• ベストアンサー

こんな嫁は嫌いですか?

お姑さんがぽつりと”北海道に行きたいわ”と言った。 嫁も憧れの地。それはそれは、素敵だこと。ぜひとも行ってもらいましょうと夫に相談した。 妊娠中の嫁は、これからベビー用品を揃えるのにお金は必要。 舅姑はお金が無いから頼ってくるな!という以前から双方の親に頼る気はなし。 おそらく、これが最初で最後の親孝行だと、義両親の旅行の手配をし、お金をだし、空港まで夫とともに送っていった。 こんな嫁は嫌いでしょうか? 結局、嫁は舅姑から辛くあたられました。 北海道旅行費用は嫁が捻出したものでした。 どこがいけなかったのか教えて下さい。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.4

理由なんてなくても大切な私の○○君(姑からしたら息子、あなたにしたら夫)を私から とった(奪った)それだけで嫌われる理由は十分です。 何も理由が、なくても、どんなに頑張っても結果は同じです。 私も経験しました。夫も認めてくれました。ここまで頑張って、こんな扱いされるなら もう、いいよと。 どうせ、酷い扱い、悪口を言われるなら、無駄な努力はしないし、何があっても係わりません。 めちゃくちゃ楽になりました。

noname#244657
質問者

お礼

ああ。。そうなのですね。。。「理由なんてなくても」 息子を奪った、ただそれだけで憎いと。。。 そこが私の実母とは違っていまして、母は息子(私の兄でひとり息子です)のお嫁さんを、息子の面倒をみてくれて有り難い、夫婦仲良くが一番の親孝行よと言っているものですから。。 「私も経験しました。」ご苦労なさったのですね。お疲れ様でした。 >どうせ、酷い扱い、悪口を言われるなら、無駄な努力はしないし、何があっても係わりません。< そうなりますよね? ご回答ありがとうございました。

noname#244657
質問者

補足

zabusakura様 お付き合いに努力は必要ないように思いました。 私はこれまで努力しましたけれど、報われなければ恨みが遺ります。 もっと、肩の力を抜いても良い。そう教わった気が致します。 ありがとうございました。 皆様 過去の亡霊に苛む私に、様々なヒントをくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

>どこがいけなかったのか教えて下さい。 エスパーじゃないんだから。他人には分かりませんよ。 でも、面白い問題なので予想してみましょうか。 (エスパーじゃないので、妄想回答です、また、怒らないようお願い致します。) ではまず、原因を分析してみましょう。 【旅行が気に入らなかった】 ・どうせ旅行をするならば、(太川陽介さんみたいに)自分達でルートを決めたかった ・どうせ旅行をするならば、北海道ではなく、ヨーロッパに行きたかった ・一番行きたかったビール工場(またはススキノ?)には行けなかった ・旅行のために、楽しみにしていた予定をキャンセルさせられた ・腰痛という持病があり、旅行自体が辛かった ・旅行費用は出してくれたが、旅行先で使うお小遣いはもらえず、お土産代もかさみ、むしろ生活が苦しくなった 【息子夫婦に迷惑をかけたくなかった】 ・お互い金銭的に依存しないと自分の中でルールを決めたのに、余計なことしやがって ・旅行よりも、産まれてくる子供のためにお金を使えよ 【嫁に不満がある】 ・嫁がこうしてポイントを稼ごうとするのは、何か下心があるに違いない ・嫁が「私がお金を出したのよ」と主張、息子(MJ-spyさんの旦那)の顔を立てない態度にイラついた ・お土産を買ってきたのに、当然でしょという顔をして、お礼も言わなかった 【舅姑に問題がある】 ・素直にお礼が言えない(つい悪態をついてしまう) こうして、色々書きましたが、改めて読むと、どれも違っているような気がしますネ。 MJ-spyさんの期待に副った回答が出来ず、誠に申し訳ございません。 そういえば、先日放送された『渡る世間は鬼ばかり』内での出来事ですが、 泉ピン子と角野卓造演じる夫婦が、娘(実の娘)から、急に、 「幸楽を改装する期間、旅行費用と1ヶ月間休みを上げるから、二人で旅行にでも行ってらっしゃいな」と上から目線で言われるも、結局、何処にも行かなかったからな~。どうしてでしょう? 以外にそこに答えがあるかもよ。 (フィクションとはいえ、あの番組が長続きするのは、視聴者の共感を得ているからだと思います。)

