• 締切済み

東京

東京で3人で上京して家に住んだり家具とか揃えたら予算何円ぐらい必要ですか❓

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

大雑把に考えて、 家賃の5ヶ月分+約50万円。 これが共同で使用する分の大雑把な金額ですね。 よく、上京する人で、馬鹿な勘違いをする人がいて、良い物件なのにとても値段が安い物件が載っています。 これらは、その家賃が適用される期間は、1から3ヶ月まで。それ以降は通常料金。 初期の契約期間があり、そこから継続して入居を続ける場合は、家賃は通常の周辺価格へ変更され、その時に敷金の増額、更新の礼金、更新手数料などが発生します。 退去する場合、室内清掃費などが請求されますので、退去するのも馬鹿な費用になります。 結構こう言う物件が住宅情報誌などには載っています。 不動産屋としては客寄せパンダ物件です。 その他にかかる費用としては、毎月水道光熱費で3から5万くらい。(3人で分ける前の金額) 個人分のものの費用として一人当たり、最低で10万~(布団などの購入費) がかかります。 喧嘩したら、えらいことになります。 一人が出て行くとなった時、出て行く人は新たに一人で部屋を借りなければなりません。 残った2人は、家賃が1.5倍に膨らみ、敷金の1/3を出て行く人へ返す必要があります。 大抵こう言う内容で破綻して、親に泣きつくしかなくなります。 どんなに仲が良くても、毎日一緒にいるというのは全く別の話で、大変なものなんですよ。 ドラマなんかを夢見て上京する人が多いですが、ドラマが現実の話じゃないですからね。 「私たちはそんなことはない!」皆言うのですが、そういう人でも9割以上の人が結局破綻してバラバラになっていくのが現実です。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.3

ご自分で探すのであれば検索サイトがあるので希望の物件が見つかるのではないでしょうか。 添付したのは関東版 で東京への通勤圏内を探せばいいと思います。 参考: 他にもサイトはありますがとりあえず。 http://suumo.jp/kanto/

回答No.2

まず、家を借りるのに敷金礼金、その前に手付金で家賃の半分ぐらいのお金がかかります。 そして家具家電日用品一式ですね。 その後次の月からは光熱費も発生します。 3人で住むなら複数人居住可能な物件になるんで、独居用よりは若干割高になる 可能性があります。 2人居住可はありますが、3人目は不可なので、そうなると1Rじゃ住めないですよね。 となると最低でも家賃は安くて10万円ぐらいですね。 東京都内でも東のほうは安いですよ。 江戸川区、江東区、墨田区、葛飾区、足立区あたり。 10万の半分で5万、だいたい敷金礼金が20万円、一か月分の家賃を前払いしないといけないので10万と、日割り計算分の日数分の家賃が必要で、だいたいこれも5万ぐらいと見積もって、 家具はまずは布団だけあればいいので、布団一式3人分でニトリなどで安く押えても3万円ぐらい、 当面の食費や移動費、生活必需品を取り揃えるので3人分で15-20万円ぐらい 住民票移動手続き3人分でおよそ千円ぐらい? 家電は冷蔵庫、炊飯器、ドライヤー、電子レンジ、洗濯機、テレビ、DVDだいたい15万ぐらいですか。 PCは誰かが持っていくんでしょうか。 プロバイダ契約は使い始める日からの日割り計算だったと思いますが、月だと4000円ぐらいです。 100万円とはいわないですが、70万円ぐらいは最低でもないと困りますよ。 私がひとり暮らしを始めるときに使ったのは準備したのが200万弱で、 生活必需品、家具家電(全部新品)、役所手続きもろもろ、全部払い終わったら、残ったのは105万円ぐらいでした。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

50万円~1,000万円 これまでのあなたがどの程度の生活をされていたのかわからないで 幅があります。

関連するQ&A

  • 東京のリサイクルショップ

    こんにちわ、さっそく質問させていただきます。 最近上京した20代女性です。 基本家具、家電は一応上京してすぐに買い揃えましたが、 少し落ち着いてきたので、ローテーブルや一人用ソファなど ちょっと必要かなぁと思える家具などを買いたいと思っています。 少しでも安く買いたいので、リサイクルショップに出向こうかなと思っているのですが、 東京にある安くて品揃えのいいリサイクルショップを教えていただきたいです。 高級品、ブランド物よりはナチュラルテイストな家具が好きです。 ちなみに私は杉並区に住んでいます。 あとリサイクルショップって、送料を支払えば自宅に送ってもらえますか? 一人暮らしで車もないので汗 よろしくお願いします。

  • 東京への単身赴任

    地方から東京転勤になる会社員で、家具付きマンションを探しています。ネットには不動産会社が色々紹介してますがどこかオススメはありますか?以下、条件を挙げると… (1)予算は8~9万円(2)勤務地は上野(3)できれば、お洒落な場所というよりは、落ち着いた生活しやすい環境(昔ながらの商店街とか近所に息抜きできる広めの公園など)で下町っぽいような癒し系のエリアが希望です。(4)街の雰囲気等も教えていただければ有難いです。(5)また、上京後は何かと買物もしづらいと思うので、生活用品が充実した物件がいいのかと……。

  • 東京での生活

    来年の春からホームヘルパーとして働く予定です 私には夢があります 東京で暮らすことです なので、地元でヘルパーとして二年くらい働き、貯金をして上京したいと思っています 東京で一人暮らしするには一カ月五万円の家賃と仮定すると、だいたい一カ月どのくらいのお金が必要ですか?また、東京には介護施設などたくさんありますか? 上京時には50万から70万は貯めておくように努力します どなたかアドバイスください!

