• ベストアンサー

fgetsの読み込みは無制限?

$aaTX = @fopen("aa.txt", "r+" ); $aa = fgets( $aaTX); として、fgetsの第2引数を指定しない場合、読み込む文字数は無制限になるのでしょうか? それとも何文字までという制限がある? 無制限に読み込ませたい場合は、file_get_contentsで読み込んだ方が良いでしょうか?

noname#250248
noname#250248
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すでに、ご回答のある通り、無制限ではありますが、  fgets()は、読み込み開始位置から改行文字が出現する行末までの 読み込みですので、1行のみしか読み込みません。 つまり > $aaTX = @fopen("aa.txt", "r+" ); > $aa = fgets( $aaTX); だけだと、最初の1行目のみしか読んでくれません。 (1行のみファイルということでない限りは行数分だけfgetsを繰り返す必要があります)

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

PHPのマニュアルに記載されています。 『length が指定されない場合は、行末に達するまで読み続けます。』

参考URL:
http://php.net/manual/ja/function.fgets.php