noname#244657
質問者

お礼

>エスパーじゃないんだから。他人には分かりませんよ。 んまあ!oya_zico様には分かると思っていましたのに!ヽ(`Д´)ノプンプン なんちゃって^^ 先日はごめんなさい。私ね、レオ様(ディカプリオ)のファンでしたの。それも『タイタニック』のジャック・ドーソン。。 まったくの別人ですが、同姓同名のジャックのお墓が沈没で亡くなった方々の共同墓地にあって、映画が公開されるやいなや、彼のお墓には花が絶えることはなかったそうです。それだけ愛された(架空ではありますが)お人。。 靖国もね、分祀なんて悲しいことは言わないで。皆が皆、命を賭して日本国を守ろうとしたことは事実ですもの。人のすること、間違いは後世からみるとあったことでしょう。でも、時代は時代だったのです。 そして、今ある日本は、その時代の方々が創り、私を含め、今の日本に生まれ育った方々は、その恩恵を受けています。 私は女ですもの。情で物言うと鼻で笑われるかもしれませんが、拙い文章でそれをお伝えしたかったのです。 【旅行が気に入らなかった】 とても喜んでいました。 お小遣いまでは無理でしたので、ご近所には内緒に。と、夫が言ったのに、ご近所へのお土産は大盤振る舞い。 【息子夫婦に迷惑をかけたくなかった】 これは無いと思います。 【嫁に不満がある】 旅行の提案は夫からで、費用も夫がだしたという体裁を繕いました。 お土産のお礼は、私は深々と頭を下げて述べました。 【舅姑に問題がある】 貧乏なことを恥だと思っていたのかもしれません。姑はパート勤め、私の母は専業主婦ですから、妬みと羞恥があったのかもですね。。 思えば、私の母には頭の低い姑でした。 >「幸楽を改装する期間、旅行費用と1ヶ月間休みを上げるから、二人で旅行にでも行ってらっしゃいな」と上から目線で言われるも 「休みをあげる」? まあ!なんということ!私は実の親にでもそんな物言いはしません。 oya_zico様、またご回答くださいませね^^ ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.7

それって、理由なんてないんじゃないですか? 人はその人の立場でものを言うのでー。 そういうポジションに質問者さまが、お姑さまがたまたまいただけ。 それに女の人はお年頃になって以降、ずっとホルモンに悩まされるので お姑さんも、女性ホルモンだか老人性のホルモンだかで むんむんしていた時期なんではないでしょうか。 私は女の人が感情的になっている時は、ホルモンが悪さしているのだと 思うことにしています。(本人に言ったら絶交されるので口にしませんが(笑)) 女の人って最初は女性ホルモンで悩まされるし、 次には更年期のホルモンで、私と夫の母たちを見ていると、 老人性のホルモンも出るのだなと思います。 ホルモンの出る量なんて、自制もできないですしね。 ホルモンの切り替えに伴ってお説教も、最初は正しいか正しくないかですが、 徐々に感情や好き嫌いによるものになって、その次の段階が神経によるものなんです。 年をとると、ずっと神経をむき出しにしているような感じになるのだと思います。 質問者さまのお姑さまも、当時何らかのホルモンに支配されていたではないでしょうか。 相手がホルモンから口走ることは気にしないのが一番と思います。 また、自分がやけに負の方向に感情的になるときは、ホルモンを疑ってみてください。 「ホルモンだぁ・・・」そう思うと、一気に頭が冷えますよー。 そうして今の幸せに集中して、面白楽しく過ごしてください。 私が質問者さまのお姑さんなら、そんな優しいお嫁さん、図に乗ってしまって 甘えっぱなしになってしまうかもしれません。 北海道旅行もなんだかんだ言って満喫されたと思いますよ! いや、私がお姑さまなら満喫しますね。 「意外と楽しかった・・・。けど、調子に乗らないでよね!ツン!」 なんて、それは想像しすぎですけど、後年、折につけて 北海道旅行のことを思い出されていたかもしれませんよ。 しかし、夫って、質問者さまのお菓子を戸棚の上に隠してしまった お茶目なだんな様ですか?昔はやんちゃだったのですね!

