• 締切済み

本を読むスピードを速めるには…?

最近読書をするようになりました。 読書と言っても読んでいる本は小説です。 ですが読むスピードがすごく遅いです。 場面を想像しながら確認のため何回も同じところを読む癖が抜けず、読んでいるうちに頭が重くなってしまい30分程度で集中力が切れてしまいます。 以前は200ページや300ページくらいある小説なら、あまり休憩を挟まず1日で読み切ることができたのですが最近は読みやすい内容や文体でもダメです…。 理解しているであろう部分を何回も読んでしまいまうことや、単語の意味などを調べているうちに疲れて読む気が失せてしまいます。 単語以外にも、色や柄、生地の素材や花の種類など作品に登場するものについて調べてしまいます…。 また分かりにくい表現になってしまうのですが、目では次へ次へと文章を追っているのに頭が頑なに同じところを読めと命令されているような感じがします。 命令と言うほど直接的なわけではありませんが、同じところを読んで理解したと頭が判断しないまま読み進めようとすると、モヤモヤして、口の中が泣くのを堪えてる時のように痛くなってしまいます…笑 読みたい本がたくさんあるのでとてももどかしいです。 集中力を高めれば良いのでしょうか…? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします…!

• 小説

みんなの回答

• fkl16454
回答No.7

以前はたくさん読めていたのに、 最近はなんだか読めない。 それが気になってしまう、とのご相談でしょうか。 鬱などの心の病気でも、 読めなくなる、あるいは読みづらくなる、ということがあるそうですよ。 ちょっとしたストレスでもそういうことがあります(経験者談)。 今は読書ばかり焦らず、 ほかのことをして息抜きをしてから、 再度本に向かわれてはどうでしょうか。 音楽を聴いたり、 ネットをしたり、 DVDを見たり…。

syararu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 鬱や心の病気ですか…。確かに私生活が充実しているとは言い難いですね笑 音楽、ネット、DVD…ほぼ毎日見たり聞いたりしています…! むしろ逆に読書をないがしろにしていると思うので、また小説を読み進めていきたいと思います! この質問をさせていただいた時よりは一度に読めるページ数も増えたような気がします…!笑 回答していただいて、ありがとうございました。

• ryugenn
回答No.6

こういうコツがあるそうです。参考にしてみてください。 >速く読むための二つのポイント、「かたまりでパッと見」と「瞬間イメージ」の基本を身につけるための練習メニューをご紹介します。 目標は、10日間で2倍の速さで読めるようになることです。早ければ、3日で達成することも可能です。 トレーニングに使うのは、「新聞」。 メニューは次の3項目です。 (1)見出しをイメージする (2)かたまりで小波読み (3)コラムを30秒で読む まず、見出しから記事の内容のイメージを積極的にふくらませてから読み始めます。いわばACCの準備運動です。 新聞は1行が短いので、かたまりで見る練習に最適です。最初から1行まるごとを一気に見るのは難しいので、小さな波を描くようにして目を動かしてください。下から上に上がるときに、できれば次の行を見てしまいましょう。下から上には音声化ができないので、つぶやくクセをなくす練習になります。 最後に、コラムの30秒読み。一面のコラムを、30秒を目標に必ず時間を計って読みます。速さの負荷をかけることで、音声化をなるべく省いて瞬時にイメージする訓練になります。 番組では、3人の方にこのメニューを10日間試してもらいましたが、3人とも見事に2倍以上の速さを達成しました http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20100407/index.html

syararu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なサイトを提示してくださりありがとうございます。 下から上には音声化ができないという文を読んでなるほどなと納得してしまいました笑 サイトにお世話になりたいと思います。 ありがとうございました。

• ponkou
回答No.5

速読の手法の一つで、読む時に頭の中で声に出さない、つまり黙読だけど頭の中で音読しているような習慣をやめると飛躍的に速く読めるようになるらしいです。かなり難しいのですぐにはできないかもしれませんが、短い文章とかから始めると徐々にできるようになるらしいです。文字を一字一字目で追わないで、一文やある程度の文節を塊として声に出さないでパッと見ながら進めていく感じで出来るだけ早いテンポで読むといいらしいです。速く読めるようになるだけでなく頭の回転や集中力も高くなるそうですよ。

syararu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭の中で音読をしないというのはたしかに慣れないと難しそうですね…。 ですが、頭の回転や私の欲しかった集中力を身につけることができるということなので他の回答者様がオススメしてくださった一文一文が短い新聞を読みたいと思います。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

それはまだ質問者さんの脳が読書という習慣にうまく順応していないからですよ。ゴルフなどのスポーツをやるときも、最初は単純に楽しくてもレベルを向上させようとすると壁に当たってもどかしくなるという時期がきます。 読書も同じで、最初は今までにない刺激だったので面白く感じたのですが、その刺激が終わったらまだ自分の脳が読書をスムースに進めるためのインフラ作りが進んでいないので壁に当たっているのでしょうね。 私も気合を入れて(つまり中身を理解しようとして)読書を進めるとせいぜい45分程度が限界です。学校の授業がだいたい50分くらいなのは、人間何かを学ぶときには集中力の限界はだいたい1時間くらいだからという理由です。 軽い小説を読んでいるときなんかは脳を最小限しか使わないのでパッパと読み進められますが、後になって「あれ?これってどんな話だっけ?」とほとんど覚えてないこともしばしばです。まあもう一度楽しめるって側面もありますけどね。

syararu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに壁にぶち当たっているというのはあるかもしれませんね…。 その壁を乗り越えるには、やはりひたすら読んで脳に慣れてもらうしかないですね笑 また、ほとんど覚えていなくてももう一度中身の感動を味わえるというのはなんだか得した気分になりそうですね笑 壁を乗り越えられるよう頑張ります。 ありがとうございました。

• ggggzzzz
回答No.3

自分自身は読むスピードが速い。しかしながらすぐ内容をわすれてしまいます。じっくり読んで内容が残るのもいいのかと。読んでいて頭は重くならないが、眠気がくることがありますね。それも個人差であって、頭が重くなったらいったんやすめばよいと思います。

syararu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容を心に留めておくのも大切ですね…! また、眠気はあまりないですね…。むしろ頭が疲れてそのまま寝るという感じです笑 焦らず自分のペースで読みたいと思います。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

本を手書きでコピーしたらどうでしょう。 ワタシは、文章修行として、それをやって いるのですが、気がつくと、本を読むスピードが とても速くなっていました。 速すぎて、味わう暇がないぐらいです。 それはそれで問題なのですが。

syararu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手書きですか…。とても大変そうですが得られる成果は大きそうですね…! 速すぎて味わう暇がないというのは少し大変ですね笑 途中で挫折してしまうかもしれませんが、気が向いたらやってみようと思います。 ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.1

小説でしょう? 物語ですから、細かいところにとらわれずに流して読んで構わないと思いますよ。 資格の本など暗記や計算、また資料を漁りながらの作業ではありませんからね。 ところが、途中、内容の理解度、単語の意味、生地の素材、花の種類などが気になり出してしまう。 これでは、まるで受験勉強です。 逆に集中し過ぎているのだと思いますよ。 「読書百遍意自ら通ず」ではないですが、流し読みでも、十分内容は把握できていると思いますよ。

syararu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、小説です笑 あらすじは理解しているので流すこともできますよね…。 どうも細かいところまで気になって仕方ないようです…。 少し怖いですが、一度流し読みで読んでみようと思います。 ありがとうございました。