• ベストアンサー

栄養ドリンクと栄養錠剤

病中、病後、寝ても取れない疲れ等のときに飲むものに、液体と錠剤がありますが、どちらが、効果が強くて(元気になる)、持続するのでしょうか? ご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
回答No.2

No.1です。 >ドリンク剤は一本200円から2000円位まであります。 >錠剤は50錠で4000円位します。疲れている時に効果を >考えたとき、どちらがコスパ時にも良いかという質問でした。  こんにちは。ご期待にお応えせずにごめんなさい。(_ _)  先ず、コスパに関しては「錠剤」になります。  ただし、液剤の場合は「速効性があり、加えて、「カフェイン」等を配合して爽快感を高められるようにしているものが多く値段も割高ですので、使い分けることが良いと思います。  普段から、常用される場合は「錠剤」、特に疲れた時は速効性の「液剤」  このような使い方が一般的と思われます。  ご参考となりましたら幸いです。       

gth1003
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 普段から疲れを溜めないでおく為に錠剤を常用、そして、特に疲れたときには液剤がベターと解釈しました。非常に参考になりました。理解しにくい質問にお答え頂き感謝しています。これで仕事の酷い疲れに苦労しなさそうです。

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.5

(Q)因みにrokutaro36さんは何歳ですか?良かったら教えて下さい。宜しくお願いします。 (A)年齢は、質問者様のよりも、いくらか上の年齢です。 タバコですが、私も、なかなかやめられずに、禁煙に失敗したこと 数知れません。 やめると言いながら、やめられない私に、妻の堪忍袋の緒が切れて、 やめられないならば、離婚するとまで言われて、 即日、やめられました。 最初の一か月は、辛かったです。 夢で、タバコを吸って、しまったと思ったこともあるぐらいです。 その後、ある方法にヒントを得て、禁煙希望者に、伝えています。 禁煙が辛いのは、辛いだけで、自分にご褒美がないからです。 私の場合、禁煙すれば、妻と離婚しないで済むというのが ご褒美だったのかもしれません。 さて、その方法とは、 縦に24、横に31の表を作ってください。 24と言うのは、午前0時から24時間の意味です。 31と言うのは、1日から31日という1ヶ月の日数です。 禁煙を1時間できたら、そこに丸印のシールを貼っていきます。 寝ている間は、当然、禁煙中ですから、翌朝、シールを貼ります。 この単純な方法が、精神的には、結構、ご褒美になるだけでなく、 タバコを吸ったら、今までの丸印が無駄になってしまうという 思いが、喫煙欲求に対抗してくれます。 この方法は、禁煙だけでなく、嫌なことを期日までに仕上げなければ ならないときに、有効な方法です。 嫌なことでも、丸印が増えるのは嬉しいものなので、 嫌なことをしなければならない目的を、丸印を増やすという目的に 転換してしまうです。 さらに、丸がここまで増えたら、ボーナスとして、うな重を食べるとか、 ステーキを食べるとか、ご褒美を付け加えることもあります。 凡人が嫌なこと、苦手なことをする方法の一つだと思います。 ご参考になれば、幸いです。

