• 締切済み

エクセル2010 表の合計

教えてください。家裁の後見人サイトで、財産目録の様式を使い、4行では足りないので5行追加して、必要事項を入力したのですが、最後の行の合計額が自動的に計算されません。誤った合計額が表示されているので、正しい合計額にする操作がわかりません。もう一つ、行を増やしたので、縦の幅が細くなっています。この操作も教えてください。

• futtu
  • お礼率18% (150/816)

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>家裁の後見人サイトで、財産目録の様式を使い、4行では足りないので5行追加して、必要事項を入力したのですが、最後の行の合計額が自動的に計算されません。 ダウンロードされたサイト(URL)を提示してください。 何処の家庭裁判所でしょうか? 地方裁判所によって様式の提供状況が異なるようです。 同じ様式を入手しないと適切な対処方法をアドバイスが困難です。 >誤った合計額が表示されているので、正しい合計額にする操作がわかりません。 合計額のセルに数式が入力されていると思いますので提示して頂ければ修正後の数式を提示できるかも知れません。 >もう一つ、行を増やしたので、縦の幅が細くなっています。 「縦の幅」とは行の高さのことでしょうか? 行番号が表示されている境目をマウスでドラッグすると高さが無段階で任意のサイズに変更できます。 または狭い行を選択してセルの書式で行の高さを数値で変更できます。 他の行と同じにしたいときは他の行の高さをチェックして、広げたい行の高さを同じ数値に合わせればよいでしょう。 あなたが見ているExcelのシートのページ設定が分かりませんので行数を増やしたとき目的の範囲が1ページに収まらなくなるかも知れません。

• chie65535
回答No.1

「合計を出す部分」と言うのは「ここからここまでを合計する」のように式に書いてあります。 なので、貴方がやったように「他人が作ったエクセルシートを、勝手に書き換える」と「シートのあちこちで、整合性が取れなくなる」ので、表やシートが使い物にならなくなります。 行を増やすとか列を増やす場合は「シートの隅々まで熟知していて、すべてのセルの内容と、セルに書かれている式の内容を、100%理解している必要」があります。 エクセルシートは「足りないから安直に行を増やす」などと言う事は簡単には出来ません。 >4行では足りないので5行追加して そもそも「足りないから増やす」という考えが「大間違い」です。 財産目録に記載する財産は「大きく分類すれば4つあれば充分」です。 例えば「現金等」「有価証券等」「不動産等」「その他」の4つ。これで充分です。 どんな財産も「上記の4つのどれか」に必ず入ります。 そして「詳細を別紙に書き並べれば良い」のです。 例えば、銀行口座が沢山あったら、目録には全部まとめて「現金等¥○○○○○○○」と1行で記載し、別紙に ○○銀行○○支店 普通預金 ¥○○○○○○ △△銀行△△支店 定期預金 ¥○○○○○○ などとして詳細を記載すればよいのです。 「基本的な文書の使い方が間違っている」ので、会計士など、専門家にアドバイスを求めて下さい。現状では「お話にならない」です。

futtu
質問者

お礼

なるほど、そういう方法もあるのですね。ありがとうございました