noname#244657
質問者

お礼

>私は女の人が感情的になっている時は、ホルモンが悪さしているのだと 思うことにしています。< 今の主人も、ひたすら嵐が過ぎ去るのを待つ。ですね(笑) 私は生真面目ですので、自己のおこした失態を、何かのせいにするようなことはありませんけれど。。たまにお酒を飲んでいただからどえーっす!とか言います(笑)ただこれを毎日毎日、私を呼びつけては正座させ(妊娠中)、どうでもいいような話に4時間も付き合わせ、はいはいと聞いているのに文句を言われますともう拷問ですよ。そう、拷問。。 >しかし、夫って、質問者さまのお菓子を戸棚の上に隠してしまった お茶目なだんな様ですか?昔はやんちゃだったのですね! 誤解させてしまってすみません。今の主人は最近入籍だけしました。質問の夫と舅姑は、前の人です。今の家庭で、今の舅姑との付き合い方を学びたく質問しました。今の舅姑も貧乏です^^;(汗) ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (930/8761)
回答No.6

>どこがいけなかったのか ・夫の稼ぎが悪い ・事実を把握してない ・舅姑にお金がない

noname#244657
質問者

お礼

「・舅姑にお金がない」 これは事実です。 貧乏だから捻くれているのかしら? 夫の稼ぎは普通でしたが、その稼ぎを狙っていましたね。 それで”(お金を)奪われた”と、なったように思えてきました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

Q1、こんな嫁は嫌いでしょうか? A1、金をくれるなら誰であっても大好きですよ。 Q2、どこがいけなかったのか教えて下さい? A2、判断不能。 どこがもなにも衝突に至った歴史的背景、今回の事情と経緯の一切の情報が不明。それなのに唐突に「どこがいけなかったのか教えて下さい!」ってのはどういうことなのかな。もしかしたら、その超飛躍的な性格ゆえに衝突しているのかな?????

noname#244657
質問者

お礼

「その超飛躍的な性格ゆえ」いやだわ(笑)笑わせないでくださいよ。”超飛躍的”って・・( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ダメ!面白過ぎる! それはありますけど、今回は真面目な(つもりの)質問ですよ? 超!飛躍的。笑える(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.3

あ、質問者が嫁本人なんすか?なんかすみません。 何歳かしらんけど、年代的に丙午の生まれだったりする? 昔の人はそういう迷信やゲンを担ぐ人が多かったっていうし、本人に落ち度がなくても疎まれたりするかも。

noname#244657
質問者

お礼

>質問者が嫁本人なんすか? 質問者様が嫁本人なんすよ!(笑) 丙午ですけれど、あれは八百屋お七が丙午生まれでしたから。。 情には厚い、それは確かです。 でも、舅姑とは義理の世界。 義理を通して尽くしても、報われない寂しさに、耐えて隠れて涙した、この気持ちはどこへ運べば良いのでしょう? >本人に落ち度がなくても疎まれたりするかも。 本当に、尽くしてきました。 朝早くに趣味で出かける舅に、寝ずにお弁当をお仲間の分まで作ってお渡ししました。 お仲間が”美味しかった”と言ってくださったとお聞きして、ただそれだけで嬉しかったのです。 今思えば姑は料理下手で、いつもスーパーの惣菜ばかり。 そこで出過ぎた真似をしたのでしょうか。。。 ご回答ありがとうございました。

noname#223518
noname#223518
回答No.2

>こんな嫁は嫌いでしょうか? >結局、嫁は舅姑から辛くあたられました。 どこがいけなかったのか教えて下さい。 敢えて言うなら、嫁がうちはお金が必要なのに!と嫌々お金を用意したというのが相手にわかるなら嫌でしょうね。 さらに妊婦の嫁が用立てる、というのは基本ありえない。 貴女の個人的な貯金でというのならわかるけど、普段の生活費は夫である息子が払ってるのになにを偉そうにという気持ちがあるのかもしれない。 お金を自分で出せない相手なら賛成などしないで適当にいうことです。 賛成しないで、いいですね、ぐらいで終わり。 ご質問にあるように最初からお互いに頼らないで自分で用立てていけばいいこと。 貴方達家庭にそう求めているなら、貴方達もあちらにそう求めればいい。 でも嫁と義両親は旅行関係なく別の理由があるのでしょうと推察します。 元々性格が合わない。 なにか過去に揉めた物事がありそれが尾をひいている。 生理的に嫌いなどお互いになにかあるのかなというのが本来の答えだと思う。