gth1003
質問者

お礼

年齢のご回答と禁煙のやり方のお話ありがとうございました。 奥様がタバコ止めないと、離婚するとまで言われたのですか!!喫煙者にとってはすごく心の痛む話です。 私の亡き父も超ヘビースモーカーでしたが、メニエール(ひたすらめまいが止まらなくなる病)という病にかかり医師からタバコ止めないと症状が悪化して動けなくなるよと言われて、翌日から禁煙しました。あのヘビースモーカーが一日で禁煙した??家族皆で、その意思の強さに驚嘆したのを覚えています。私は中レベルのスモーカーで一日15本位です。私も保険適用される禁煙プロジェクトをやってみましたが挫折しました。それで今も15本スモーカーです。やはり意思が弱いんでしょうね。 でも赤丸シール貼り禁煙プログラムは素晴らしいアイデアだと思います。私も早速表を作ってやってみます。これで上手く行けば、体調も良くなり、月に2万タバコに費やしていたお金も浮きますし、出費しなくなった2万で赤丸のご褒美を自分にプレゼントしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私が服用しているビタミン剤は、 キューピーゴールドαですが、 特に理由があるわけではないです。 毎日に飲んでいるわけでもありません。 たまに、コンドロイチンも飲みます。 まあ、気休めですね。 ドリンクの方は、リゲインやアリナミンなどですが、 これも、その時の気分で薬局で購入しています。 時には、1本1000円ぐらいの物も飲みますが、 効くというよりも、気合を入れるために飲んでいる。 「1000円のドリンクを飲んだのだから、がんばろう」 という具合ですね。 食生活で気を付けていることは、食べすぎないこと。 時には、1日4食を食べることがありますが、 満腹までは、決して食べません。 ちょっと物足りないぐらいで良いと思っています。 納豆、ヨーグルト、卵は食べるようにしています。 コーヒーは、悪癖で、1日10杯飲むこともあります。 しかも、砂糖とミルク入り。 タバコは、かつてはヘビースモーカーに近かったと 思いますが、やめて5年以上になると思います。 酒は飲めますが、夜間でも、突然、車を運転しなければ ならないこともあるので、滅多に飲みません。 正月など特別な時ぐらいでしょう。 そのときは、朝から飲んで、酔っぱらって寝て、 昼食に起きて、また飲んで寝るみたいな1日を過ごします。 滅多に飲まないので、その日は、色々な銘柄のビールを 飲むのが楽しみになっています。 ちなみに、やせ形です。

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。栄養剤及びドリンクは気ままに使っていらっしゃるんですね。特別これが自分の体に一番効くからという訳ではなく、飲んでいるから大丈夫だ!と意識して、頑張れると心に言い聞かせる。ようは気持ち次第ということだと解釈しました。 この栄養剤の次から書かれていることは、本当に参考になります。食事は気をつけているのですが、運動もせずお腹が減るとつい大食いしてしまうので、メタボ体系です、ただ、タバコだけは止められません。肺に悪いことは分かっているのですが、特にリラックスしたいときは、吸ってしまいます。 私は今56歳ですが最近チョコチョコと体の色々な部分が害されている気がします。30代の頃はこんなこと無くて常に元気だったのを覚えています。 因みにrokutaro36さんは何歳ですか?良かったら教えて下さい。宜しくお願いします。

回答No.3

基本的には、成分が同じならば、効果も同じです。 私は、病気などのときは、ビタミン剤のような錠剤 だけでなく、病気治療の薬も栄養ドリンクで 飲んでいます。 もちろん、過剰服用の危険がありますが、 どうせ数日のことですから、気にしていません。

gth1003
質問者

お礼

ご経験からのご意見ありがとうございます。病気のときに、栄養ドリンクと栄養錠剤を同時に服用するやり方は初めて知りました。私も風邪を引き易い体質なので、今度風邪引いたらやってみますね。 あと成分が同じなら効果も同じということですが、その通りだと思います。ただ同じ成分でも効く場合と効かない場合があるようです。私は今、錠剤で色々試していますが、これはすごいという効果を実感できるものは見付かっていません。もし、宜しければ風邪のときに飲まれている栄養錠剤を教えて頂ければ幸いです。 あれ?OKWAVEさんでは栄養剤の具体名挙げても良かったのかな。規約読む限り、そのような事は書いてはいけないとう内容は見当たりませんでしたが。。。

回答No.1

こんばんは。  栄養剤や栄養ドリンクは以前は医薬品扱いが基本でしたが、現在では殆どすべてが「医薬部外品」となっています。  コンビニなどで飲物と並べて販売されています。  以前の医薬品を「健康食品」とするとメーカーの反発があるので、中途半端な「部外品」という種類にしたようです。「医薬品に準ずる効果の弱い物」です。  成分的にも「健康飲料」と言われるものと類似しており、個人的ではありますが、クスリではなく「健康食品」程度と考えています。  製薬メーカーの副業で、良い収入源になっていると思います。  ご参考まで。

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。しかしながらすみません。私の質問は疲れているとき、液体栄養ドリンクと、錠剤の栄養剤とどちらを飲むと、良いのかという質問なんです。ドリンク剤は一本200円から2000円位まであります。錠剤は50錠で4000円位します。疲れている時に効果を考えたとき、どちらがコスパ時にも良いかという質問でした。回答・理解しずらい質問で、申し訳ありません。