• ベストアンサー

外出時に周囲から気がつかれない工夫をしていますか

お化粧とか服装は周囲の人の目を意識して行われると思いますが、周囲からは決して気がつかれない工夫を何かなさっていますか。老若男女を問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

元某アパレルメーカーのチーフデザイナーです。 >お出掛け時の装いを1ランクアップするヒント! などと、もっともらしい文書をしたためては回覧してきましたが・・・。本音をさらけ出せば、装いなんてのに知恵を絞るのは愚の骨頂。小ざっぱりした服装であれば、それ以上の工夫は不要。気の向くまま、風の吹くまま。何ものも気にしないで我が道を行くのみ。 Q、周囲からは決して気がつかれない工夫を何かなさっていますか? A、なーんにもしていませんよ。

kaitara1
質問者

お礼

文字通り身の丈で生活をしていくということですね。

その他の回答 (8)

  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.9

ラジオをつけっぱなしにして出かけます。空き巣対策

kaitara1
質問者

お礼

電灯より説得力がありそうですね。電気代も少ないでしょうね。

回答No.7

質問の趣旨と違うかもしれませんが、夜家を空ける時は防犯の為、必ず一部屋電気をつけておき、在宅を装います。

kaitara1
質問者

お礼

これはまさに工夫と知られたら意味がないどころか、空き巣に不在情報を提供することになりますね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.6

いやあ、ないと思う。 何か例があるとわかりやすいのだけれども、 質問の要点を把握していないせいか、 思い当たらない。

kaitara1
質問者

お礼

ご自分でも意識していない工夫があるのではないかと思いますが、ことさら工夫する必要もないということですね。

回答No.5

 外出時はマンションの出入り口に  広い談話室があり、その前を  通らなければ行かれないようになっているのです。  (裏口なし)  そこでは常時10人位の人が団欒をしています。  その関門を通るのが嫌なのですが、  仕方なくそこを通って「お出かけですか?」と毎回言われています。  ですから、その後「よく出かけるねぇ」とか  「どこへ行くのかしら?」と言われているのでしょうが、  気づかれず外出する方法はありません。  

kaitara1
質問者

お礼

何か工夫があれば採用したいという状況ですね。その日のごみを出しに行くふりをするというようなことは不可能なのでしょうか。見ればわかるので声をかけられることも減るのではないだろうかと思いました。

noname#222940
noname#222940
回答No.4

必ずしています。 うちの地域は空き巣が多いのです。 カーテンを閉めて部屋の中が見えないようにしています。

kaitara1
質問者

お礼

かなり多くの人が行っていますね。確かに空き巣対策に有効なことですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

気付かれないようにしても意味がないので特に・・ 年中外を見てそうな家は気持ち離れて通りたいですけど。

kaitara1
質問者

お礼

バッグの持ち方などでもよろしいのですが・・

回答No.2

スッピンで超がつくダサい服で出掛けます でも髪型でバレているんだろうなぁ~

kaitara1
質問者

お礼

さぞおきれいな方なのだろうと想像いたしました。髪型からは普段の身だしなみが見抜かれてしまうということでしょうか。

回答No.1

近所が無いから、気づかれない工夫は何もしていません。

関連するQ&A

  • 周囲を気にする?

    自分は昔から人の目を気にしがちな感じなのですが、 人の目を気にする人と、気にしない人との差は何なんでしょう? 自分でも気にしたって仕方がないな・・と思ったりはするんですが、いつの間にか、周囲を気にする自分がいます。 ただ単に自信がある、ないとかの差だけなんでしょうか? 周りを見てても、周囲を気にしてる人がいると、何となく分かってしまいます。気にならない人は何故、気にならないのでしょう?? 全く、気にならない・・という人はいないかもしれませんが、それにしても、自分はちょっと気にしすぎだなあ・・と思い、それによってメリットもあまり無いような気もするし、そんなに気にならない人がホントに羨ましいです。何か良いアドバイスなどあったらお願いします。

  • 周囲が異常なまでに気になります

    よろしくお願いします 私は周囲が異常なまでに気になってしまいます 駄目だと解っていても他人を観察しないといられません 視線で追うくらいなら誰でもあるかも知れませんが、私の場合は体全体で追ってしまう為相手にもバレバレです 視線に入る動く物なんでも気になって観てしまいます おそらく相手に迷惑が掛かっているので辞めたいのですがどうしても辞められません 知人曰く、私が意識していなくても周囲をジロジロ観ているようです 友人には精神的にくる痒くもないのにかきむしってしまうアレに似てるねと言われます これは精神的な問題でしょうか?

  • こういう女性はあなたの周囲にいますか?

    こういう女性(20~30代前半)はあなたの周囲にいますか? * 「男女の友情はある。 自分自身(女性)が会社や大学の友達や社会人サークルなどで知り合った人(男女)と飲み会や食事会をするし、 たまには男性と二人で行くこともある。 でも、そういう普段の生活で接する男性に対して、自分自身(女性)は異性間の意識(→恋愛の対象として望ましいか分析したり、単純に異性として魅力的かどうか意識する)は まったくないし、相手の男性ももちろんそんな気持ちはない。 私と普段接する男性との関係は、異性間の意識などなく、人と人との付き合いです。」 という人がいます。 これって現実を誤謬なしに理解できていると思えますか?

