• ベストアンサー

ブースター付き室内アンテナ又はパナのF6シリーズ

南側の部屋から8mほど離れた北側の部屋で、ブースター付きの室内アンテナを設置し、 テレビを見たいと思います。 一番電波が強く、おすすめのブースター付きの室内アンテナのアドバイスをお願いします。 ちなみにパナソニックのポータブルテレビF6シリーズと比べ、どちらが快適にテレビが映ると思われるしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>南側の部屋から8mほど離れた北側の部屋 テレビ放送(特に地デジ)はアンテナを設置すれば見えるようなものではありません。 アンテナの性能もそうですが、その場所まで電波が来ているかどうかが肝心なこと。屋外アンテナを設置してもテレビを見られない難視聴地域はざらにあります。 その南側の部屋では、どのようなアンテナでどの位の強さの電波を掴めている状態なのですか?(テレビが既にあれば確認できるはず) 送信所がどの方向にあるのかはあなたしか判らないことですので、北側の部屋に当てはめた場合にどうなるかはご自分で検証・想像するしかありません。 アンテナのモデルを選ぶのはその後です。もしかすると分波してケーブルをズルズルと引き回した方が確実な場合もあります。 >パナソニックのポータブルテレビF6シリーズと比べ~ そのモデルを使ったことはありませんが、そのシリーズも外部アンテナが必要なタイプ。「表示部がポータブル」なだけで丸ごと持ち歩けるようなモデルではなく、それだけで放送を受信することはできません。快適どころか全く映らないはずです。 「室内アンテナ」と「アンテナレスのテレビ受信機」なので比較自体に無理があります。両者はペアで使うもの。 屋内設置のアンテナの場合、得られる利得はどれも似たようなものです。ブースター内蔵型で10~20db。設置環境が「強電界地域」なのか「弱電界地域」なのか、その程度などによって適切なモデルは違ってきます。設置しても見えないのでは無駄になります。 もう少しテレビ受信の仕組みと製品の特徴・ご自分の場所の環境などを考えてからの方が良いと思いますよ。

phoneviet
質問者

補足

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 パナソニックのポータブルテレビF6シリーズですが、 以前に、この機種の古いタイプのものを利用したことがありますので、 おおよそ想像はできます。 アンテナ線は、廊下を挟んで別の部屋にあります。 チューナーは、その別の部屋においておき、数メートル離れた部屋で、モニターを置けば電波は大丈夫かと考えます。 室内アンテナよりは無線タイプのモニターがいいかと、今は考えています。 もう少し勉強してから決めたいと思います。