• 締切済み

ドコモもショップのカウターの店員さんって?

こんにちは。 質問1.... ドコモショップって全てが代理店ですか。 質問2.... ノルマはあるのですか?それは人数ですか?それとも月々の料金金額? どうして質問したかというと 自分はMVNOでスマホ運用してるのですが 今度 かけ放題のみの解約してデュアルSIMで運用の予定です。でかけ放題のみの契約の時 内心「げっ?儲けにならない客」って思われるのか知りたく質問しました。 詳しい方よろしくです。

• docomo

みんなの回答

回答No.4

>質問1.... 扱いとしては全て代理店。関連会社傘下が運営する店舗はほぼ直営店と見なせますが。 >質問2.... 運営する企業次第としか言えませんよね?運営企業は星の数程あるのですから。 >「げっ?儲けにならない客」って思われるのか 思われると何か支障がありますか? そこに質問の目的がある理由が解りません。 私はdocomoモデルのスマホでMVNO運用ですが、H/W故障の際にはdocomoショップに持ち込みました。それが所定の方法ですから私は何の気後れも感じませんし、問題なく受け付けてくれましたよ。契約に繋がらないのでもっと儲けにならない客だと思います。でも1件当たりの取次手数料収入にはなると思いますが。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

了解です。気にしすぎですよね。回答者様と比べたら まだかけ放題の契約だからまだマシですよね。 回答ありがとうございました。

• meitoku
回答No.3

カウンターの女性は派遣社員を使っています。 豊富な知識がないと務まりません。 資格制度もありあます。

質問者

お礼

派遣社員だったのか。了解です。豊富な知識と言うのは料金プランについてですよね?数年前にまだドコモと契約してる頃 スマホの映像をテレビで見たくて「MHL出力について窓口で質問」したら誰も知らなくて店長まで呼んできて店長もMHLすら知らなかったですよ。スマホのプロと言うより彼女らは料金プランのプロと言う事を認識しました。 回答ありがとうござい。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

基本的に代理店が運営してますので、代理店を渡り歩くと キャッシュバックが異なる場合が有ります。 ノルマは月売上高と、指定商品、サービスの契約数でしょう。 車も異なる代理店(販売チャンネル)で同一製品を相見積もりをして安い所で買う人もいます。 テクニックだそうです。

質問者

お礼

指定商品ですが店内をウロウロと客に当たってセールスしてる人いますよね。ノルマがあったのですね。なるほど。多少 知識があれば 買うアイテムってないですよね。他のサードパーティ製で代用できるし値段もこちらの方が安いし。売上高と契約数.....了解です。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

質問文の契約と解約という漢字間違ってました。

• t_ohta
回答No.1

1.完全なドコモ直営店は存在しません。 ドコモの100%出資子会社が運営するドコモショップは存在しますので、これらは実質直営店と言えるかもしれませんが、契約上は代理店扱いです。 2.ノルマはお店を運営する会社次第でしょうね。

質問者

お礼

了解です。実質代理店なんですね。で付属パーツも高すぎなわけか~。売り上げは成績は店によってですか。 わかりました。回答ありがとうございました。

質問者

補足

質問文の契約と解約という漢字間違ってました。