• ベストアンサー

IIS6.0で非公開ディレクトリ

IISでプログラムを動かすときに、非公開ディレクトリに設置せよとありますが、 どのようにして非公開ディレクトリを作成するのでしょうか? 通常仮想ディレクトリ直下=ドメインルートディレクトリとして、 設定しますが、あるプログラムだけ外部から見えないようにしたいです。 testweb.com/hikoukai/ のような感じになるのでしょうか?

  • ENTRE
  • お礼率0% (16/2518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

例えば、IISで公開しているフォルダがC:\Itetpub\wwwrootだとすると、その下にあるファイル・フォルダは公開されていますよね。その場合に、プログラムをC:\Inetpub\Programsなどに置けば、IISを経由して外からアクセスはできなくなります。IISは自マシンのファイルであれば普通にアクセスできるので、プログラムの実行には支障は出ないはずです。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.1

エクスプローラーなどで隠しフォルダにしたらどうなりますか?

関連するQ&A

  • IISの仮想ディレクトリ設定

    IISの仮想ディレクトリ設定について分かる方がいましたら教えてほしいんですけど、今ある物理ディレクトリをIISの仮想ディレクトリとしてマッピングさせて(物理ディレクトリにはイメージデータが入っています)ブラウザから直接イメージデータのファイル名を指定することで表示させるようにしたいのですが、IISでの仮想ディレクトリマッピングが分からなくて困っています。 そこで質問なのですが 1.そもそもIISでこのようなことは可能でしょうか? 2.できるのならばどのように設定すればよいでしょうか? 3.できないのならば何か方法はないでしょうか? 以上ですがよろしくお願いします

  • IISのルートディレクトリをアプリケーション化

    IIS7.5でルートのinetpub\wwwrootをアプリケーション化し、aspxを動かしたいと考えています。 (1)サブディレクトリHogeを作ってdefault.aspxをおく→仮想ディレクトリにしてアプリケーション化→○○/Hoge/Default.aspxを動かす。これは簡単。 (2)ルートにdefault.aspxをおく→「ルートを仮想ディレクトリにしてアプリケーション化」→○○/Default.aspxを動かす。これは困難! 上記の「ルートを仮想ディレクトリにしてアプリケーション化」はどのようにすれば実現できるのでしょうか?それとも、そもそも不可能なのでしょうか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願い申し上げます。

  • IISのルートの変更

    IISで仮想サーバーを立てたのですが、 制作したページにCSSを「/css/base.css」というパスで 読み込んでいたんですが、 仮想サーバーのパスが、「http://localhost/仮想ディレクトリ名/index.html」なので、ルートがlocalhostの直下になってしまい、(/仮想ディレクトリ名/の直下にcssをとりにいってしまっている) cssのパスがずれて読み込まれなくなってしまいました。 cssのパスを「/仮想ディレクトリ名/css/base.css」というのは、 あまりしたくないので、 何か解決する方法はございませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IIS5の仮想ディレクトリが「ディレクトリの参照をチェック」しても表示されない

    Windows 2000 Serverに付属しているIISを利用し、WebサーバとFTPサーバを構築しようと思っています。 その際、Webサーバの方で、あるフォルダの下に仮想ディレクトリを作成しました。 例えば、サーバのローカルルートパスが C:\issfolder\ だとして、その下に「test」というフォルダを作成し、 C:\issfolder\test というフォルダがあるとします。 http://サーバアドレス/test/ で表示した場合、ISSの設定より各フォルダのプロパティにて"ディレクトリの参照"という項目にチェックを入れてあれば、「test」というフォルダの下に存在する通常のフォルダやファイルは表示されると思います。しかし、「test」のフォルダの下に仮想ディレクトリを作成した場合、そのディレクトリの参照の一覧に仮想ディレクトリのフォルダが表示されません。 どうやらその仮想ディレクトリの名前にあたるパスを直打ちすると表示がされるようなのですが、「test」フォルダ下には相変わらず表示される気配はないようです。 同様のことがIISのFTPサーバでの仮想ディレクトリにも言えるようでどうにかして仮想ディレクトリも上位ディレクトリの"ディレクトリの参照"で表示させることが出来ないか悩んでいます。 何か方法はございますでしょうか? よろしくお願いします。

