• 締切済み

東京

東京で3人で上京して家に住んだり家具とか揃えたら予算何円ぐらい必要ですか❓

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

大雑把に考えて、 家賃の5ヶ月分+約50万円。 これが共同で使用する分の大雑把な金額ですね。 よく、上京する人で、馬鹿な勘違いをする人がいて、良い物件なのにとても値段が安い物件が載っています。 これらは、その家賃が適用される期間は、1から3ヶ月まで。それ以降は通常料金。 初期の契約期間があり、そこから継続して入居を続ける場合は、家賃は通常の周辺価格へ変更され、その時に敷金の増額、更新の礼金、更新手数料などが発生します。 退去する場合、室内清掃費などが請求されますので、退去するのも馬鹿な費用になります。 結構こう言う物件が住宅情報誌などには載っています。 不動産屋としては客寄せパンダ物件です。 その他にかかる費用としては、毎月水道光熱費で3から5万くらい。(3人で分ける前の金額) 個人分のものの費用として一人当たり、最低で10万~(布団などの購入費) がかかります。 喧嘩したら、えらいことになります。 一人が出て行くとなった時、出て行く人は新たに一人で部屋を借りなければなりません。 残った2人は、家賃が1.5倍に膨らみ、敷金の1/3を出て行く人へ返す必要があります。 大抵こう言う内容で破綻して、親に泣きつくしかなくなります。 どんなに仲が良くても、毎日一緒にいるというのは全く別の話で、大変なものなんですよ。 ドラマなんかを夢見て上京する人が多いですが、ドラマが現実の話じゃないですからね。 「私たちはそんなことはない!」皆言うのですが、そういう人でも9割以上の人が結局破綻してバラバラになっていくのが現実です。

• Nebusoku3
回答No.3

ご自分で探すのであれば検索サイトがあるので希望の物件が見つかるのではないでしょうか。 添付したのは関東版 で東京への通勤圏内を探せばいいと思います。 参考: 他にもサイトはありますがとりあえず。 http://suumo.jp/kanto/

回答No.2

まず、家を借りるのに敷金礼金、その前に手付金で家賃の半分ぐらいのお金がかかります。 そして家具家電日用品一式ですね。 その後次の月からは光熱費も発生します。 3人で住むなら複数人居住可能な物件になるんで、独居用よりは若干割高になる 可能性があります。 2人居住可はありますが、3人目は不可なので、そうなると1Rじゃ住めないですよね。 となると最低でも家賃は安くて10万円ぐらいですね。 東京都内でも東のほうは安いですよ。 江戸川区、江東区、墨田区、葛飾区、足立区あたり。 10万の半分で5万、だいたい敷金礼金が20万円、一か月分の家賃を前払いしないといけないので10万と、日割り計算分の日数分の家賃が必要で、だいたいこれも5万ぐらいと見積もって、 家具はまずは布団だけあればいいので、布団一式3人分でニトリなどで安く押えても3万円ぐらい、 当面の食費や移動費、生活必需品を取り揃えるので3人分で15-20万円ぐらい 住民票移動手続き3人分でおよそ千円ぐらい? 家電は冷蔵庫、炊飯器、ドライヤー、電子レンジ、洗濯機、テレビ、DVDだいたい15万ぐらいですか。 PCは誰かが持っていくんでしょうか。 プロバイダ契約は使い始める日からの日割り計算だったと思いますが、月だと4000円ぐらいです。 100万円とはいわないですが、70万円ぐらいは最低でもないと困りますよ。 私がひとり暮らしを始めるときに使ったのは準備したのが200万弱で、 生活必需品、家具家電(全部新品)、役所手続きもろもろ、全部払い終わったら、残ったのは105万円ぐらいでした。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

50万円~1,000万円 これまでのあなたがどの程度の生活をされていたのかわからないで 幅があります。