noname#244657
質問者

お礼

やっぱり原因は分からないでいます。 ご回答を否定しているのでなく、事実と照らし合わせ真実を述べるだけなのですけれど。。。 >敢えて言うなら、嫁がうちはお金が必要なのに!と嫌々お金を用意したというのが相手にわかるなら嫌でしょうね。< いいえ、そんなことはなく、旅行は夫からのプレゼントということで、夫から、舅姑に伝えました。 >さらに妊婦の嫁が用立てる、というのは基本ありえない。 これも舅姑は知りません。 恥ずかしながら当時、夫には借金がありました。それは夫の年収では1年くらいで完済できるものですから気にしていません。ですが、子どもを育てるには20年もの間、多額の費用が掛かりますもので、今を逃せば親孝行の機会はないかもしれないと夫に相談しました。 私の個人貯金です。 しかも偉そうにはしていません。 空港に送っていったときも”お母さん、お荷物は私が持ちますので”と、身重ながら荷物持ちまでしています。 過去に揉めたこともありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

>どこがいけなかったのか教えて下さい。 ・親に頼る気なし。 ・妊娠中なのに旅行費用を捻出した。 可愛げがないんじゃないかな。甘え下手というか、良くとりゃしっかりしてるんだろうけどね。 俺が田舎もんだからかもしれんが、家族親族ご近所さんは助け合いで持ちつ持たれつがグッド。立場が下のほうはなにかあったら困ってなくても上を頼るくらいがいい。じゃないと上が下に頼みごとしづらいからね。 あと、妊娠中の嫁が旅費捻出って親にしてみりゃ息子の甲斐性の無さをつきつけられてるようなもんなんじゃないの?旦那も悪いけどね。 善意の行動が裏目にでるのはそもそものコミュニケーションが不足してる。

noname#244657
質問者

お礼

とても身に染みるご回答です。 ただ、「親に頼る気なし」というのは、頼ってくるなという舅姑の意見を尊重し、私の実家に頼ってしまっては、義実家は肩身の狭い思いをしないかとの気持ちからでした。舅姑の立場を思ってしたことです。 >じゃないと上が下に頼みごとしづらいからね。 ご理解いただきたくての補足なのですけれど、”北海道旅行の間、毎日(実家の)掃除しておいて”と姑から言いつかりました。その言いつけに私は従っています。 >妊娠中の嫁が旅費捻出って親にしてみりゃ息子の甲斐性の無さをつきつけられてるようなもんなんじゃないの? そのことは内緒にして、主人からのプレゼントだとしました。 女が出過ぎた真似をしてはいけませんので。 >善意の行動が裏目にでるのはそもそものコミュニケーションが不足してる。 私が言葉足らずだったのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜでしょうか?嫁は怒るのでしょうか?

    初孫の出産準備について 出産準備に関して疑問を抱いています。 出産に必要な赤ちゃん用品は、里帰り前に次男夫婦でほとんど購入して、それを持って里帰りしていきました。 実家で必要なベビーベッドや、買っていなかった赤ちゃん用品などは嫁の両親が買い揃えてくれました。 が、逆に姑の私はと言うと、出産準備に非協力的で、こういう言い方も良くないと思いますが、何もしてません。 何をしたら良いのか分からないでいるのですが・・・・・。 嫁の両親は、「これは嫁側がするものだから」と言って、嫁が妊娠5カ月に入る頃、腹帯代と安産祈願料として現金をいくらかくれています。 とても有難いことだと思うようにしています。 何もしなくても孫は産まれると思って・・・。 初孫なのに、嫁が産む子供だから嫁側が色々準備して当たり前と思っています。 嫁が怒るのが、全く分かりません・・・・・。 これに関して息子は何も言いません。何とも思っていないのかもしれません。 私にお金を使わせたくないのかもしれません。 私と息子は里帰りの車中、「ご両親に『赤ちゃんの物買ってあげる』と言われたら何でも買ってもらいなよ」と言いました。 姑の私は何もしてくれていないのに、何故夫と姑にそんなこと言われなきゃいけないのかと腹が立ったそうです。 あまりに嫁の両親と差がありすぎて、どうしても比較してしまう嫁がいます。 嫁の両親て、一般的にこんなものなんでしょうか?

  • 嫁に出ていけと言ったら・・・

    同居している嫁に対して舅または姑が家を出ていけと言った場合、 嫁はなんらかの慰謝料をとることができますか? 夫は死別しまして、子どももいます。現在は嫁は無職で舅の扶養に入っています。 家の保有者はおそらく舅です。 義父母が別居したいという理由も重要なのでしょうか? 法律に詳しい方、教えていただけますか?

