたが質問者様はどこまで本気ですか?  書かれている改造の場合、エンジンスワップ等の技術を持ったチューニングショップと相談してワンオフでの作成した方が確実ですね。推定ですが、300万以上かかりそうなんですが…  一番簡単なのがATからMTへの変更で、もともと新車販売時に両方共設定ありますので部品工賃込みで50万程度でできます。  注意点として、MTにした時点で改造車扱いになります。通販型の保険会社は契約不可でしょうし、店舗型でも等級が低い場合任意保険が割高になる可能性あります。  続いてハブボルト~ブレーキ関係ですが、R33の中古のブレーキパーツリビルドで手に入ったとして部品代で100万、タイヤやホイールで30万程、セフィーロの195/65/R15からR33の245/45/R17にすると外径が17.8mm大きくなります。インセット等で干渉した場合に車高調だけで対応できればいいですが(車高調入れると20万程度)、無理ならワイドフェンダー等の取り付け必要になります。タイヤ交換できた場合、スピードメーターは元が100km/h時に97.27km/h表示になり、誤差はわずかですので問題なさそうです。(車検ですと40km/hに対し、メーター表示が30.9km/h~42.55km/hだと合法)  工賃は、実際に取り付けにかかった時間なので正直読めません。  なお、ショップの参考として本屋さんでハイパーレブと言う雑誌が売ってまして、車種毎で販売されています(例として、プリウスとかアクアとか。スカイラインももちろんありますが、GT-Rは人気があるのでGT-Rだけで販売されてます)。で、GT-Rのハイパーレブ(なるべく最新号)の中ほどに全国のチューニングショップが載ってます。まずはそこを見て、お近くの店舗を探すといいかと思います。  他に注意点として、上記改造が全て完了したらチューニングショップでしかメンテナンスできなくなる可能性が高いです。(オイル交換程度なら大丈夫でしょうが)  素人考えで思いつくだけでこれくらいあります(チューニングショップが過去にセフィーロに移植等行っていた場合はノウハウがあるので無駄な工賃がかからない可能性もありますが…)  ハイパーレブを見てチューニングショップをいくつか見繕ってMT載せ替えを相談してみるのがいいと思います。それ以上の他車種流用の改造については概算でどれ位になるか聞いて夢をかなえるかどうか決めればいいと思います。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?