• 締切済み

警察の仕事の中に、刑務所があるのか?拘置所は?

僕の付き合っている彼女の父親は、警察官らしいですが、職場は刑務所?のようなところらしいです。 ですが調べてみると、警察署から刑務所に異動になることはないようなので、刑務所ではなく、おそらく拘置所なのでしょうか?

• 警察

みんなの回答

回答No.7

留置場とは限らないと思います。泥酔房も刑務所みたいなものです。ここにも刑務官がいます。

• 4237438
回答No.6

2番さん、4番さん、5番さんが正しいです。 私は司法通訳として長年、裁判所、検察庁、刑務所、拘置所、警視庁などで通訳を務めておりますので間違いありません。 警察署には必ず留置場があり、そこに警察官が働いています。 >おそらく拘置所なのでしょうか? いえ、留置場と呼びます。 拘置所は東京の場合は小菅にあり、しばしばこちらにも通訳で行きますが、こちらは法務省管轄です。麻原などの死刑囚はこちらに収監されています。 逮捕されて留置場に収容され、起訴されて取り調べが一段落すると拘置所に送られ裁判となります。裁判で刑が確定すると今度は府中刑務所などに送られます。 つまり順番は、 留置場→拘置所→刑務所です。

• Sasakik
回答No.5

混乱している回答者もいるようだけど・・・ 刑務所、拘置所は、法務大臣の管轄の下に置かれる(法務省)矯正管区の所属機関で、職員は「刑務官」と警察事務(技術)職員。 拘置所も矯正管区の所属機関であり、検察庁の下部組織ではない。 警察署は、内閣総理大臣の所轄の下に置かれる国家公安委員会に設置される「特別の機関」で、職員は「警察官」と法務事務(技)官。 >警察署から刑務所に異動になることはないようなので、 「割愛」という人事があるけど、例外だから、ほぼその認識であっている。 >刑務所ではなく、おそらく拘置所なのでしょうか? 間違い。拘置所も法務省の機関(多くの拘置支所が「刑務所の”支所”」だったりする)だから警察官が通常の人事で拘置所に異動することはない。 で、 >職場は刑務所?のようなところ というのは、#4さんの回答にもある「留置管理課(留置場)」でしょう。 留置場の管理も警察の仕事だけど、被収容者に必要以上のプレッシャーを掛けたりしないよう、留置の担当警察官は捜査にタッチできない規則になっている・・・「捜査したくて警察官になった・・・」という思いが「刑務所のような・・・」発言に繋がっているのかも? また、殆どの場合、警察署の建物内の一区画に留置場(檻)を設置しているけど、最近は、留置場だけで1つの独立した施設を設けている都道府県警があるから、そのような施設に勤務していれば、ますますもって「刑務所のようなところ」と感じるんだろうなぁ・・・

noname#223130
noname#223130
回答No.4

既にNo.2様が解答されていますが、警察は各都道府県直闊です。留置所は各警察署内に有ります。拘置所は各検察庁に有ります。刑務所と検察庁は法務省所管です。

回答No.3

警察官なのですから拘置所でしょう。 刑務所は法務省の管轄なので、彼らを刑務官と言います。 管轄省庁が違うので、拘置所勤務だと思いますよ。

回答No.2

刑務所・拘置所は法務省が管轄する国の施設です。 地元の警察署は、自治体が設置しています。厳密には各都道府県公安委員会の管理の下に置かれています。 ですので、組織が違いますので人事交流や研究などで出向する場合を除き、異動することはありません。 おそらく、警察署の中の留置場に勤務されているのでしょう。課の名前としては、留置管理課などと呼ばれています。 犯罪捜査をするわけではなく、お茶くみや監視、検察庁への押送、被疑者を風呂に入れたり身の回りのお世話をするためか、警察署の中では底辺に近い職種とされています。

• akauntook
回答No.1

他人の事はわからないですね。 身近にいるなら直接聞いたら良いじゃないですか。 彼女とはそんなことも聞けない関係なんですか?