  • 嫁ってどういうこと?

    結婚して夫の姓を名乗る、これは嫁入りしたということですか?嫁入りするってどういうことですか?結婚して貰うとか離婚して返す、とか考えている舅姑がいますが、これは常識的な考えなのですか?嫁って、何でしょうか?

  • 介護について。

    こんにちは。 現在、70歳過ぎの大姑と50歳の舅と23歳の夫と21歳の私の四人で暮らしています。 いつか大姑が弱ったときのことで今から揉めています。舅は女手ひとつで育ててくれた大姑をよく怒鳴り、泣かせます。しかし身の回りのことは全て大姑まかせ。基本的に大姑の事は嫌いなのだと思います、しかしマザコンです。 大姑の介護について、私はそのときが来たら、無理のない範囲で積極的に参加しようと思っています。でも、息子である舅には介護義務があるはずです。舅は一分一秒も介護する気はないです。私はこの家の嫁なのだから、家族の介護は嫁が全てやって当たり前、と思っているようです。 我侭かもしれませんが、私は夫と結婚しただけで、家に嫁いだという気持ちはまったくありません。介護要員になるために結婚したわけじゃないのに、今から舅はそんな話をしてきます。 言われなくたって大姑は夫の大事な育ての親でもありますから、出来る限りお世話はするつもりでいます。でも舅がなにもしないのは許せません。 夫は、自分たちが家を出て必要なときだけ行く形にしたら舅もするんじゃないか?と言いますが、私には何もせず小姑に全てを任せる姿しか想像できません。 大姑を蔑ろにしたくはありません、ただ自分の親は基本的に自分が介護して欲しい、それが親孝行なんじゃないかと思います。 舅の、この考えを変えさせるのは何と言ったらいいのでしょうか?生まれてから一度も親を敬ったことがないと言っているのでもう無理なのでしょうか?

  • ど田舎長男の嫁は

    ど田舎長男の嫁は、どちらの扱いが多いと思いますか? (1)「よくぞこんな田舎に嫁いでくれた!」と旦那や舅姑からとても可愛がられお姫様扱いで、なんの我慢も苦労もない気楽で悠々自適な結婚生活。 旦那は嫁を大切にしいつでも嫁の味方。 (2)「長男の嫁は奴隷。」と言わんばかりに面倒ごとは全て押し付けられ、どんなに苦労して頑張っても舅姑からは長男嫁だから当たり前、と感謝もなし。 旦那は嫁より自分の親の味方だが親に介護が必要になれば嫁にさせる。

  • 息子に嫁がいるかた!!

    お姑さんの本音を伺いたいです。 いつも子供の面倒を見てもらったり ご飯を食べさせてもらったり 私本当に良くしてくれている 主人の両親に親孝行したいです。 嫁にしてもらって嬉しかったことってありますか? どんなことをしたら喜んでもらえますか(>_<)

  • お舅さん・お姑さんは、嫁の顔はしょっちゅう見たいと思われますか。

    海外在住で、嫁の立場の者です。子供はおりません。 夫の両親とはよくテレビ電話をします。 私が電話してみようと提案することも多いのですが、かけるのは夫で、話し中は少し遠慮もあり、画面に映らない場所で座っていたり、家のことをしたりします。 すると、途中でお舅さん・お姑さんに名前を呼ばれます。 嫁がいると遠慮して息子とゆっくり話せないかもしれないしなあと思いはじめから顔を出すのは控えているのですが。 私の祖母からは、嫁から連絡があるとお舅さん・お姑さんは嬉しいんだよと聞くので、時々、葉書を送ったりメールを送ったりします。 テレビ電話で、顔を自分から出しても良いものなのでしょうか。それとも、呼ばれるまで、控えるべきでしょうか。

