• ベストアンサー

エクセル ウインド枠固定

1行目は完全に動かない(そのままの位置)にしたい マクロボタンなど設置している 行 2行目に内容などを転記している部分があります 3行目以降に情報を入力していきます 以降ずっと情報を入れていきます 列 氏名・年齢・生年月日・電話番号・メールアドレス・・・・・・・・と以降にいろいろ情報欄が あります。 B3の部分でウインド枠の固定をすると下に動きます 右にも動くのですが 1行目も動いてしまいます どうにかできないでしょうか? 1行目は動かない またはマクロボタンが右に動くときについてくるなど できたらうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushi2015
回答No.1

こんにちは シートタブを右クリックして「コードの表示」でVBE画面を出して、 下記コードを貼り付けます。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)   Dim r As Range        With ActiveCell     If .Row > 2 And .Column > 0 Then       Set r = .EntireColumn.Cells(1)     ElseIf .Address = "$A$1" Then       Set r = Me.Range("A1")     End If   End With      If Not r Is Nothing Then     With ActiveSheet.Buttons(1)       .ShapeRange.IncrementLeft r.Left - .Left       .ShapeRange.IncrementTop r.Top - .Top     End With     With ActiveSheet.Buttons(2)       .ShapeRange.IncrementLeft r(3, 1).Left - .Left       .ShapeRange.IncrementTop r(3, 1).Top - .Top     End With        Set r = Nothing      End If End Sub ボタンは2個有るとしてます。 セルA1を選択するとA1にボタンが移動します。 4行目以下を選択すると選択したセルの上にボタンが移動します。 ちゃんと検証はしてないので動くかどうか・・・

jikkenn
質問者

補足

打ち込んでみたら ボタンの位置が変わり4個中2個だけついてきます

その他の回答 (2)

• ushi2015
回答No.3

こんにちは ボタン2個としてあります。 4個なら2個分コードを追加して下さい。 コード読めば、どこに何を追加すればいいか分かりますよね?

jikkenn
質問者

お礼

追加したら4個ついてきました ありがとうございます

• kagakusuki
回答No.2

今仮に、マクロボタンの右下の隅がC1のセルの枠の中に位置しているとした場合、D3セルを選択してからウインド枠の固定をする事で、C列の右端までは常に見えている様になりますから、マクロボタンもまた常に見えている状態となります。

jikkenn
質問者

補足

1行目のだいぶ端まであります そのためどこにおいても切れます