• ベストアンサー

携帯とパソコンに届くメールの整理方法を教えて下さい

出先でメール確認をしたいため初めてスマホを買いました。 早速処理したメールから削除したのですが、自宅でパソコンを 開くと当然、すべてのメールが残っています。全部のメールが 処理済なら一括で削除しますが、そうではないため、いちいち出先で 処理したメールのタイトルと受信時間(同じタイトルがあるため)を ノートにメモして帰宅後それに照らし合わせて再度、パソコンのメールを 削除しています。 もっと良い方法があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

私も大量のメールを外出先などで、処理することが多いです。 私の場合は、パソコン側のメールシステムの設定を、POP3メールにして、外出先で使う機器のメールは、IMAP4で使っています。 IMAP4は、ローカルには一次置きのメールデータしかなく、メールデータ本体は、メールサーバーのメールデータを操作します。 ですので、IMAP4の設定のメールアプリなどで、削除すると、メールサーバーのデータは削除されます。 メインのパソコン側では、POP3で設定してありますので、ここでは、データはパソコンが読み込んだ上で、の処理となります。 使い勝手上の状態としては、外出先の端末で見た不要なメール(宣伝など)は、その場で削除すると、メインのパソコンで読み込む時には消えている。ということです。 また、IMAP4で開いたメールは、POP3では、基本的に閲覧済みという形で読み込まれます。 私の場合、処理済みであっても処理をしたメールは残しておく必要があり、送信したメールもすべて保管しています。 (仕事で使っているものは、トラブルにならないように残しています。) なので、このような方法を取っています。 残す必要がなければ、スマホなどのIMAP4のメールアプリで削除すれば、パソコンで受信することは無くなります。 メールを残す必要が無い人や、以前のメールは残す必要が無い、という人の場合は、パソコン側もIMAP4のメールとして使うという方法もあります。 ただ、これはインターネットに接続されていることが前提で使用するものなので、その環境がいつも必要とは、なりますけどね。

minapi1968
質問者

お礼

早速ありがとうございます。なんとなくそういう感じのことができないかと思っていたのですが、表現の仕方がわかりませんでした。そして、、IMAP4とPOP3も常にマニュアル通りに設定していて、違いを全く知らず、とても勉強になりました。大変助かります。

その他の回答 (1)

• bazorrer
回答No.2

メールが送られてくる前段階で振り分ければイイだけの様な? ヤフーメールとエキサイトメールみたいに・・