  • 東京のアパート探しについて

    今度東京に上京するのですが、アパートが決まっていません。何かお勧めの物件検索サイトはありますか?できれば画像で確認できるところがよいです。予算は7万円程度、浜松町駅に30分で到着できる立地であればなんでもいいです

  • 予算5000円程度で、東京の有名店でディナー

    お世話になります。 今週末、地元の友達が東京に遊びに来るので 晩ごはんをどこかに食べに行こうと思っているのですが 私も上京して間もない為、どこに行けばいいか悩んでいます。 どうせなら東京の有名店で食べたいのですが そんなにお金も無いので予算5000円程度で 収めたいと思っています。 どこかいいお店があれば教えてください。 場所は、東京駅近辺(六本木とかでも)を探しています。 よろしくお願いします!

  • 鹿児島から東京へ引越ししたいのですが…

    ご質問させていただきます。 当方、現在鹿児島在住です。一人暮らしをしています。 今後、貯金が貯まったら、東京に妹と2人で上京したいと考えております。 ただいま、一人暮らしをしているため、一人暮らし用の家電・家具等は一式揃っています。 そこでご質問なのですが… (1)引越し費用(鹿児島から東京への家具一式運搬費用)は大体どの程度なのか…? (2)女性2人が住みやすい土地(できれば山手線内)は? (3)比較的、家賃が安い土地は?(その地域の家賃相場も教えていただけると幸いです。) ■希望:2人暮らしのため、部屋が2つ(6畳程度で十分です)あり、トイレ・風呂付き ■マンスリーアパート等は考えておりません。 以上です。 当方、田舎者ですので、何も分からない状態です。 (※東京には3回程度ですが、旅行したことがあります。) これ以外にも、何か気を付けたほうがいいこと・上京に必要なことなどありましたら、お教えいただけるとうれしいです。 回答のほう、どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京で掛け軸のいいお店

    母が、上京してくるのですが、「予算10万円以内で、掛け軸が欲しい」と言われました。ネットで見ましたが、あまりピンと来ませんし、東京に店舗のあるところが見つかりません。 カタログをもらっておとりよせもできるようですが、そのカタログもどこで手に入れることができるのでしょうか? 具体的に、店舗や、カタログをもらえる店舗など、都内23区以内でおわかりの方いらっしゃいましたら、教えていただけますか? 来週母が来ますので、少し急ぎます。

  • 上京してる人 東京に住んでいる人

    まだ明確な目標は立てていないのですが 東京の服飾の専門学校行こうと考え上京したいと考えております それで 東京で一人暮らしするならいくら必要だと思いますか?差し控えなければ具体的にお願いしたいです。 後もう一つお聞きしたいのはどんな知識が必要ですか?必要だと思いますか? 上京するまえにもっと準備しておけばよかったなと 思うことなどあれば詳しく知りたいです。

  • 福岡から東京へ引越したい。(一人暮らし)

    先日、仕事をやめました。 次は思い切って東京で働きたいと思っています。(IT系) ちなみに、まだ仕事は就職先は決まっておりません。 しかしながら、いくらぐらいの予算が必要なのか全く分りません。 どうか、知恵をかしてくださいm(__)m ※自分では、 引越:10万、新居:30万(家賃6万×敷礼金5ヶ月)、 その他:5万(家探し、上京の交通費)の45万ほどあればいいかな・・・と考えています。 <メモ> ■引越:福岡→東京 ■一人暮らし(荷物少なめ) ■引越時期:9月の平日 ■知りたいこと (1)おおよその引越費用 (2)新居への入居費用(敷金・礼金など、最初に必要なお金) (3)その他、アドバイスがあればお願いします。

  • 家具屋さんを探しています(東京・千葉)

    新居に引越しにあたり、家具を購入予定です。 今日、有明の大塚家具にいってみたのですが、あれだけ数があるのにこれといったものがなく、他の家具屋さんもあたってみよう、ということになったものの、家具屋といえば大塚家具としかイメージがなかった私には他にどんな家具屋があるか分からず...東京・千葉エリアで大手の家具屋を教えていただけますか? 通販でもいいかな?と思ったのですが、実際商品をみてから買いたいと思うのでできれば避けたいです。いいお店があったら教えてください。予算は安すぎもせず、高すぎもせず、といった感じです。 よろしくお願いします。