• 締切済み

植皮手術

現在私はある病気で入院中です。左ふとももを4/5ほどデブリし右ふとももから植皮手術しました。現在術後1週間で右足のかゆみと闘ってます。医者からは1週間程で退院ですねといわれました。まだシャワーすらしてませんが、今後の生活やお風呂につかるなど 注意する点がありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.1

ふつう術者の先生にうかがうべきことかと思われます。個人差がありますし、状況の一人ひとりちがう可能性がありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真珠腫性中耳炎の手術について

     来月に真珠腫性中耳炎の手術を受けます。  いろんなサイトや過去の質問等々で病気や手術自体のことはわかったのですが、術後ってどういう風に過ごすんだろ、、と気になっています。どれくらいで退院できるのかとか術後痛みはないかとか(入院期間については医者からは3~4週間くらいと聞いているのですが、いろんなサイトでは2週間程度なっているところが多いので)、あと激しい運動もしばらくは控えるようにってことなのですが、しばらくってどれくらいなのでしょうか?ほか入院中困ったこととかありませんでしたか?なにしろ入院&手術がはじめてなのでいろいろ心配なのです。できれば同じ手術を経験された方からのアドバイスや経験談を教えていただきたいなと思っています。よろしくお願いします!

  • 子宮内膜症の手術

    子宮内膜症と診断され、手術する事になりました。 左の卵巣にチョコレート状の6センチほどのものがみられるのと、 もしかすると右の卵巣にも、少し小さめではあるけれど、 同じものがあるそうなんです。 現在30歳で未婚ですが、結婚は近々する予定です。 先生がおっしゃるには、子宮内をきれいにするためと再発をなるべく 遅らせるためにも開腹手術をしてほしいと言われました。 入院の期間はどれぐらいになるものなんでしょうか? そして、術後にはやはり退院後お薬など飲みつづけていく事になるのでしょうか? 生まれて初めての入院なので、入院に際してどのようなものを用意すればいいのか なども、よければ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手術後の抜糸が不安

    右足大腿骨骨幹部骨折により入院、手術を受け前日退院。 現在はリハビリと診察の為、週に3回くらい通院。 他は自宅療養中。 手術後の経過は順調で約2週間くらいしたら抜糸になるようです。 縫った箇所は右足付け根から太股辺りまでと膝近辺で手術時は全身麻酔で麻酔切れるまでは無痛でした。 抜糸についてネット検索すると痛いという人と痛くないという人色んな人いましたが見た限り痛くないという人の方が多いような気がしました。 しかし今現在もかなりの傷みがあるので抜糸が凄く不安です。 抜糸の時も麻酔などあったりしますか? 実際に痛くないのでしょうか?

  • 低温火傷をしてしまい医者からは植皮手術の選択もあると言われました。 色

    低温火傷をしてしまい医者からは植皮手術の選択もあると言われました。 色々調べていたらデブリードマンというのを知りました。デブリードマンというのはどういうものなんですか?何日間位の入院になるんでしょうか? 詳しく知りたいんでお願いします。

  • 開腹手術後の痛み

    先日盲腸の手術をしたものです。自分の場合はかなり症状が悪化していて、腹膜炎になっていました。そのため10センチほどの開腹手術になりました。術後も一週間ほど二本の管がおなかにいれられていました。 主治医いわく、骨盤や膀胱の上のほうまで膿がたまっていたらしく、かなり重症だったみたいです。 手術も無事終わり、管も抜いて、5日程経ち退院することになりました。退院後は普通にお風呂も入っていいし、手術前と変わらない生活をしてもいいと言われました。 そこで退院したその日にお風呂に入り、(少し長めでした)腹巻をして寝ました。 そしたら次の日の朝、おなかに違和感があり、触ってみると傷口のすぐ下にぽつっつと、2~3ミリのものがお腹の中から出ていました。外側から押すと激痛で、体勢によっては、突き出てくるのではないかというくらいぽつっとなります。 看護士さんに聞いたところ、縫った糸ではないか?とのこと。あまり気にしなくていいとは言われましたが、体を動かすたびに激痛が走るのでとても気にせずには居られません。 また、触った感じは結構固めで、糸の結び目だとはあまり思えません(あくまで素人目線ですが) この突起物はなんなのでしょうか。また、しばらくするとなくなるのでしょうか。どなたか回答おねがいします。 また、お風呂のときはなにも貼らずそのまま入りましたが、後から聞くと、テープを貼るという人もいるみたいです。お風呂からばい菌が入り炎症したのかな、、、とも思います 術後の生活について何もわからないので、気をつけるべきことなどありましたらなんでも結構ですので回答おねがいします。今は術後10日くらい経過していて、傷口は歩くときに多少痛む程度です。また、術後二週間ほど経過しましたが、熱がふだんより一℃ほど上がっています。 何かわかることがあれば回答おねがいします

  • 人工股関節置換手術後

    近いうちに両側の人工股関節置換手術をします。 30代前半です。 術後についていくつかお聞きしたいのですが、 ◯術後の痛みはどんなものでしょうか? とにかく寝れない程痛いのか、薬を使えばなんとか・・・なのか、薬を使ったら全然。 等、主観で構いませんのでお願いします。 ◯手術後の入院生活で、あったら便利なもの等ありますでしょうか? 入院期間はおよそ1週間で階段昇降、T杖1本となり、退院の予定です。 その他、何かアドバイスなどありましたら、是非お聞かせください!

