• 締切済み

エース社員もしくは出世するには?

どの業界でもいいので、エース社員になるにはどのような能力が必要でしょうか?例えばホームセンターだったら部門の商品知識がありフォークリフト運転が上手いなど。 出来れば営業やIT系や建築系それ以外の業種でもいいです。

• 転職

みんなの回答

• ithi
回答No.6

goody20059 さん、こんにちは。 常にお客様のニーズにこたえるような商品の開発や価格などに関して考えたり、無駄を省いたり、管理は行き届いているかを見たりする人。常にお店の仕事や組織に対して神経をとがらせている人。

goody20059
質問者

お礼

コメありがとうございます。やつぱり会社の経営を一番に考えてる方がエースに一番近いですよね。会社で働いていると実務以外に人間関係もありますからまずはそちらを重視していきたいと思います。

• demio
回答No.5

多数の店のあるチェーン店なら、まったく何もない土地にゼロから新規出店の責任者として土地建物人員予算すべてを動かして責任をもって全国のどの店よりも売り上げ収益トップになる店を幾つも成功する人です、予算(お金)や社員の指導、土地や建物商法の法律知識、経済知識、すべて必要です フォークリフトの運転は下っ端の下がするしごとです、いくら上手くてでも下っ端の中ぐらいにしかなりません

goody20059
質問者

お礼

無知識ですみません。建物商法の法律知識というのは、不動産系の知識ということでしょうか?それとそういう仕事を任されるようになるには長年働いてて信頼を勝ち得ることとなにかしらの実績が必要になるのでしょうか?

回答No.4

> エリアマネジメントですね。用は現場管理力という理解でいいんでしょうか? ひとつの現場だけの管理なら、ラーメン屋さんの例だと、単なる店長さんですね。 エリアマネジメント、エリアマネジャーは、複数の店をまとめる地域の管理者です。 項羽と劉邦 を史記で読まれたことはありますか? 項羽は、ご質問者さんのいうエース社員に相当します。それも、すべての人に勝るエース社員で、史実でも合戦で同じ規模の軍を率いたら絶対に負けない将軍でした。 この項羽を最終的に倒した劉邦は、項羽との直接の合戦では1回しか勝てませんでしたが、その1回が項羽を打ち取れたのですね。 両者の違いは、項羽軍(楚)は項羽だけが常勝将軍だったのに対して、劉邦軍(漢)は項羽には勝てないけど楚軍には五分以上に勝てる何人もの将軍がいて劉邦は周囲の人達を通じて彼らを管理できたんですね。 ラーメン店が、1つだけのお店なら、項羽のような社員がいれば大繁盛できます。 ただ、チェーン店としていくつものお店を経営するなら、そこに必要なのは、劉邦のような人材です。たとえ、現場に投入したらゴミのような実力しか発揮できない人でも、現場力のある人を管理・指示できる人の方が、上に立てるんですね。 ちなみにラーメン店の話で収入の話をすると、仮に1杯100円の利益が出るラーメンで月収100万円を稼ごうとすると、1人の店員あたり1万杯、毎日300杯、10時間勤務時間だと毎時300杯、2分に1杯売り続けないとできません。どんな繁盛店だ、ということになります。 店員さんの年収が300万円くらいに壁がある理由がこれになります。 稼げるラーメン店を計画的に出店できる位置にいる人についてはどうでしょう。もし、次々と儲けるラーメン店を出店できる人がいたら、その人に会社はどのくらいの給料を与えるでしょうか。これが出世できる社員の位置です。彼がやっているのは、現場の管理力ではなく、複数の現場を生み出し、管理する力です。 ホームセンターでも、直接の接客は商品配置、運搬に関わる人たちが、給料を高くできないのも理由は同じです。その人が稼ぐ額自体に上限があるのです。 「本部」の人のほうが稼いでいる状況でないと、どんなに現場に優秀な人がいても、その会社は成り立たないんです。

goody20059
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ようは利益を作る仕組みを作れて、現場力のある人間を管理する力があればいいんですね。

• eroero4649
回答No.3

業界を問わず、仕事がデキる人は逆算で仕事を考えますね。例えば来月末までにこの仕事を完成しないといけないとなると、じゃあこの日までにこれができていること、この日までにこれがなっていること、と考えます。そうすると、じゃあ今やることは何かということがはっきりしますからね。そう考えるのでスケジュールにも余裕があります。 あと、細かいところに気がつきます。他の人が気づかないことにちゃんと気づくのです。「こうしたほうが、使い勝手がいいですよね」みたいなことにね。

• kaitara1
回答No.2

給料のためでなく自分が得意として楽しめる職を選ぶ。

回答No.1

> 例えばホームセンターだったら部門の商品知識がありフォークリフト運転が上手いなど。 この例え、出世ができない社員のパターンだと気づかれています? たとえば、ラーメンチェーンだったら、ラーメンを美味しく速く作れる人は、現場のエースにはなれても、出世はこの才能ではできません。エリアマネジメントがデキる人が出世します。 例外もあるけど、営業やIT、建築なども同じですね。

goody20059
質問者

お礼

勉強不足ですみません。エリアマネジメントですね。用は現場管理力という理解でいいんでしょうか?