• ベストアンサー

ブリーフケースとAccess

98のドライブをネットワーク共有のデータディスクとして使っています。自分のドライブ(2000professional)にブリーフケースを置いてバックアップを取ろうとしたら、レプリケーションが作れないとエラーメッセージが出てうまくいきません。それで、ブリーフケースを使うのをやめようとしたのですが、レプリケートは途中まで進んでいるらしく、AccessのテーブルにS_Guidというフィールドを勝手に作っており(オブジェクトのアイコンにはレプリカの作成というマークが付いています)、このフィールドは削除もできず、オートナンバーも大きな数字になるし、動作がへんなので、元に戻そうとしましたが、ファイルの状態を元に戻せなくなってしまいました。どうか良い解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

[ACC2000] Access 2000 のレプリケーションに関する FAQ (ホワイト ペーパー) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;282977&Product=accJPN こちらを確認してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;282977&Product=accJPN

関連するQ&A

  • Access97で作成したDBを削除できない

    OS:Windows-95(デザインマスター)、Windows-NT(レプリカ) Office-97 Professional AccessでDBを作って(デザインマスター:Windows95) 複数の人で共有して(レプリカ:Windows-NT)使っていました。 レプリケーションしています。 ある時、何かの拍子に同期が取れなくなりました。 エラーメッセージは「AAA.MDBはレプリケート可能なデータベースでないので、 同期をとることはできません。」 レプリケーションのリンクが壊れたのだと諦め、レプリカのデータを 新しく作ったDB(BBB.MDB)にインポートしたのはいいのですが、 レプリカ(AAA.MDB)が起動しっぱなし(ldbができたまま)になってしまい、 削除できません。 (誰も使用していないのに) 使用中のままになっているので、移動もできません。 エラーメッセージは「AAA.MDBを移動できません。共有違反がありました。 送り側または受け側のファイルは使用中かもしれません。」 これって、レジストリーか何かをいじらなければ永遠にHDに残った ままになってしまうのでしょうか!? 新しく作ったDB(BBB.MDB)を、元の名前(AAA.MDB)、元のフォルダーに 復活したいのですが、どなたか助けてください。 よろしくお願い致します。

  • accessのレプリカについて

    3台のPCでデータを入力したく、ヘルプを見ましたらレプリカというのがあったので、やりました。そうしましたら次の3点でよくわからない点が出てきてしまいました。 1.オートナンバーがものすごい数になる。 2.テーブルにGen_○○というフィールドがいっぱい出てきた。(消せない) 3.各テーブルのアイコンに黄色い丸がついてしまった。(直せない) よくわからずやってしまった私がいけないのですが、この点についてご存知の方是非教えてください。

  • アクセス2003 テーブルの操作についての質問です

    アクセス2003を使用しています。 たぶん初歩的な事だと思いますが、テーブルのなかの一つのフィールドを、オートナンバー型に設定していましたが、数値型になおして、修正しました。そして、オートナンバー型に変えようとしてもかわりません。どうやったら元のオートナンバー型に戻りますか?ちなみに、新しくオートナンバー型のフィールドをつくってみましたが、今日入力したレコードが一番に来てしまい、その次に旧レコードの1番がきてしまいます。なんとかもとに戻したいと思っています。

  • Accessでのテーブル作成や追加クエリなどについての質問です。

    ◆テーブル作成クエリで作成するテーブルにオートナンバー型のフィールドを設けたい。◆ (ナンバーが必ず1から振られることが条件) ※補足※ あらかじめオートナンバー型を含むテーブルを用意し、追加クエリ&削除クエリを使用すればよいという意見もありますが、この場合オートナンバー型のフィールドはカウントをアップし続けてしまう為断念。 ★教えてほしい事★ テーブル作成クエリからオートナンバー型のフィールドを作成できるのか? もしくは あらかじめオートナンバー型を含むテーブルを用意し削除クエリでテーブルのデータを空にしてから追加クエリでデータを入力しても必ずオートナンバー型のフィールドの先頭値は"1"から始まるようにできるか? 宜しくお願い致します。

  • Accessのオートナンバー型をレプリケーションIDにする意味は?

    こんにちは。 Access2002を使っていますが、 テーブル設計時にデータ型をオートナンバー型にして レプリケーションIDにする意味は何でしょうか? 長整数型はわかるのですが。。。 よろしくお願い致します。

  • ACCESS2000でオートナンバーを1から付けたいのですが

    ACCESS2000のテーブルで新規に作ったときはオートナンバーフィールドが1からになるんですが、何度かレコードの試験入力や削除を繰り返しているうちに、頭の番号が増えていきます。テーブルのデザインで、オートナンバーをテキスト型にして、新しいオートナンバー型行を挿入しても1からになりません。なにかよい方法はないでしょうか?

  • Accessでの新規レコードの追加の方法

    Windows XP上でMicrosoft Access 2000を使用しています。 オートナンバー型フィールド1つのみを含むテーブルに新規レコードを追加したいのですが、クエリやそれを基にしたフォームを介した方法はもちろんのこと、テーブルをデータシートビューで表示した状態でも追加することができません。 例えばレコードセレクタからレコード追加を選んでレコード保存を選んでも追加されません。 このテーブルに別のフィールドを追加してデータを入れるとレコードの追加が可能なのですが、オートナンバー型フィールド1つのみではうまくいきません。 どなたかオートナンバー型フィールド1つのみを含むテーブルに新規レコードを追加する方法を御存知でしたら御教示下さいませ。

  • アクセス2007で追加クエリが動かないのですが・・

    あるテーブル(以下「テーブル(1)」といいます。)のオートナンバーを1から振り直すために、テーブル(1)の構造のみをコピーしたテーブルを作り、そこに追加クエリでテーブル(1)のオートナンバー以外のフィールドのデータをくっつけようと思っているのですが、「無効モードのため,アクションまたはイベントはブロックされました。」とのメッセージがでてしまいます。 選択クエリを追加クエリに変換する方法が間違っているのでしょうか? 選択クエリをテーブル(1)を元に作ったうえでデザインビューで、「追加」をクリックし、追加先テーブルを「テーブル(1)のコピー」を選んでいるのですが、何が問題なのでしょうか?

  • access2007のオートナンバーについて

    access2007のオートナンバーについて こんにちは、さっそくですが質問させていただきます。 accessの勉強を始めた者ですが、 オートナンバーを指定したフィールドと、その他の必要な項目の フィールドから成るテーブルを作成して、 オートナンバー1~3までのレコードを入力して、 オートナンバー3のレコードを削除した時、 そのあとで、レコードを追加すると、 オートナンバー4のレコードが作成されるのですが、 このレコードをオートナンバー3のレコードとして、 作成することはできるのでしょうか? そのような設定ができろのかどうか、もしできるのであれば、 その方法や、参考になるサイトなど、なにぶん初心者ですので 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アクセス2007でオートナンバーを任意の番号から始めるには

    テーブルを開いて、作成のリボン中の「クエリデザイン」→オートナンバーを任意の番号から始めたいテーブルを選んで「追加」→オートナンバー型の当該フィールド(以下、受付番号という。)を選択→デザインのリボン中の「更新」→「レコードの更新」で「100+[受付番号]」と入力→実行 すると 「フィールド「受付番号」は更新できません。フィールドが更新可能ではありません。」とのエラーメッセージが出るのですが、どうしたらオートナンバー型のフィールドである受付番号を101から始められるのでしょうか?

専門家に質問してみよう