• ベストアンサー

副鼻腔炎クラリシッド錠50mg

鼻の中が臭うので耳鼻科を受診したのですが薬が前出してもらったものと違い 効きが悪いです。 抗生物質はクラリシッド錠50mgを朝晩2錠ずつ14日分との処方ですが量を増やして飲んでも大丈夫ですか? 前にほかの耳鼻科で見てもらったときはクラシスロマイシン錠200でした。 病院に電話で問い合わせたところ病院の方へ来てくれと言われました。 仕事が忙しくなかなか行けないので薬に詳しい方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223042
noname#223042
回答No.5

耳鼻科ではレントゲンかctなどで調べてますか ? 蓄膿症の状態でしたら大きな手術のできる病院で診察を受け 手術を受けた方が良いです 処方どおり服用しなければなりませんが クラリシッドなどの抗生剤は、できるだけ長く服用しない方が良いです 2週間服用して治らなかったら設備の良い病院で手術など相談した方が良いです 抗生剤は飲み続けると免疫力がなくなり、悪循環になりますし、抗生剤に耐性のある菌ができると手術しても殆ど完治せず、喘息や肺炎などの重い呼吸器の疾患を併発する場合が多いです 後は、鼻洗浄などで鼻腔を清潔にすることと、洗口液などで歯周菌や口内菌を滅菌し清潔にすることです鼻への細菌感染は寝ているときに歯周菌が喉を通り感染する場合が多いと思います ビヒズス菌いりのヨーグルトなどの食品も効果があるようです

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レントゲンは今まで2度ほどとりました。 二回ともそれほど膿はたまっておらず、うっすら白く写る程度でした。 先生に蓄膿症ですか?と聞いたら悪化するとそうなると言われました。 副鼻腔炎の中では軽度だと思います。 なので手術するほどではないのですが、仕事柄、人と近距離で話をするので 自分で臭うと相手にも臭っているか気になるので早く治したいです。 口内の菌から鼻に感染するというのは知りませんでした。 これからは洗口液で口内を洗浄してから寝るようにしたいと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

勝手に薬の飲み方を変えてはいけません! そもそも「医師の指導と違う内服方法をしよう」というのが間違いで それを勝手に変えようとして、こんなところで聞く事自体が間違いです。 副鼻腔炎の場合には高容量で短期間の治療をしたにも係わらず再発を したり、慢性に症状が進んでいる場合には 「低容量の抗生剤で2週間」 という治療法を取る事がよくあります。今回は、そちらの治療法を 選択したわけです。勝手に量を増やして飲むと言うことは 「医者が意図する治療法と違う方法に勝手にする」 という事になります。ですので、病院に来てくれと回答するのは、 医療機関としては当たり前です。飲み方を変更したいのであれば 受診をしなければなりません。それが出来ないなら指示通りに 内服すべき物です。

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抗生物質はあまり長く服用するのはよくないと思っていたのですが 低容量の抗生剤で2週間という治療法があるのですね。 今回は指示通りに服用することにします。

• akauntook
回答No.4

>仕事の休みが日曜日なのでやっている病院を探すのは難しいです。 私も副鼻腔炎で困っています。 最近病院に行ったのも日曜日でした。 病院を探すにあたってやったことは検索しただけです。 何が難しいのかわかりませんでした。 真剣に考えていないのか、さほど困っていないと感じました。

• akauntook
回答No.3

その仕事は週7日で一切休みがないと言うことですか? 仕事が休みの日にやっている病院に行けば良いだけだと思いますけど。 私は仕事が忙しいですが、そうしてますね。 回答者に詳しい人がいても、自称詳しい人しかいませんよ。 あなたが医者や薬剤師だと言うなら話は別ですが、嘘書かれても判断できないから無意味です。 その無意味なことをすることで、最初に病院に行ったことも無意味になると思います。 さて、どうしますか?

poporo333
質問者

お礼

OKWAVEではプロの方からの回答もいただけることがあるのでそれを期待して質問しました。 仕事の休みが日曜日なのでやっている病院を探すのは難しいです。

• ggggzzzz
回答No.2

お医者さんの処方をかってにかえて服用することは、ふつうはあまりよくないと思います。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)量を増やして飲んでも大丈夫ですか? (A)医師が処方したものを、第三者が勝手に 増やしても大丈夫などと言えるはずがなく、 ダメとしか、言いようがありません。 増やして飲むのならば、自己責任で飲んでください。 言うまでもなく、量を増やせば、副作用も増えます。 ですが、 一般的に言って、50mgというのは、小児に対する処方量です。 大人ならば、1回200mg、1日2回というのが普通です。 薬局のミスということも考えられます。

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に電話をかける前に薬局に問い合わせたのですが 処方に間違えはないようです。 その先生は大人でもまずは50mgを2錠から出すとのことです。 でも患者さんによってはもっと多く服用している人もいます。 と言っていました。 自己責任で1錠多く飲んでみます。