  • 周囲の目を気にせずに生きる方法ってあるんですか?

    周囲の目を気にせずに生きる方法ってあるんですか? 教えてください。

  • めがねを探しています。視力は良いので、伊達眼鏡。そして、人の視線が気になるので、かけると逆に周囲が気にならなく

    めがねを探しています。視力は良いので、伊達眼鏡。そして、人の視線が気になるので、かけると逆に周囲が気にならなくなるような工夫がしたいのです。そんなのないでしょうから、レンズにそういう細工ができないかなあと思ってます。アイデアある方いらっしゃいませんか?

  • 一人で外食をしている時周囲が気になりますか?

    一人で外食をしている時周囲が気になりますか? また、自分以外にも一人で食べている人がいるか探しますか? 教えてください。

  • 周囲の人から「付き合っちゃえば?」と言われます。

    周囲の人達から「○○さんと付き合っちゃいなよ」とか「○○さん彼女募集中みたいだしお勧めだよ」と言われます。○○さんというのは全て同じ人です。 4,5回くらい言われました。 その人がいるとき言われることもあるし、いないときのこともあります。 他にも彼女がいない人はいるのに、言われるのはなぜかその人についてだけです。 普通に話したりはしますが、他の人よりも特別親しくしている、ということはありません。 言われたときはどう答えていいかわからず、笑ってごまかしていました。 相手も「ちょっと、●●さん(私のことです)苦笑いしてるじゃん」ってかんじです。 もともと少し気になってはいたのですが、こういうことがあったからか、今まで以上にその人を意識するようになってしまいました。まだ確信は持てませんが好きなのかもしれません。 それにしても、なぜ周囲の人たちはこんなことを言ったのでしょうか? なにかそう思わせるような態度を取っていたのではないか、とちょっと不安になりました。。

  • 周りの人の目が気になってしまいます。

    こんにちは。 高1の女子です。 私は、自意識がとても強いことで悩んでいます。 いつでも、どこでも、誰かが自分のことを見ている気がしてしまうんです。 また、くすくすと笑っている人を見ると、私のことを笑っているのではないかと考えてしまいます。 高校に入学して、周りの人がみんなとてもかわいいので、 私も自分磨きをして、友達に少しでも追いつけるよう頑張っているところです。 ファッションの雑誌を読んだり、食べ過ぎないよう気をつけたりしています。 でも、実際外出するとなると、 「私みたいな不細工でスタイルも悪い人がこんな服装したらおかしいだろうか」 「こんな格好じゃ笑われてしまうだろうか」 と、色々考えてしまいます。 そう思って外出するのでいつもオドオド・・・ そもそも周りの人は私なんか気にも留めていないとは思うのですが、 それでもやっぱり気になります。 どうすれば周囲の目を気にせず、堂々としていられるでしょうか? だらだらと分かりづらい文ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 気になる店員

    一回しか会ったことのない男性店員が、 二回目に話した時に内容まで覚えてくれていて、 それから変に意識してしまいます。 以前はすっぴんでしたが、違う日に化粧して行った際はカウンター越しに目が合ったり、 また違う日には、店員が他の人と話しながら通りすがりにチラチラ見てきました。 私だと気付いてくれてるんでしょうか? 店員目線でしたら客をどういった時にチラチラ見ますか? 例えば服装がオシャレとか

  • 他人の視線が気になる

    ご閲覧ありがとうございます、二十歳の女学生です。 私は他人の視線が気になって仕方ないです。 例えばバスや電車に乗った時、道で人とすれ違う時、周囲の人が私の姿を見て内心で嗤ってるような気がしてなりません。 何かキッカケがあったのだろうと思って、過去を振り返ってみました。 ・小学六年生の時、自分がぎこちない笑顔で映ってる顔写真を見て気持ち悪いと思い、自分の顔が嫌いになった。 ・成長期を経て、胸が大きい事をからかわれるようになった。それから人の視線が気になるようになった。 ・今通っている学校で授業中に入学時の顔写真をクラスメートに晒され、友人には笑われて男性陣からはえ?って感じの視線を受けた。 ・今通っている学校の友人に、体の事で執拗にエロいなどと言われる。また、複数の友人から胸を凝視されたりしつこく羨ましいと言われる。 今思いつくのはこのくらいです。写真に映るのも嫌で、証明写真などは友人が笑ってしまうくらいにぎこちない感じになります。 友人と一緒にいる時は周囲の視線も気にならないのですが、一人になった途端、周囲の人が私を見て器量が悪い・太っている・足が太い・目が小さくて雌雄眼・胸が目立つ と嗤ってるんじゃないかと不安になります。 外に一人でいる時は、他人と視線が合うのも怖いと感じます。 自分の体の特徴をネットで検索してその印象を知ろうとするので、私にとっては自分の容姿が一番のコンプレックスだと思います。 自信を持てばいいと思って化粧なりオシャレなりしたのですが、化粧してもさほど変わりませんし、アイプチなどしたらすっぴんを見られた時の反応が怖いとも思って、薄化粧しかできません。服装は常に露出が少なく、体のラインをぼかすよう心がけています。 長々と書き連ねてしまいましたが、こうなったら考え方を変えた方が早いのかなと思いました。 これも自意識過剰というのでしょうか、他人の視線を気にせずにいるにはどうしたらいいと思いますか?