• 締切済み

sedなどで、特定の文字列内の数値を抽出したい

sedなどで、特定の文字列内の数値を抽出したい シェルスクリプト内で、sedなどを使って特定の文字列内の文字列を抽出したいのですが、どうすればいいでしょうか? たとえば、job 999 at 2016-09-28 00:00のなかから、job ~ at内の「999」を抜き出したいです。 echo job 999 at 2016-09-28 00:00 | sed -e 's///g'... のようにして実行させたいです。

みんなの回答

• M_Sato
回答No.4

echo job 999 at 2016-09-28 00:00|sed -n -e "s/^job \([0-9]*\) at.*$/\1/p" - > test.txt ではどうでしょう。-nでデフォルト出力を抑制しないと、マッチしない行まで出力されると思います。

• notnot
回答No.3

echo job 999 at 2016-09-28 00:00 | sed 's/.*job \(.*\) at.*/\1/'

• trapezium
回答No.2

sed でというなら echo job 999 at 2016-09-28 00:00 | sed 's/^job *//;s/ .*$//' あとは sed の代わりに ... | awk '{print $2}' ... | cut -f2 -d\ でもシェルスクリプト内でというなら普通に a="job 999 at 2016-09-28 00:00" b="${a#* }" echo "${b%% *}" set -- $a echo $2

• hue2011
回答No.1

sedなど、という話はよくわかりませんが、まさしくsedなどの仲間であるawkを使ってください。 awk '{print $2}' でしょうね。これにたいしてテキストを流し込んでください。 Windowsだったらgawkです。 gawk "{print $2}" となるでしょう。 Windowsの場合はlinuxと違い、awkは最初からあるわけではないのでgawk.exeをダウンロードします。