  • お嫁さんが土間・廊下で食事していた時代

    どこの地方の話か、あるいはどこまで一般的なことだったのかは知りませんが(事実?)、昔あった話として言われることに、嫁は土間(廊下)で飯を食うという話がありますね。 嫁が、廊下や土間で飯を食べている間、夫をはじめ舅姑は座敷で食っているというわけですね。 でも、その嫁もいつまでも廊下でご飯を食べてるわけではなくて、いつかは座敷でご飯を食べる時が来るわけですよね。それっていつなんでしょう? とりあえず考えられるシナリオは6つあるのではないかと思いました。 1,舅が死んで、自分の夫が家長となったとき。家長の夫人として、土間から座敷へ上がる。 2,姑が死んで、その家で女のトップになることで、座敷でご飯を食べるようになる。 3,舅と姑、両方死んでから、代替わりということで、やっと座敷へ上がれる。 4,舅姑の生死に関係なく、息子に嫁さんが来たときに、座敷に上がるようになる。つまり新しい嫁が来た時に、解放される。 5,跡取りとなる男子を生んだときから。 6,特に条件はなくて、時間が立てば身分が保証されて、座敷に上がるようになる。 いつからなんでしょうか? そもそも事実なんですか? 誇張されてる感じもありますが・・。

  • 気の利かない嫁

    こんにちは。 結婚して2年目になります。 お姑さんは何があっても褒めてくれて子供もいい大人なのに甘やかしすぎじゃない?と思うほど面倒見のいいお母さんです。私にもすごくよくしてくれます。 お舅さんもいい人ですが、いつも誰かの悪口というか愚痴というか小言?を言っています。 噂をすればじゃないですがちょうどその相手の人とばったりなんて時は、まぁ当たり前ですがにこやかに対応しています。 それを見た時、私も居ないところで言われているのかなぁと思いました。 お舅さんは社会的立場としてはエリートな方で、家柄も良いです。 そういうつもりはないのだと思いたいですが、学歴で相手を判断するみたいです。世代のせいもあるかも? 先日夫の姉が結婚したのですが、その結婚相手の方の学歴、職場がかなり良く、私達夫婦が実家に行くと姉の夫の事をホメホメモードで話してきます。 内容は、あの人はいい大学出てるからやっぱり~といった感じ。 確かに頭の良い方なので、本当にそうですよね~って聞いて居たのですが… ふと、私は大学出と言っても名も知れぬ大学だし、仕事も普通、実家に至っては離婚してて親は子供に頼りっきりのどうしようもない親。。 と頭をよぎり、これはきっと結構言われてるわ…と思いました。 実家に行った時はみんなで外食が多く、いつも払っていただいた時はお礼だけは言わねば!と思い、お父さんご馳走様でした。いつもすみません。と言うと、いいのいいのーと言われるんですが、今日お姑さんに、お金出してもらった時はお父さんにご馳走様って言うのよと小声で言われてしまいました… お姑さんがそう言う事を言う時は、お舅さんが陰で小言を言った時なのだと最近分かってきました。 お礼だけはと気を遣っていたつもりだったのに、私が足りないのがいけないのかなと悲しくなりました。 私はハキハキしてないし夫の実家ではお茶の用意もしないし(勝手に台所を荒らしちゃマズイかな?と思うからです)親子で言い争っている時は静か~にしてるし(嫁が出しゃばるのも変かなと…)、気の利かない嫁だなと思われているのかもしれません。 反面、夫の実姉はなんか言葉遣いも綺麗だしお礼とかハッキリ言うし、比べられてる…いや、親子だし下手したらこの姉にも小言言われてるなと思いました。 最近は実家からの帰りはどっと疲れると言うか悲しくなりながら帰路につきます。。 もうほとんど愚痴ですが、小言を言われない嫁ってどうやって目指せばいいんでしょう。

  • 舅が行かない旅行

    義両親との旅行について質問します。 今年舅が節目になる年齢になった為、年明けから旦那が、私達家族、旦那の妹家族、義両親と旅行に行こうと言っていました。 しかし旦那の家はあまり仲が良くなく、特に舅は仕事人間?だったそうで、嫁の私から見たらのけ者にされてます。 結婚前も家族での旅行はあまり行ったことがないそうです。 旦那が旅行に行きたいと言ったのは、ただ自分が行きたいからで、記念に何かやるのは大変だから、旅行なら親孝行なるでしょ、という感じです。 そして最近になったら、みんなが行ったことがないユニバーサルスタジオ近くのホテルにしようと言い出しました。 舅は高齢で、混んでいるところは嫌いなので、そのホテルにしたら絶対行かないと思います。 ちなみに姑は一度行ってみたい、妹はこちらに企画自体丸投げです。 嫁の私からすると、舅の誕生日なのに舅のこと全く考えてないし、このまま決行したらかわいそうです。 そして前に日帰り旅行した際も、特に妹が舅の事を本人の前で悪く言うので、全然楽しくなかったです。(舅も姑も何も言いません) 嫁の私はどうしたらいいのでしょうか?