• ベストアンサー

幻想水滸伝1について

↑って、たくさんの方が勧めてくださいます。 すごく感動した・泣いた!とかね。 私もプレイしてみたいな~と思ってから早、数ヶ月(ーー;) 「108人の仲間をみつける」というのがネックになってて、なかなか踏み出せません。 「え~、108人も見つけるの~?面倒臭そう・・・」 こんなふうに思ってしまう自分がいて・・・(-_-;) そこで質問! 初めて幻水をプレイしたとき、どう思いましたか? 仲間集めに疲れた・・・とか言うことは無かったですか? どっぷりストーリーにはまれましたか? 幻水2がものすごく感動すると聞いています。 1の3年後の物語でデータを引継げるんですよね(~o~) 購入するため誰か背中を押してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

♯2です。 回復アイテムなどは、所持している人しか使えませんし、所持数が少ないです。 戦闘は、「おまかせ」は全員通常攻撃。これしかなく一人一人きちんと入力するのが面倒です。 ロード時間も少し長いかな?テンポが悪いです。 また、重要アイテムを持たせたキャラがパーティーから抜けると、そのアイテムが使えなくなります。 ネタバレ&経験談ですが、本拠地に一瞬で戻れるアイテムをあるキャラに持たせていたところ、そいつが「ちょっと故郷に用事がある」といきなりパーティーから抜けてしまい、組み換えでも出てこなくなりました。 数個のイベントをこなすまで帰って来ませんから、その間は全部「徒歩」で移動でした(^^ゞ 攻略本を入手するか、攻略サイトを上手く利用して効率よく回ると少し楽になりますよ。

mappeko
質問者

お礼

そういうことですね(~o~) 大丈夫!攻略本見ながら頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7627
noname#7627
回答No.3

補足のアドバイスですが、FF5以前が問題無しなら大丈夫です。 ワイルドアームズのように難易度は高くありませんでした。

mappeko
質問者

お礼

今日の帰りに買って帰ります。 ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

1の仲間探しは意外と楽ですよ。 固定メンバーは多いし、話しかけるだけで仲間になる人も結構います。苦労するのはほんの数人ですし。 1回の戦闘に出られるのは6人いますので、弱い仲間を後列に配置して強い仲間に戦わせれば、レベルあげもサクサク。 幻想水滸伝は108人それぞれに戦う・仲間になる理由があるのでハマれます。大丈夫♪(笑) システムはいかんせん古いゲームなので、ちょっとイライラする事もあるけど、きちんと108人揃えれば感動エンディングを見ることが出来るでしょう。 データの引継ぎは、キャラ・武器・紋章(下位)レベルですが、パラメータの引継ぎ以上にキャラそのものの再登場に感動します。 特に1でベストエンディングを迎えていれば、2の感動も大きくなります。 是非是非頑張ってください。 ちなみに2は、2D画面に喋らない主人公にもかかわらず、泣き所が多いです。 主人公・仲間・敵誰の立場になっても泣けます。 サブゲームも楽しいですので、是非2もあわせて購入を考えてくださいませ。

mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の方もおっしゃってますがシステムがイライラすると言うのは回復アイテムなんかを使用するときに一回づつ画面閉じてまた開いて回復していく・・・みたいなことかしら?

noname#7627
noname#7627
回答No.1

 ライトユーザーとしての回答ですが…。 >仲間集めに疲れた・・・とか言うことは無かったですか?   そちらに気をとられやすいので、初回プレイは気にせず攻略を  進めたほうが良いと思います。   集めなくても、楽しめると思います。   108星集めは、2度目以降、やりこむ人にむいいています。  私は1、2とも集めましたが、結構疲れました…。(^_^;)   気になる部分は、「今風ゲームに慣れている人」は1は厳しいかと思います。

mappeko
質問者

補足

「今風ゲームに慣れてる人」 ↑これは???? 私は古き良きRPGが好きなのですが大丈夫ですか? ワイルドアームズAFやFF4~8あたりシリーズ(9~10-2も好きですが)が得意です(~o~)

関連するQ&A

  • 幻想水滸伝3のバトル

    幻想水滸伝3では、従来の1・2のバトル方法とは違って 二人一組の「バディ」という方法らしいですね。。。 コマンド指定は3回のみ、自分の戦う立ち位置を決める、 紋章攻撃が仲間の立ち位置場所によっては仲間に当たる、バディのパートナー同士は離れすぎてはいけない… 何だか、こんなにたくさん決まりがあるのでせっかく買ったのですがプレイを始めにくいです… 私は15歳で、クリアした事のあるRPGは幻水1.2・FF4.5.6・DQ5と古いものばかりです。 こんな私が幻水3のように難しいバトルをちゃんとできると思いますか? 皆さんはすぐにことバトルが楽に分かりましたか?? できればバトル方法についての説明を教えてください!

  • 幻想水滸伝2について

    1のデータを使えますが、それを使ったらどうなるんですか? 普通にプレイするのとどう違うのかおしえてください。

  • 幻想水滸伝2

    こちらでも108人全員そろえると、 何かいいことがあるのでしょうか? 一人寝返ったとたんに戦死しちゃった人がいるんですけど。(涙)

  • 幻想水滸伝3で・・・

    幻想水滸伝3をクリアしました!面白かったのですが、いまいち私にはストーリーがよく理解できませんでした… そこで、どなたか解りやすく教えて下さい!! おおまかなあらすじ程度で。。。 ルックはなぜ5つの紋章を集めたのですか?微妙で… また、ルック編が終ってエンディングの最後の絵(Finと書かれた絵)の意味ってどうなんでしょう?? 3人が並んで歩いている絵。何か気になる…

  • 幻想水滸伝3について・・

    幻想水滸伝3のゲームについてですが。 外伝のデーター読み込むと聞きましたが、 読み込むと読み込まないとどう違いますか?

  • 幻想水滸伝

    幻想水滸伝で、クロウリーを仲間にしたいのですが、攻略ページを見たら、過去の洞窟でクロウリーが仲間になるって書いてありました。 隠し通路を探していったら、まどの封印球が手に入るところに来ました。でもクロウリーはいませんでした。ほかに隠し通路があるのでしょうか。 城レベル4です。

  • 幻想水滸伝4について

    もうすぐ幻想水滸伝4が発売になりますよね。 今回は3以前のデータの引継ぎというのはあるのでしょうか? 公式サイトをチェックしてみたのですが、よく分かりませんでした。ゲーム雑誌とかもチェックしていないので、データ引継ぎのことでご存知の方がいましたら教えてください。 尚、内容に関しては実際にプレイするまで楽しみにしていたいのでなるべく触れないでください(^^

  • 幻想水滸伝4

    真珠が交商品で売ってないんですけど、あれは売られて ないんですか?真珠と書いてあるんですけど、買うこと はできません。安いところで買ってモルド島で高く売り たいんで。真珠は販売させる方法とかあるんですか?

  • 幻想水滸伝IV

    また質問してすいません。現在発売されてる攻略本は ファーストエディションしかないですよね?あれを立ち 読みしたら途中までの話しか載ってませんでした。全部 の話が載っている攻略本はいつ発売されるんですか? 教えてください!!

  • 幻想水滸伝IV

    書き忘れたことがありました!すいません、攻略本がな いから不安で聞きたいんですけど、このゲームは例えば 誰か仲間にする時タイミングを外すともう仲間にできな くなる場合とかってありますか?自分の中では、仲間に する時のタイミングを外してもゲームをクリアーとか後 でもできると信じています。後でも大丈夫ですか? 何度も質問すいません、回答お願いします。