• 締切済み

無線ルーターでWiFiに繋げれません

いままで使っていなかったWiFiに接続しようとしていろいろ調べて家にあった古い無線LANルーターでWiFiに接続して見たのですが、物凄く遅いです。 これはルーターだけ買い換えれば問題なくネットができるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

端末側が高速な通信規格に対応しており、かつ、使用場所が親機のそばなら、ルータだけ最新の高速規格に対応したものに買い替えれば、問題なくネットができます。 11ac対応が一つの目安です。良いルータを使っても、端末側の無線性能が低いか、または、ルータから距離が離れていると、結局速度は出ません。

• y-y-y
回答No.3

> 無線ルーターでWiFiに繋げれません > ・・・・・・・物凄く遅いです。 インタネットが接続が正常なのですか? 接続しないのですか? どちらなのか分かりません。 ★ インターネットば接続は正常ですが、速度が遅いとの前提での回答です。 > ・・・・古い無線LANルーターでWiFiに接続して見たのですが、物凄く遅いです。 無線LAN規格は、どんな規格で、速度はどのくらいで通信していますか? 古い規格でもWiFi無線規格の「g」があるはずですが、「g」で通信しているならば速度測定は3~12Mbpsくらいで通信していればOKです。 低い速度の方の場合は、速度測定サイトのサーバーの能力、閲覧しているサイトのサーバーの能力・回線の混み具合、プロバイダの回線の混み具合、インターネット回線会社の回線の混み具合、等々いろいろな影響が出ます。 > これはルーターだけ買い換えれば問題なくネットができるのでしょうか? 最近の「WiFi無線LANルータ」には、高速の規格「n」「ac」等の数百Mbps以上などがありますが、psamgnnnn さんの住んでいる建物や、建物内の雑音や、地域の事情によります。 高速の規格「n」「ac」等で通信する場合は、下記の無線の条件が余程の裁量にならないと高速通信をしないこともあります。 また、高速の規格「n」「ac」等の機能が有っても、接続しているWiFi無線のグループ内に1台でも高速規格が無いと、そま1台の低速に合わせた規格で通信をします。← 低価格帯のWiFi無線LANルータになるります。 1台でも高速規格が無い場合、低速規格と高速規格で複数をする、複数の通信規格のWiFi無線LANルータは、高価格帯となります。 ● 建物の場合は、WiFiの電波は、見通しで100メートルくらいです。 木造の建物なら、壁・床・天井・が1枚くらいで伝搬しますが、2枚くらいから伝搬が支障が出始めます。 鉄筋コンクリートは伝搬に支障が出るし、また、木造でも金属製の断熱材が使われていると伝搬に支障が出ます。 ● 建物内の雑音とは、家電製品からの雑音です。電子レンジ、洗濯機、冷蔵庫、テレビ、コードレス電話機、携帯スマフォ、食洗器、エアコン、プリンター、暖気こたつ毛布、電気ストーブ、等々、家庭内で使うありとあらゆる家電製品からは雑音が出ています。 この雑音が、WiFi無線LANに影響して不具合が出て、速度の低下などに影響することがあります。 ● 地域の事情とは、混みあった市街地の場合、隣近所に多くのWiFi無線が乱立していることがあります。(PCで接続状況を見ると知らないESSIDがいっぱいあったり、スマフォでWiFiが乱立している地域等) これらの隣近所のWiFi無線が、混信したり、抑圧されたり、隣近所のWiFi無線へご接続したりして速度低下になることがあります。

回答No.2

今の質問では的確な回答は得られないでしょう。 ルーターの機種、通信方式、pcのOS、距離、障害物の有無、スマホや他機種でのwifi接続結果、など。 出せる情報は全部出してみてください。

• aokii
回答No.1

有線LANで速いのでしたら、WiFiはその半分ぐらいが普通です。WiFi親機に1mまで近づけても同じように物凄く遅いのでしたら、速いルーターに買い変えれば速くなります。