  • IIS仮想ディレクトリでのみPHPが動かないです…

    Windows2000ServerのIIS4.0+PHP4.4.4を動かそうとしています。 PHPのインストールを行いphpinfoが動作するのは確認できたのですが、IISで仮想ディレクトリを設定し、そのエイリアスでアクセスすると何故か404エラーが返ってきてしまいます。 「規定のWebサイト」に設定したルートフォルダにtest\aaaのフォルダがあるとして、 http://www.hoge.jp/test/aaa/phpinfo.php とルートから実フォルダ名で呼び出した場合はphpが動作するのに、 「~aaa」の名でフォルダにtest\aaaを設定した仮想ディレクトリを呼び出そうと http://www.hoge.jp/~aaa/phpinfo.php をアドレスに指定すると、HTTP404エラーが出てしまうのです。 同じ階層に置いたHTMLファイルはどちらの方法でも表示されます。また該当フォルダのIUSER権限はフルコントロール許可しています。仮想ディレクトリのアプリケーション設定で拡張子.phpの設定は何度も追加・削除を試しているし、都度IISの再起動も行っているのですが…。 何故普通に指定すると大丈夫で、新規追加した仮想ディレクトリではPHPが動かないのかよくわかりません。 もし何か解決策に思い当たる節がございましたら、どうぞ御教授ください。 ※投稿カテゴリがわからず、先日「運用・管理」カテゴリに投稿させて頂いたのですが、数日経ってもご回答頂けなかったため一旦削除し、こちらのカテゴリに再投稿させて頂きました。御了承下さい。

  • IIS7.5 Express で仮想ディレクトリ

    今まで WinXpPro SP3 + IIS5.1 + VS2010 を使用していたのですが IIS5.1 を IIS7.5Express に切り替える場合、どのように設定すれば 仮想ディレクトリは追加できますか? IIS5.1 は UI が判りやすくていいのですが IIS7.5 Express は 設定ファイルを編集して制御するので、設定方法が わからず困っています。

  • MVCアプリをルートで公開するには?

    ASP.net MVCのアプリケーションを発行するために、IIS7上で仮想ディレクトリを作成します。 すると、ルートは仮想ディレクトリになれない(?)ようなので、その配下のサブディレクトリに配置せざるを得ません。 その結果、 http://Hoge.com/Controller/Action --- (1) と公開したいのに、 http://Hoge.com/△△/Controller/Action --- (2) みたくなって、不恰好です。 参考にした「ASP.NET MVC 実践プログラミング」にも、(2)の公開手法が記載されており、これは簡単です。だが、(1)の形で実装する方法について言及したものは殆ど見たことがありません。 一件だけ、「URL書き換えモジュール」を使って実現という記事を見つけたのですが、もっとノーマルな方法で実現できないんでしょうか?! この方面についてご存知のかたおられましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • IIS非公開設定

    テスト環境用にIISをインストールし、CGIを利用できるようにしたのですが 外部からアクセスできるようです。 非公開設定にするにはどうすればよろしいのでしょうか。 認証設定ぐらいはできるようになっているとは思うのですが・・・。

  • 外部にIISを公開するリスクについて

    外部にIISを公開するリスクについての 実際にIISを外部に公開して運用されている方の 現場のリスク認識を教えていただけると助かります。 私はapacheのほうがIISより安全性が高く、 デフォルトに近いIISを外に置くなんてとんでもない、と考えて いました。しかしIISのセキュリティも上がっているだろうし 最近、IISの障害についても聞かなくなったので 置いても大丈夫なのかな?と考えています。 想定している設定は ・IISは基本的にデフォルトセキュリティ ・パケットフィルタ(80と443のみアクセス許可) ・IISのパッチをちゃんと更新する くらいを考えています。 もちろん、以前からIISを外部において安全に運用している ところもありますし、IISのカスタマイズのセキュリティ、 FWのカスタマイズ、クラスタリング、ms isa、リバースプロクシ、idsなど で安全性を高めることは出来ると思います。 ただ、今回の質問内容は”デフォルト設定” (さらに+パケットフィルタ)で、apacheと比べてのIISの リスクについて聞かせていただきたいと思い、質問しました。 IISを外部に置くことに対して、私の印象と同じく ”過度の警戒”をするエンジニアも多いのですが 彼らの話を聞いても、現時点のIISに対する評価ではなく ちゃんと調べていないような気がします。 現場でIISを運用されている方の意見を聞かせていただければと 思います。よろしくお願いします。

  • IISの設定について

    IISより仮想ディレクトリを設定し、仮想ディレクトリ内で持っているHTMLファイルを参照しようと思うのですが、500エラーとなりうまくファイルを参照することができないため困っております。 仮想ディレクトリは、IISが立っているサーバとは別のサーバの共有フォルダを参照しております。 また、IISが立っているサーバ、参照先となる別のサーバは、WORKGROUPとなっております。 権限によるエラーでは?と思っているのですが、どなたか解決方法をご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ブラウザでテストした時のURL http://reffolder/index.html ※reffolderは仮想ディレクトリとなります。