• ベストアンサー

ブロックに盛土

先日も同じような質問をさせていただきました。その時にご回答いただきました方にはとても感謝をしております。 業者側からの説明があり、場所によってはブロック塀で40センチ程度の盛り土をして、その上に商業施設を建築をするようです。 車の出入りなどで、土圧を考えてこの高さでもブロック塀での盛り土は可能なのでしょうか?

noname#237089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.4

繰り返しになりますが、 ただコンクリートブロックを積み重ねただけでは、40cmの高さの土圧に耐えられません。上に車が乗るか、などとは無関係に倒れます。 前回発言の2つ目のリンクにあるように、コンクリートの底板を作って、鉄筋を入れれば、コンクリートブロックでもOKです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、底板を作っている面と作っていない面がありましたが、様子を見て生きたと思います。

その他の回答 (4)

• tamao-chi
回答No.5

ブロック積むにも、いろんな施工業者がいますからね。 親類の家ではブロック2段で盛土部分は花壇になってますが、40年経っても異常ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、いろいろな業者がありますもんね。

• tamao-chi
回答No.3

>うちの裏には建物が来るようですが、40センチは離れないようです。 建物の基礎は普通GLより掘り下げます。 掘り下げた地盤面に荷重が掛かるので40cm離れていれば建物の荷重はブロックに影響ないでしょう。 ブロックの上にフェンス等設置しないのでしょうか? バンパーからタイヤまで距離があるので際を通過する事は少ないのでは? また、車路は舗装されると思います。 舗装で荷重がある程度分散されるので、それほど気にする必要もないかと思います。 ただ、幅寄せしてブロックのすぐ際を通過する様な事があると気持ち悪いかもしれません。 プランターでもあれば寄らないでしょうけど。 役所が土留で重量ブロックを使用する事は、ほぼありません。 その代わり、過剰設計な場合も多々あるように感じます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐ裏には、建物が建つようです。なので、車がすぐそばを通ることはなさそうです。

• foomufoomu
回答No.2

ブロックというのは、普通のコンクリートブロックのことですよね?(擁壁ブロックとかでなく) http://www.akagi-sk.co.jp/product/youheki/ltype/kiji26/ たんにコンクリートブロックを2段重ねただけなら、長年のうちにはブロックは確実に倒れるでしょう。 つぎのページの中ほど(必要な底盤と断面)にある図のように、底板を作って鉄筋を入れなければだめです。 土留め(擁壁)としてのCBを問う http://www002.upp.so-net.ne.jp/greentree/sumainet/report/cb/cb.html ただ、40cmの土が崩れてきた場合でも、それほど危険なことは起きないだろうという気はします。 道路ぎわとかでなく、自分の敷地内で周囲に迷惑にならない状態なら「崩れたら、また作り直す」という方針もありかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コンクリートブロックの3段目まで土が来るようです。 他の家も含めて、家ではなく道路などの役所の持ち物の接する面は、コンクリートブロックではなく、L字型の擁壁を利用しているので、心配になっています。

こんにちは。商業施設の基礎、車のタイヤから40cm離せば可能です。 40cm程度なら土圧は無視しても構わないでしょう。問題なのは車や建物の荷重です。地盤に伝わる荷重というのは、車のタイヤの真下、建物の基礎の真下だけに加わるものではありません。 地盤に伝わる荷重は、図面上においては車のタイヤの真下や建物の基礎の真下を中心に左右45度の角度で広がりながら三角状に伝わっていきます。しかし、実際は立体なので正確には三角ではなくて円錐状に広がって伝わることになります。 言い方を変えれば、その左右の45度の範囲内では、車のタイヤ、建物の基礎の荷重の影響を受けるので、何らかの対策を考慮する必要がありますが、45度を超えた範囲では荷重の影響はありませんので何の考慮をする必要はないということです。 つまり、高さ40cm程度のブロック塀なら、40cm以上離れた距離に、車のタイヤや建物の基礎の荷重が加わるようにすれば問題はないということになりますね。(40cm程度なら土圧は無視できますから。)      参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うちの裏には建物が来るようですが、40センチは離れないようです。 他の家も含めて、家ではなく道路などの役所の持ち物の接する面は、コンクリートブロックではなく、L字型の擁壁を利用しているので、心配になっています。