• 締切済み

RC移相回路 位相差について

教科書を予習していて気になったのですが、 添付した図(上側)に示すRC移相回路では、Viに対するVoは図(下側)に示すように位相差は 0°<Θ<90° となる。とあったのですがなぜでしょうか。どうやったら0°<Θ<90°となることを証明できますか? やり方など詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• info222_
回答No.2

Vo/Vi=IR/(I/jωC +RI)=R/(R- j(1/ωC))={R/√(R^2+1/(ωC)^2)}∠θt θ= tan^-1 (1/(ωCR)) [rad]=(180/π) tan^-1 (1/(ωCR)) [度] (ω=2πf , f=ω/2π) このθば ファーザー図で考えると直角三角形の鋭角のひとつであるから 0°<θ< 90° となります。

• Nebusoku3
回答No.1

>位相差は 0°<Θ<90° となる。とあったのですがなぜでしょうか。 まずベクトルですが、電流 I に対して発生するそれぞれの電圧の 2乗の和の平方根が入力電圧ですね。(ピタゴラスの定理: 添付図参照) ではなぜ 位相差は 0°<Θ<90° となるかは割と簡単です。  三角形の内角の総和は 180° なのですでに確定している 90° を引いてやりますと、 180° - 90° = 90° この残りの 90° を2つの角で分けますので 90° を超えることは無いわけです。(89° + 1° など)