-PR-
解決
済み

MacとHUBとケーブルモデム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.924
  • 閲覧数80
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 23% (5/21)

TITAS ALLNETのケーブルモデム(以下モデム)と7500を、10Base-Tストレートケーブルで
一対一接続すると通信(ネット接続)出来るのですが、
今後、複数台のマシンを接続する事を考慮して、スイッチングHUB
(10/100オートネゴシエーションタイプ)を購入し、
HUBを介して接続を試みると、接続出来ません。
また、WindowsマシンをHUBを介してモデムと接続すると、通信出来ます。
この時の状態は、10Base-T(全二重)で接続されている様です。
7500の時の状態は、HUBにて10Base-T(半二重)で認識されている様です。
OS8.5.1,OpenTransport 2.0.2,TCP/IP(DHCPサーバ参照)
ケーブルモデム側の推奨設定にしてあります。
こちらで考えうる事は試してみて、推察するに7500側が悪いという
結論しか出てきません。
Ethernet接続に詳しい方の御回答をお待ちしております。
宜しくお願い致します。
ちなみに、ケーブル種類(クロス・ストレート)の間違いでは?という
初心者的な間違いは無いという前提です。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

補足コメント
shain

お礼率 23% (5/21)

非常に参考になります。
じっくり拝見させて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

初歩的な確認事項で申し訳ないのですが、
Win機との同時起動はしていないんですよね。

DHCPということなので、Win機とのIPの取り合いが発生しているかも
と思ったのですが、
Mac機だけ起動した状態でも、HUBを経由するとダメって事ですよね。

ちなみに、回答は出来るほどの情報を持ってません。ごめんなさい。
補足コメント
shain

お礼率 23% (5/21)

今後はkamuyさんの様な接続方法を取る事になると思いますが、
とりあえずは、HUBを介して接続出来るかどうか?を試しているので、
起動及び接続は1台(Mac)のみで行っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

そのハブを使用してMacとWindows間の通信は可能でしょうか?PCMacLAN等をインス
トールしないとファイル共有はできませんが、WEB共有やFTPによる転送は可能だと
思いますのでお試しください。

参考までに、私は、PowerMac7600(OS8.6)とWindowsNT/98でダイアルアップルータ
を使用しインターネットへの接続を行っていますが、どちらのマシンでも特に問題は
起きていません。またPCMacLANでのファイル共有も問題無く行われております。
ということは、10Base-Tにおいて全二重・半二重は特に問題にはならないのではない
かと思うのですがいかがでしょう?
Mac単体では問題無く、ハブを仲介することで問題が起きるとすれば、ハブの方に問題
が有ると考える方が自然ではないかと思います。
ハブのメーカに一度お問い合わせされることをお勧めします。
補足コメント
shain

お礼率 23% (5/21)

ファイル共有の件ですが、以下の条件にて確認が取れています。
PM7500(OS8.5.1),Windows98,NECダイヤルアップルータ,当該HUB,DAVE2.0
上記仕様にて、ファイル共有は問題なく行える状況です。

HUBのサポートへも電話しておりますが、他ユーザーからの不具合は
ありませんの一辺倒で、基本的な接続ばかりを疑われ、少々腹が立っています。
(ケーブルはきちんと挿入されているか?ケーブル種類は間違っていないか?)

ケーブルモデムを貸与しているケーブルTV側も、不具合はないはず・・・と。
あとはアップルのサポートだけですが、電話が繋がりません。

こちらも八方塞がりの状況で、どうしたらいいのか?
申し訳ありません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

IP Secondary Addressesを利用してみてはいかがでしょう
マルチホーミングが利用できれば問題が解決できたりして
自信ないけど.......m(_ _)m
補足コメント
shain

お礼率 23% (5/21)

アドバイス頂いて申し訳無いのですが、
IP Secondary Address、マルチホーミングという用語が分かりません。
DHCPサーバ参照はケーブルネット側からの必須設定条件なのですが、
この後の設定で、自分で何とか出来るのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

そうですか・・・
参考資料欄のURLは PLANEXのMacFAQなんですが、もしかしてビンゴだったりして・・
なんかアップル純正の機能拡張ファイルを捨てるみたいですね。

その他のスイッチングハブトラブル情報
http://infofarm.affrc.go.jp/%7Emtoyokaw/akiyama/mac/News/arc/00-01-03.html
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

Mac のTCP/IP コントロールパネルの、「オプション」というボタンをクリックすると出てくる「TCP/IPオプション」の中の、「TCP/IP設定」で、"入" "切" の2つのラジオボタンがありますが、
"入" が選択されていますか? そしてその横の「必要な時にのみロード」はチェックがついていない状態になっていますか? この「必要な時にのみロード」にチェックがしてあると、DHCP でアドレスを取りにいくべきところを取りにいかないらしく、うまくいかないようです。
質問と全く同じ現象に遭遇したことがあるのですが、ケーブルTVのサポートに電話して、電話越しに試行錯誤して出た結論がこれでした。
補足コメント
shain

お礼率 23% (5/21)

全く気が付かなかったです<必要な時にのみロード
早速試してみます。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

IP Secondary Addressesについて下記のアドレスを参照ください
1台のPCに複数のIPを割り当てられる仕組みです