  • 手術の傷が治りきらない

    子供が2か月前に足の骨の手術をしました。 20センチほどの傷があり、 表面はホチキスのような針で留め 術後1週間ほどで抜糸しました。 その後、傷のカサブタも取れ、退院しましたが 一部、なかなか取れなかったカサブタはついていました。 退院時にはその部分は絆創膏を貼っていて 骨のレントゲンは確認しましたが、 傷は順調とのことで、絆創膏の中を見ないで退院しました。 お風呂もOKとの事だったので、 家に帰ってから絆創膏を取り換えるために取って お風呂にはいりました。 その時、カサブタがふやけたのですが、 その時から、傷から滲出液が出るようになりました。 お風呂はやめ、シャワーでも濡らさないようにして 何度か、外来で消毒してもらい、抗生剤を飲み、 だいぶ落ち着き、傷もだんだん小さくなり、 一時は浸出液も出なくなりましたが、 お風呂に浸かったら、また傷がふやけ、 小さくなった傷から浸出液が出るようになりました。 傷はとても小さく1ミリほどですが、 その部分だけ、ひきつったように穴のようになっています。 他にも、黒い点がありますが中で縫ってある溶ける糸の 一部が表面に出て来たそうで、いずれ吸収されるようです。 傷の一部からいつまでも浸出液が出るので、心配です。 滲出液は薄い黄色の透明で、血などはにじんでいません。 乾いてくるとほんのわずかですが、 シャワーなどで濡らすと蓋が取れて出てきます。 考えられることとして、中で縫ってある溶ける糸の影響はないでしょうか? 色々調べてみると、傷を切って異物になっているものを摘出すると すぐに良くなるとありますが、 ほんのわずかな浸出液で、また入院して切るのが嫌だと 子供は言っています。 傷みや腫れもありません。 何かご存知でしたらお願いいたします。

  • 受け口手術の質問

    来週に受け口手術をする20歳男性の短学生なのですが、 いくつか質問があるので詳しい方、教えてください。 術後最短で4日、長くて2週間は入院と言われたのですが、 最短4日で退院したとしても、顔はパンパンに腫れていますか? また、話せますか? そして、どれぐらいから運動(ランニング)できるのか教えてください。 手術の3週間後に筆記だけですが、自衛隊の試験を受けるつもりなので、 顔が腫れていて受けるのも・・・と気になりました。

  • チョコレート嚢腫の腹腔鏡手術後の経過について

    6月末に腹腔鏡手術を受けます。 チョコレート嚢腫が右5cm左2cmあり、腸などへの癒着も結構ひどいみたいです。 経過がよければ術後4日目で退院ですが、こんな時に限ってイベントが満載で、参加できるかどうかを手術経験者の方にお伺いしたく質問させていただきました。 退院1週間後に友人の結婚式があり披露宴に出席してほしいといわれています。でもこの披露宴に関しては、主治医も出席しても良いと言ってくれました。 問題は、退院2週間後の野外ライブです。 場所も自宅から、新幹線やバスなどを使って3時間程かかります。 この野外ライブには参加は無理でしょうか。 行きたいのは山々ですが、みなさんの経験談を聞いて決めようと思っています。 術後2週間目というのは、体調や傷跡などはどんな感じなのでしょうか。 どうぞご回答宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

  • 乳がんの温存手術後の痛み

    乳がんの温存手術後の痛み 乳がんの温存手術を1週間前に受けました。 センチネル生検を行い、転移がなかったため郭清はしていません。 退院して自宅療養中ですが痛みがやわらぐ様子がありません。 右の脇の下あたりに縦に10センチ弱の傷口がありますが、それ以外の腕の付け根、二の腕あたりがずきずきと痛みます。    先生は「術後に凹んだりしないよう、水(?)がたまって丁度左右が同じになるようにしておいた」と言われました。 胸の右部分は入院中から水がたまり、回診時にも先生から 「固くなっている部分が赤くなったり熱をもったりしたら言って」と言われていました。 熱を持っている感じはないので診察に行くほどではないと思うのですが、痛みにはまいっています。 退院時よりも、日に日に痛くなっている気がします。  このような手術を受けられた方、こういう場合の痛みの続きかた、いつ頃痛みがなくなるのかなどぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう